日誌

活動記録 >> 記事詳細

2020/08/06

Takashiファーム①(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
総合の学習で,食の未来について考えている4年生は2学期から実際に野菜を作ることを計画しています。
そして,子どもたちの学びのために,地域の方,保護者の方が協力してくださっています。今日は,畑の紹介です。
子どもたちが食について学んでいることから,学校の近くの畑を地域の方が貸してくださいました。そして,保護者の方が肥料をまいてくださったり,畑をひいてくださったりして,子どもたちが畑で野菜を作れる準備をしてくださいました。たくさんの人達のおかげで,子どもたちの学びを深められます。本当にありがとうございます。
二学期が始まってからすぐに4年生は農家になります。おいしい野菜を作るためにできることから始めます。小さい農家さんに暖かいお声かけをよろしくお願いします。

  
11:07 | 4年
活動記録
12345
2021/04/30

種まき(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

理科の時間に,ひまわり,マリーゴールド,ホウセンカの種を植えました。
種に触って,形や色,大きさなどをしっかり観察しました。
いつでも成長を確認できるようにと,鉢を教室のベランダに置きました。
「ゴールデンウィーク明けには芽が出ているかもしれない。」
と,芽が出るのを楽しみにしているようです。

18:30
2021/04/28

体をいっぱい動かして(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
体育の時間は体をいっぱい動かします。

まずは、まねっこあそび。
先生の動きをまねて、やり方が分かったら、次はグループに分かれてまねっこあそび。
なかなかおもしろいポーズがあって、みんな大喜びでした。
次は、体育館の床にある線の上を歩きます。友達とあったらジャンケンポン!
歩くスピードもどんどんアップして、気づけば結構な運動量。
最後はボール転がし。

1時間があっという間の体育の時間でした。
  
16:33
2021/04/26

音読げき(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
国語の時間には,「ふきのとう」で音読を勉強してきました。

登場人物になりきって,気持ちを込めて読む工夫をみんなで考え,
今日は音読げきをしました。



言葉だけでなく,動きをつけて聞いている人にわかりやすい発表ができました。
みんなとっても上手♪
19:05
2021/04/26

ひょうたんとへちま(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

理科の時間にひょうたんとへちまの種を植えました。

ポットに土を半分くらい入れて,指の第一関節くらい穴をあけて植えました。
ひとまず,今日植えたポットは教室の日のよく当たるところに置いています。




この体育館の通路がひょうたんとへちまでいっぱいになりますように!!
17:30
2021/04/23

情報モラルについての授業(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
これから5年生の総合的な学習の時間では,調べたことや体験したことをSNSなどを通して発信していく予定です。
その際に留意することを校長先生に例を挙げて教えていただきました。


・よく読み返して誤解のない文にすること
・著作権に気をつけること
・話し言葉ではなく書き言葉で書くこと
などなど学んだことは盛りだくさん!

この授業での学びを情報発信するときに生かしていきたいと思う5年生でした。
19:18
12345