名西郡神山町神山中学校のホームページです。

 令和元年度、1学期の終業式を迎えました! 

  令和元年度の1学期の終業式を迎えました。4月8日(月)の着任式・始業式・入学式をかわきりに、神山中学校の本年度の活動は始まりました。5月1日からは年号が「平成」から「令和」に替わり、新しい時代を迎える喜びと新鮮な気持ちに包まれた中での学期でもありました。

  本年度は、23名の1年生、12名の2年生、29名の3年生の全校生徒64名のスタートでした。新しいメンバーを迎えての1学期でしたが、子どもたちの姿を見ていると、一人一人の表情から「中学校生活を充実したものにするぞ」「がんばるぞ」という強い気持ちが伝わってきて頼もしく感じました。また、子どもたちのひたむきに頑張る姿や成長する姿からたくさんの感動や喜びをもらいました。

  本年度の1学期の新しい取組として、1・3年生は、これまでの遠足をやめて鮎喰川の河川敷で校外学習(バーベキュー大会)を実施しました。また、町健康福祉課等と連携してがん教育を推進したり、城西高校神山校のオープンスクールへ全校生徒が参加したりもしました。地域との連携を図りながらの取組でしたが、有意義で充実した取組となりました。

  尚、令和3年度から新学習指導要領が全面実施となりますが、その柱である「社会に開かれた教育課程」を実現するため、本校では今後も地域の教育資源や人材を有効に活用し、連携を深めながら、子どもたちに多様で豊かな学びの機会を与え、将来にわたってたくましく生きていける力の育成をめざしていきたいと考えています。

  本校の校訓は、「やり遂げる」です。一人一人の子どもたちが自ら掲げた目標をやり遂げ、将来にわたる夢が実現できるように、職員一同全力を尽くす決意です。

  保護者の皆様、地域の皆様、関係機関等の皆様におかれましても、神山中学校教育にご支援・ご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。


                   神山中学校長 川口 徹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
本HPの画像及び全ての情報について,学校長の許可なく無断で転載・頒布することを禁じます。
Copyright © 神山中学校 All Rights Reserved
 

〒771-3310
徳島県名西郡神山町
    神領字西上角175-1

電話:088-676-0506
FAX:088-676-1340
E-Mail:
kamiyama_jh@tgn.tcn.ne.jp