日誌

4年生の部屋
12
2021/03/19

委員会活動が始まりました(第4学年)

| by 職員4
 4年生は、2月から委員会活動が始まりました。子供たちは初めての仕事に緊張しながらも、全校のみんなの役に立てる幸せを感じてはりきっています。

 美化委員会

 
 放送委員会


 購買委員会


 給食委員会


 掲示委員会

17:15
2021/02/25

授業参観ありがとうございました(第4学年)

| by 職員4
 2月8日(月)に、参観授業を行いました。保護者のみなさまには、お忙しい中、授業を参観していただきありがとうございました。今年度初めての参観日となったので、普段通りの授業を観ていただくことにしました。「道徳」の授業風景です。






「算数」の授業風景です。直方体や立方体の見取り図をかく学習をしました。




「国語」の授業風景です。「主語・述語のつながりを考えて、正しい文を書く学習をしました。
 


 4年生での学習は、あと1か月になりました。みんなで学べる幸せに感謝しながら、学習のまとめをしていきたいと思っています。
17:49
2021/02/05

「スクラッチ」を使ってプログラミング(第4学年)

| by 職員4
 今回は、パソコンの「スクラッチ」というプログラミングツールを使って学習しました。自分で考えた命令の通りに、画面上のロボットが動きます。



「命令ブロックが足りない時は、右クリックでコピーできるよ。」
「リセットする時は、ロボットマークを押したらいけるよ。」
子供たちは、助け合いながらプログラミングを楽しんでいました。

17:49
2021/02/05

マラソンの記録更新をめざして(第4学年)

| by 職員4
 体育の時間に、マラソンの記録をとりました。みんな、これまでの自分の記録を更新しようとがんばりました。


ペース配分をしながら走っています。



 応援の気持ちは、拍手をしたり手を振ったりして伝え合いました。
真剣に走る姿も、友達を応援する姿も素敵でした。
17:31
2021/02/01

音楽「ことをひいてみよう」(第4学年)

| by 職員4
 音楽の時間に,一人ずつ琴を弾く体験をしました。
 真剣な表情の子供たち。なんだか少し大人びて見えます。









15:06
2021/01/19

理科「金属のあたたまり方」について調べたよ(第4学年)

| by 職員4
 理科の時間に、「金属のあたたまり方」について調べる実験をしました。
班の友達と協力して進めています。




「金属は、熱した部分から順に熱が伝わっていくね。」
「金属の形が変わっても、あたたまり方は同じだね。」




 これから、「水」や「空気」のあたたまり方についても調べる予定です。
15:48
2021/01/18

「プログラミング」って何?(第4学年)

| by 職員4
 「プログラミング」とは、プログラムを作ること。「プログラム」とは、命令や手順を組み合わせたもの。子供たちは、プログラミング学習に、興味津々です。
 まずは、「ロボットを動かすための命令を考える」学習をしました。始めは、プリントを使います。


 次に、子供たちが「命令役」と「ロボット役」になり、教室の床のマス目を使って実際に動いてみました。

 授業後は、子供たちから「命令どおりに、ロボットが動いて燃料を取れて気持ちよかった」、「今日ちょっとだけプログラムを組んでみて、普段やっているゲームのプログラムは、ものすごくたくさんのプログラムを組んでいると思った」などの感想が聞かれました。
 次回は、パソコンの「スクラッチ」というプログラミングツールを使って、命令を考える学予定です。
18:30
2020/12/07

なわとびランキング(第4学年)

| by 職員4
 徳島県では、小学生の子供たちの体力向上をめざして「NEWキッズ&ジュニアわんぱくランキング」を設定しています。本校の4年生も、体力づくりの一環として「なわとびチャレンジランキング」に参加しています。

 主に体育の時間に行っていますが、休み時間に自主的に練習する姿も見られます。

 グループのメンバーで励まし合いながら、がんばっています。

 現在のランキングは、「なわとび1重とび」部門で第3位です!上位をめざして、がんばっています。

 ランキング結果は、「NEWキッズ&ジュニアわんぱくランキング」のHPで見ることができます。

 もうすぐ冬休みに入りますが、省スペースで全身運動ができる優れたなわとび運動を、ぜひおうちでも続けてほしいです。
17:57
2020/12/02

どんなおやつを選ぶといいの?(第4学年)

| by 職員4
 12月2日(水)に、「おやつの選び方」について学習しました。栄養教諭と学級担任が、チームとなって指導しました。始めに、子供たちが普段「いつ・どんな」おやつを食べているか回答した事前アンケートの結果を見ました。

 次に、よく食べるおやつのカロリーについてワークシートを使って考えました。ほとんどの子が、200キロカロリーを超えるおやつを食べていることがわかりました。

 それから、栄養教諭の先生に、おやつ選びのポイントを3つ教えていただきました。「①量を考えよう(200キロカロリーくらい)」「②内容を考えよう」「③食べる時間を決めよう」

 その後、3つのポイントを意識して、200キロカロリー位までのおやつを選ぶ練習をしました。子供たちは、「バナナと牛乳コップ半分」など、カロリー計算をしながら、いろいろなおやつの組み合わせを考えていました。

 最後に、学習して分かったことや、これからがんばりたいことを発表しました。子供たちから、「これまでは、好きなおやつを好きな時間に食べていたけど、これからは、食べる時間や量、内容を考えたい」「これから、おうちの人と一緒におやつ選びをしたい」などの感想が聞かれました。

 楽しみの一つとして、あまいお菓子を食べるのもいいですが、食事で不足しがちな栄養素を含む食品をおやつに取り入れられるといいですね。
17:30
2020/11/25

自分も周りの人も大切に(4年生合同保健体育)

| by 職員4
 
 1118日に,4年生全体で保健「思春期の体の変化」について学習しました。体育科担当教諭と養護教諭がチームとなって授業を行い,学級担任も参加しました。


 初経や精通が起こることは,赤ちゃんが生まれるための大切な準備であること,これらは個人差があること,男女の理解や協力が大切であることなどを学習しました。


 25日(水)の授業の後半は,男女別に分かれて「体の変化」について学習しました。学習後,子供たちからは「個人差があるとわかった」「学習してよかった」などの感想が聞かれました。体の変化について心配や不安があるときは,一人で悩まず周りの人に相談するよう伝えています。










16:58
12