日誌

活動記録 >> 記事詳細

2021/02/12

冬のくらし(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

 「秋のくらし」に引き続き,「冬と言えば」というテーマで自分がおすすめしたい冬のものを文章とイラストで作りました。5月からロイロノートを使い始めて10ヶ月がたちましたが,子どもたちの文字を打つスピードには毎度驚かされます!!すごい!
今回は,作った物を共有し,友達の文章の「いいところ」と「もっと良くできるところ」を見つけ,カードに打って送り合いをしました。
  
自分が工夫して書いたところを友達に褒めてもらうと本当に嬉しそうでした!         

 黙って真剣に友達の文章を読む子もいれば,友達に他の子の文章をあれこれいいながら見せて話している子もいました。

 
 いいところを見つけてもらったり,アドバイスをくれた後は自分の文章を直してよりよいものに仕上げました!最後の振り返りでは,「私が思っていないことでも友達は気づいてくれるのでこういう勉強はいいなと思った。」「自分が何気なく書いたところを,友達に一つ一つほめてもらってとても嬉しかったし,自分はいい表現をしているんだなと分かった」と気づくことができていました。また,自分の最初の文章と直した文章を見比べ,よりよいものになっているなと感じている子どもたちもたくさんいました。
  →    
15:39
活動記録
12345
2021/04/30

種まき(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

理科の時間に,ひまわり,マリーゴールド,ホウセンカの種を植えました。
種に触って,形や色,大きさなどをしっかり観察しました。
いつでも成長を確認できるようにと,鉢を教室のベランダに置きました。
「ゴールデンウィーク明けには芽が出ているかもしれない。」
と,芽が出るのを楽しみにしているようです。

18:30
2021/04/28

体をいっぱい動かして(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
体育の時間は体をいっぱい動かします。

まずは、まねっこあそび。
先生の動きをまねて、やり方が分かったら、次はグループに分かれてまねっこあそび。
なかなかおもしろいポーズがあって、みんな大喜びでした。
次は、体育館の床にある線の上を歩きます。友達とあったらジャンケンポン!
歩くスピードもどんどんアップして、気づけば結構な運動量。
最後はボール転がし。

1時間があっという間の体育の時間でした。
  
16:33
2021/04/26

音読げき(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
国語の時間には,「ふきのとう」で音読を勉強してきました。

登場人物になりきって,気持ちを込めて読む工夫をみんなで考え,
今日は音読げきをしました。



言葉だけでなく,動きをつけて聞いている人にわかりやすい発表ができました。
みんなとっても上手♪
19:05
2021/04/26

ひょうたんとへちま(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

理科の時間にひょうたんとへちまの種を植えました。

ポットに土を半分くらい入れて,指の第一関節くらい穴をあけて植えました。
ひとまず,今日植えたポットは教室の日のよく当たるところに置いています。




この体育館の通路がひょうたんとへちまでいっぱいになりますように!!
17:30
2021/04/23

情報モラルについての授業(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
これから5年生の総合的な学習の時間では,調べたことや体験したことをSNSなどを通して発信していく予定です。
その際に留意することを校長先生に例を挙げて教えていただきました。


・よく読み返して誤解のない文にすること
・著作権に気をつけること
・話し言葉ではなく書き言葉で書くこと
などなど学んだことは盛りだくさん!

この授業での学びを情報発信するときに生かしていきたいと思う5年生でした。
19:18
12345