日誌

4年生の部屋
2020/11/25new

自分も周りの人も大切に(4年生合同保健体育)

| by 職員4
 
 1118日に,4年生全体で保健「思春期の体の変化」について学習しました。体育科担当教諭と養護教諭がチームとなって授業を行い,学級担任も参加しました。


 初経や精通が起こることは,赤ちゃんが生まれるための大切な準備であること,これらは個人差があること,男女の理解や協力が大切であることなどを学習しました。


 25日(水)の授業の後半は,男女別に分かれて「体の変化」について学習しました。学習後,子供たちからは「個人差があるとわかった」「学習してよかった」などの感想が聞かれました。体の変化について心配や不安があるときは,一人で悩まず周りの人に相談するよう伝えています。










16:58
2020/11/09

楽焼きが仕上がったよ(第4学年)

| by 職員4
 11月9日、さわやかな秋晴れの中、楽焼きの焼成をしました。
 子供たちは、思い思いの色をつけています。





 
 焼成前の小物入れたちが、順番を待っています。 



 
 きれいに焼き上がりました。つやつやと輝いています。
お互いの作品のいいところ見つけ(鑑賞)をした後、
おうちに持って帰る予定です。



17:18
2020/11/06

生活習慣病予防教室

| by 職員4
 11月6日、保健相談センターの先生に「生活習慣病の予防」について教えていただきました。最近は、10代の若者にも糖尿病などの生活習慣病が見られるそうです。子供たちは、真剣な表情で話を聞いていました。



 血管の模型を見ながら、生活習慣によって長い時間を経て血管がつまってしまうことを学びました。


 先生は、「徳島県の人は、野菜を食べる量が少ないこと」や「野菜を食べなくても、すぐには体に影響が出ないのがこわいこと」などを教えてくれました。


 学習後、子供たちは「学習してわかったこと」や「自分の生活習慣を見直して思ったこと」などをワークシートにまとめました。


「血管がつまってしまうなんてこわい」
「どうして野菜を食べないといけないかが、よくわかった」
「朝ごはんの時も、野菜を食べようと思った」

16:13
2020/10/22

牛乳は、何からできている?(第4学年)

| by 職員4
 10月22日(木)の給食時間に、給食センター栄養士の先生が食育指導をしてくださいました。「一頭の牛から、何人分の牛乳ができる?」正解は、「150人分」だそうです。楽しいクイズなどを交えながら、牛乳の大切さについて学ぶことができました。最後の「みんなにできることは何かな?」という先生の質問に、子供たちは飲むジェスチャーをして答えていました。これから、感謝の気持ちを持っておいしく牛乳をいただきたいと思います。




16:02
2020/10/19

心をつないだ運動会(第4学年)

| by 職員4
 10月12日(月)の運動会で4年生は,綱引き・リレー・阿波踊りを披露しました。

 保護者の皆様には,ご参観やご協力をいただき誠にありがとうございました。子供たちにとって,おうちの方の応援やほめ言葉はとても大きな励みになりました。



 子供たちの日記には,「今年は徳島の阿波踊りが中止になったから,私たちに『まかされた!』と思いました。徳島の夏がもどってくるように,思いっきりおどりました。」という一文がありました。胸をはって踊りに取り組んだ子供たち,頼もしいです。


 リレーのバトンパスなどは,体育の時間だけでなく休み時間に自主練習する姿も見られました。規模が縮小された運動会でしたが,様々な場面で子供たちの意欲や成長を感じることができました。



16:52
2020/10/19

楽焼きで小物入れを作ったよ!(第4学年)

| by 職員4
 10月9日(金)に,楽焼き制作をしました。4年生のテーマは,「小物入れ」です。「何を入れようかな?」「だれにプレゼントしようかな?」アイディアスケッチをもとに,それぞれの思いを形に表しました。指先の力を加減しながら全体の厚みをそろえたり,表面をなめらかにしたりしているのを観て,さすが4年生!と感心しました。

11月の焼成が楽しみです。



 


16:44
2020/06/30

植物の生長(第4学年)

| by 北島南小学校2

5月に種を植えたゴーヤやヘチマ,ヒョウタンもぐんぐん生長しています。
ポットから広い花だんに植えかえて約1ヶ月・・・
こんなに大きく生長しました!!










早くも花を咲かせた植物もあります。


ゴーヤの花です。


ヘチマの花です。


これからますます大きくなり実をつける日が楽しみです!

理科の授業でも観察を続けていきます。
07:29
2020/06/19

歯みがきの様子(第4学年)

| by 北島南小学校2

本格的に学校が再開し,1ヶ月が経とうとしています。

新型コロナウイルス感染対策のために給食の時には黙々と準備をし,静かに前を向いて食べています。
また,歯みがきの時にも手洗い場では1つ1つ間隔を開けてしぶきを飛ばさないように注意して磨いています。











子どもたちはしっかりルールを守ろうと頑張っています。
早く以前のように楽しく給食の時間が過ごせるようになったらいいですね。
17:01
2020/05/15

植物の成長(第4学年)

| by 北島南小学校2

4年生のみなさん、元気にしていますか?

登校日の理科の授業で観察した種が芽を出し,こんなに大きくなりました。
日差しも強くなり,気温も上がってきたので毎日ぐんぐん成長しています!

ヒョウタン


ヘチマ


ツルレイシ(ゴーヤ)



これからもっと大きくなって,葉が子葉の他に3~4枚出てきたら,広い学年花だんに植えかえる予定です!
学校に来た時に,ベランダをのぞいてみてください。




みなさんに会えることを楽しみにしています。
13:24