名西郡神山町神山中学校のホームページです。

 

新年明けましておめでとうございます。
 令和2年の新年を迎え,神山中学校の3学期が始まりました。
 この冬休み中には大きな事故病気怪我等もなく生徒全員が無事に過ごすことができ,1月8日の登校日には元気な姿を見せてくれました。本当に嬉しくありがたいことです。

 本年度2学期台風の上陸等の自然災害の発生もありましたが学期を通して穏やかで充実した教育活動を営むことができました。大きな学校行事としては9月の神中祭,10月の徳島県中学校保健体育教育研究大会(会場校)オランダとの国際交流学習12月の立志式などがありました。
 神中祭では「令和に輝け!神中魂」をテーマに掲げ午前中は体育の部午後からは文化の部を開催し神中魂を披露することによって観客の皆様にたくさんの感動と元気を与えることができました。
 オランダとの国際交流ではオランダから9名の中高生・名の引率教師が本校を訪問し対面式やクイズウォーキングを通して親睦を深め楽しいひとときを過ごしました。最後には中津潜水橋で記念撮影を行いました。
 立志式では2年生が主役となって学習発表将来に対する立志宣言合唱披露などを行いました。夢と可能性に満ちあふれた2年生の晴れがましい姿にたくさんの感動をもらい心に残るすばらしい式典となりました。  
 他にもたくさんの行事や大会が開催されましたが生徒はそれぞれに自分の目標をしっかりと定めその達成に向けて全力で頑張ってくれました。

  特に本校が会場となった徳島県中学校保健体育研究大会では担任の中南先生が3年生の生徒と保健体育科の研究授業「生活習慣病の予防」に取り組み参加された先生方から高い評価と称賛の言葉をいただくことができました。本校では昨年度から学校全体で,多くの関係機関と連携を図りながら「がん教育」を進めて参りましたが本研究大会の開催が集大成となり多くの成果が残せたと思います。年末には,本校のがん教育の取組に対して,徳島県教育委員会から表彰状をいただくこともできました。

   これもひとえに,保護者や地域の皆様,関係諸機関の皆様等,生徒に関わってくださったすべての皆様の並々ならぬご理解とお力添えがあったからこそです。本当にありがとうございました。心から感謝を申しあげます。

   3学期が始まり,これからも3年生の進路決定,卒業式等たくさんの行が控えていますが,本校の校訓「やり遂げる」を胸に,一人一人の生徒が自ら掲げた目標や決意を最後までやり遂げ,心身共に大きく成長できるよう,職員一同全力を尽くす決意です。
 保護者の皆様,地域の皆様,関係諸機関等の皆様におかれましても,今後も神山中学校教育に変わらぬご支援・ご協力をいただけますよう,心よりお願い申しあげます。

              神山中学校長   川口 徹

 

 

 

 

 

 

 


 
本HPの画像及び全ての情報について,学校長の許可なく無断で転載・頒布することを禁じます。
Copyright © 神山中学校 All Rights Reserved
 

〒771-3310
徳島県名西郡神山町
    神領字西上角175-1

電話:088-676-0506
FAX:088-676-1340
E-Mail:
kamiyama_jh@tgn.tcn.ne.jp