日誌

6年生の活動
12345
2019/02/09

税って何?

| by 教職員5
2月8日,鳴門法人会の方をお迎えし『租税教室』が開かれました。
社会の時間に税金について学習をしているけれど,実際それ程身近に感じていない税金。
お話の中では
まず身近な消費税のお話をしてくだしました。消費税の税率が少しずつ高くなっていること。そして今年の10月には10%になることも聞きました。(もちろん知っている子もいましたよ)
税金に関するクイズでは,私たちの身近にある施設に税金が使われているか使われていないかを分類したり,『ポテチ税』がある国があることを教えてもらったりしました。
 
そしてなんと言ってもみんなが一番盛り上がったのは,
1億円の束の塊(もちろん模擬紙幣ですよ)を持たせてもらったとき。
本物を見たこともないし,持ち上げたこともないのですが,
「こんな感じがするんだ・・・。」と思ったのかも知れませんね。 

08:58
2019/02/09

生け花教室

| by 教職員5
1月30日,生け花教室が行われました。
地域の方をお迎えし,
説明を聞きながら実際にお花を生ける様子を見せて頂きました。
見ていると何だか簡単にできそう・・・。
でも実際にやってみるとなかなかこれが奥深い!
お花の高さ,位置,傾き方,花と花との重なり・・・とほんの少し変わるだけで印象が変わります。
それでもお花を見ながら,あ~でもないこ~でもないと真剣に取り組む姿はほほえましかったです。
そして仕上がった生け花。
もちろん世界に一つだけの作品ですね。
3日後の参観日でご披露もできました。
  
 
  こんな感じに仕上がりました。素敵でしょ! 

08:47
2018/11/10

楽焼き(阿波踊り)

| by 教職員5
9月に形作りをしていたものを焼成し,いよいよ色つけをしました。
なんと言っても今回の6年生のお題は『阿波踊り』。
赤のはっぴや黒い帯など丁寧に色付けしました。
真剣に筆を動かすみんなの表情を見ていたら,運動会に向けて踊りや鳴り物に一生懸命取り組んでいた姿を思い出しました。
完成した壮大な阿波踊り絵巻は玄関横に飾られ,先日学校で行われた板野郡人権教育研究大会に来校した方にも見て頂くことができました。

  

11:04
2018/10/28

県陸上記録会に参加

| by 教職員5
8時半,会場であるポカリスエットスタジアムにはすでにたくさんの選手や応援の方々が集まり記録会の雰囲気が高まっていました。
緊張もしたと思いますが,各郡市の代表としてそれぞれの選手の皆さんが頑張る場で共に競技できたことはかけがえのない経験となった事でしょう。
お疲れ様でした!   

 
10:04
2018/10/25

竹とんぼ作り

| by 教職員5
10月24日,毎年恒例のライオンズクラブのみなさんとの昔遊び体験がありました。
6年生は竹とんぼ作りに挑戦しました。
ナイフを使って竹を削るなんてほとんどの子が初体験。
「親指をナイフの背に当てて…。」と説明をしながらお手本を示してくれるのですが,なかなかうまくいきません。
「あ~そんなに削ったら羽がなくなる。」 「もう少し刃を寝かせて。」
ライオンズの皆さんの指導にも熱が入ってきます。
でも最後には無事完成!
運動場では思い思いに飛ばすことができました。
(飛びすぎて,木に引っかかってしまった竹とんぼも…。)


09:54
12345

日誌

新規日誌15
12
2017/05/28

楽しかった!修学旅行

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員9

 楽しかった!!修学旅行!
 5月17日(水)~18日(木)に待ちに待った修学旅行がありました。
 
 1日目
 〔出発式〕
  早朝よりたくさんの方々に見送られて,出発!
 事前学習もバッチリ!!うきうきわくわく心がおどりました。

    
 〔大阪城〕
  学校を出発して,まず向かったのが大阪城。
 8階の天守閣まで一気に駆け上がり,そこから眺める
 景色は,爽快でした。ちょっときつかったけど・・・。
          
 〔奈良公園・東大寺・南大門〕
 大阪城を出て,奈良公園に向かいました。
 まず,昼食!ひょうたん弁当を食べて,お土産タイム。
 その後,鹿とふれあいました。
  さあ,いよいよ大仏とご対面です。
    
           
      事前に学習していたのですが,大仏の大きさに
 圧倒されました。そして,その当時の農民の苦労や
 思いを感じとっているようでした。
 〔金閣寺〕
  京都に移り,金閣寺に行きました。
 金閣寺をみる前に,国際交流!!
  外国語活動で学習したことを思い出しながら,
 インタビューをしました。緊張しながらもしっかり
 コミニュケーションをとり,自分たちで染めた
 藍染めのハンカチをプレゼントしました。 
  そして黄金に輝く金閣寺をみて,予想以上の
 輝きにおどろいていました。
   
  
  
 〔ホテル〕
  一日目の日程を無事に終え,ホテルへ!
 実は,ホテルで過ごす一泊が子どもたちに
 とって,一番の楽しみだったのです。
 夕食は,19階で,夜景を見ながら
 おいしくいただきました。
     
    
    
  2日目
 朝食は,バイキングです。和食・洋食お好みで!
   
 
 〔USJ〕
  さあ,いよいよUSJ!!
 なかなか入場できなかった分,楽しみが倍増しました。
 はじめに,全員でターミネーターに行きました。
 迫力満点のショーと映像でした。その後は,行動班で
 楽しみました。
   
   
   
   
 〔帰校式〕
   
 あっという間だった修学旅行!
 一生の思い出になったと思います。
 いろいろな方々に支えられての修学旅行だったことも
忘れないようにしてほしいです。
 
  
15:17 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
12