日誌

4年生の部屋
1234
2019/11/19

学年行事・明治バター作り(第4学年)

| by 職員4
11月19日火曜日、4年生は学年行事で明治の方にお越しいただきバター作り体験を行いました。

前半は骨の役割やカルシウムの働きと大切さを教えていただきました。
クイズも交えてとても楽しく学ぶことができました。



後半はバター作りを行いました。
おうちの人と協力してバター作りに励み、最後はクラッカーにつけおいしくいただきました。







楽しく行えたのも皆さんのご協力があってこそだと思います。
学年行事に向けての準備や色々な面でサポートしていただいてありがとうございました。
17:09
2019/11/14

車いす体験、アイマスク体験(第4学年)

| by 職員4
11月13日水曜日、北島町社会福祉協議会の皆さんにお越しいただき、車いす体験とアイマスク体験を行いました。



車いす体験では、丁寧に声をかけたり坂道で車いすを押すのにとても苦労したり使用者の方々の気持ちに少しでも寄り添えたのではないかと思いました。

アイマスク体験では、目の不自由な方が歩行するときに大変と感じることを身をもって体感しました。



どの活動も真剣に取り組んでいました。
16:45
2019/10/21

幼稚園との交流(第4学年)

| by 職員4
10月17日木曜日、4年生は幼稚園の子どもたちと交流会を行いました。
各クラスで違う活動をしました。

1組は、ペアになって鬼ごっこ。
教室に帰ってきたときには幼稚園の子どもたちの元気にくたくたになっていました。
2組は、宝探し。
2組の子たちが作ったお宝に喜んでくれてとてもうれしそうでした。
3組は、空気でっぽう。
理科で学習した事を幼稚園の子どもたちと楽しみながら行うことができました。





どの活動もお兄さん、お姉さんとしてお世話したりする姿がとても印象的でした。
18:19
2019/10/10

バス遠足(第4学年)

| by 職員4
10月10日木曜日、バス遠足で大塚国際美術館と月見が丘海浜公園に行ってきました。
大塚国際美術館では、子どもたちはグループに分かれて「謎マップ」に協力して挑戦しました。





有名な作品をみんなとても意欲的に鑑賞していました。





月見が丘海浜公園では、お弁当を食べてから友達と元気に遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたりして遊びました。







天候に恵まれ晴れ晴れとした気持ちで遠足にいくことができました。
とっても楽しい遠足となりました。
15:21
2019/10/09

やさしさの輪を広げよう・敬愛の家訪問(第4学年)

| by 職員4
10月8日火曜日、敬愛の家を訪問しました。
多くのお年寄りの方々と職員の方々があたたかく迎え入れてくださり、子どもたちはのびのびと活動することができました。



それぞれのクラスで練習していた歌やリコーダー、ソーラン節を発表しました。







その後、子どもたち一人一人が用意したメダルを渡し、会話をしたり握手をしたりして交流しました。



子どもたち自身が自ら、お年寄りの方の目線に合わせて会話し,肩に手を回して「もみじ」の歌詞を見やすいところまで持っていくなどして,寄り添う姿を見ると子どもたちの心の温かさを感じることができました。

とても貴重な体験ができて,子供たちは様々なことを学ぶことができました。
10:43
1234