日誌

2年生の部屋
2020/06/29

西コースたんけんたい!(第2学年)

| by 職員6

6月25日に,3回目の町探検に行ってきました。今回は学校の西側のコースです。


西コースは,まっすぐな道が多く,遠くまで見渡すことができました。何を発見できるかな。


「中野ファーム」さんです。外観がサメの形でかっこいい!


鳴門金時を運ぶ自転車かな?


中野ファームさんから楽しいぬり絵をいただきました!ありがとうございました!


中野ファームさんの屋上にのぼって,景色を見ました。目の前の大きな川は「今切川」です。春になると,川沿いの桜並木がすてきです。


北島町は,川に囲まれているのですね。川の向こう側には,広い敷地の製薬会社が見えました。


西コースには,畑や田んぼが広がっていました。これは,サツマイモ畑です。




地域の方の広い畑で,夏野菜が元気に育っていました。


田んぼには,稲がのびのび育っていました。


田んぼの水がなくなっていることに疑問をもっている子がいました。
「稲は,水を入れたり抜いたりして,じょうぶに太く育てるよ。」というと,納得していました。いろいろ勉強になりますね。


アメンボやオタマジャクシも元気そうです。


途中で小雨が降りましたが,アジサイはにっこりです。

3回の町探検が終わりました。それぞれのコースでいろいろな発見をして,前より北島町のことについて詳しくなりました。北島町には,すてきなものがいっぱいですね。
17:19
2020/06/18

南コースたんけんたい!

| by 職員6

生活科の学習で,自分たちの住む町について学習しています。北・東コースに続いて,南コースの探検に行ってきました。

交通ルールを守って行きましょう。パンダの「とまれマーク」を発見!


おじぞうさん,わたしたち,ぼくたちが安全に探検に行けるよう見守っていてね。


水道屋さんです。水が通る長いパイプがありました。学校のトイレの修理にも来てくれているそうです。

正通寺です。お坊さんにも会いました。この大きな鐘は,昔は時計代わりにもなっていたそうです。教頭先生が鐘を鳴らしてくれました。「ゴーン」と響く音,学校まで聞こえているかな。

6月にぴったりのアジサイ。にっこり。

大きなソーラーパネルはびっくりしました。太陽の力で電気を作っているなんて,すごい!

「こども110番の家」は学校の近くにたくさんあります。町のみなさんが,子どもたちの安全を見守ってくれているのですね。

「末広林業さん」です。丸太から切り出した板は,木のいい香り!鼻を近づけてくんくん。天井まで届くくらい背の高い木がたくさんありました。


幼稚園の北側の道には,田んぼがありました。生き物は何がいたかな?

北・東コースと違い,北コースにはお店などの建物がたくさんありました。子どもたちは自分たちの住む北島町についてもっと詳しくなりました。
17:15
2020/06/03

1年生と学校たんけん

| by 職員6

6月3日(水)
1年生と学校たんけんをしました。
はじめに,ペアの子と自己紹介カードを交換しました。


二年生の学校の中の「お気に入り」も伝えました。


距離をしっかりとあけて、探検にレッツゴー!
暗号を探しながら,いろいろな教室をめぐりました。


1年生のお友達,ぼくたち私たちについてきてね!


理科室のがいこつは,大人気でした。




情報ルームのたくさんのパソコンにびっくりしました。


図書室では,本のことを2年生が1年生に教える姿も見られました。
お兄さん,お姉さんらしく,しっかりと1年生を連れて行くことができて,とても満足そうでした。




最後は,暗号の答え合わせです。1年生と相談しながら,答えを考えます。


「ここに書くよ。」とやさしく教えます。


暗号の答えは「たけこぷたあ」でした。ヤッター!


これからも,1年生にやさしく接したり,一緒に楽しく遊んだりして,なかよく生活していきたいですね!
17:02
2020/05/13

夏野菜がぐんぐん育っています(第2学年)

| by 職員4
立夏を過ぎ,毎日暑いですね。
この暑さで,学級園に植えた野菜がぐんぐん大きく育っています。






分かり易いように,名札をつけました。

観察するのが楽しみですね。
11:37
2020/05/11

こいのぼりの絵をかきました(第2学年)

| by 職員4

 分散登校中の図工の時間に,パスと絵の具でこいのぼりの絵をかきました。
 教室に,元気なこいのぼりが泳いでいます。
 生活科の「お知らせします」も掲示しています。

 





 その他に,わくわく広場には誕生日列車も・・・。


 季節のおり紙も飾りたいと思っています。
 
 4月はチューリップでした。

 にっこり。
16:20
2020/05/11

ミニトマトの苗をうえました(第2学年)

| by 職員6

分散登校中に,子どもたちとミニトマトの苗をうえました。
「この苗からミニトマトができるん?」と,興味津々の様子でした。

まずは,苗の観察をします。
観察するときには,目,耳、手,鼻,口の五感を使うことが大切です。

(観察カードから)

「くきの高さは,こぶし四つ分でした。」
「つぼみがいっぱいありました。」


「きいろいはっぱもありました。」
「くきの下がむらさきとは,しらなかったです。」


「くきはかたくて,けが生えていました。」
「ねっこはどうなっているんだろう。」
茎や葉の色や形,さわったかんじ,においを確かめながら
じっくりと観察しました。

子どもたちは,このようにして苗を植えました。
①穴を開けて,水を入れます。
 穴はポットと同じくらいの深さです。


②そっとポットから出して植え,しっかり押さえます。


③風でゆれて隙間があかないように,割り箸でとめます。


④水をたっぷりとあげます。


子どもたちは,「大きくなーれー。」と,言いながら
大切に苗を植えていました。

また,大きな鉢で根がのびのびと育つよう,
1リットルの牛乳パックで囲いをし,土を足します。


みなさんのご家庭で用意してくださった牛乳パックを
使用しています。ご協力ありがとうございました。


立派なミニトマトが実りますように。
これから水やりやお世話を頑張っていきましょう!
08:54
2020/05/01

夏野菜をそだてよう(第2学年)

| by 職員6

2年生の学年園に,夏野菜の苗をたくさん植えました。

夏野菜の紹介をします。
よく見ると,茎や葉の色や形に違いがありますよ。

ピーマン


ミニトマト(赤・黄・フルーツトマト)


えだまめ


オクラ



ナス


キュウリ


できるだけ農薬を使わないで育てるために,
一緒に植えると病気や害虫を防ぐ
マリーゴールドやネギ,ナスタチウムなども
植えています。


子どもたちが登校したときには,一緒に水やりやお世話が
できるのを楽しみにしています。

近くを通りかかったときに,夏野菜の成長の様子を
ぜひ見に来てください!
08:23
2020/04/17

はるをみつけたよ!(第2学年)

| by 職員6

分散登校中の生活科の時間に、春さがしをしています。
ぽかぽかとあたたかい外の空気はとても気持ちが良く、子どもたちも
外での活動をとても楽しみにしていました。


しゃがんだり、のぞきこんだりしながら観察しました。
「テントウムシ」や「モンシロチョウ」などの生き物、
「ナズナ」や「カラスノエンドウ」などの植物も元気に
育っていることに気がつきました。



鉢植えをのけてみると・・・ミミズがいました!!








タンポポは、プールの塀のそばやサッカーゴールの下などの
安全なところにちょこんと咲いていて、「かわいい。」と大人気でした!




ご家庭でも、お子さんたちと一緒に春を見つけてみてください!
08:22