日誌

4年生の部屋
1234
2019/12/17

やさしさの輪を広げよう・バリアフリー探し(第4学年)

| by 職員4
12月11日水曜日、前回の自分たちの町のバリアフリー探しに引き続き校区内にあるフジグラン北島店に行ってきました。



フジグラン北島店は、映画館もあるような大きな商業施設です。
多くの人たちが使う施設では、すべての人がよりよく生活できるようにどんな工夫がされているのかを見つけてきました。





エレベーターや自動販売機には点字の案内があります。



多目的トイレも多く設置されています。



駐車場にも多くの工夫が見られました。

多くの人が利用するところには多くの工夫がされており,子どもたちは自分たちが良く利用する施設にも,すべての人が笑顔で暮らしていけるための取り組みを知ることができました。
11:25
2019/12/16

やさしさの輪を広げよう・渦の会の方々のお話(第4学年)

| by 職員4
12月4日水曜日、4年生は自分たちの町のバリアフリーや,バリアとなる箇所を見つける活動をしました。
本校を出て創世ホールまで,歩きながら車いすや目の不自由な方の生活する上で,困難と思われる箇所を探しました。



自分たちが普段何気なく通っている道や,段差を違った視点から見ることで,バリアとなる箇所や良くしたいところを見つけていきました。

創世ホールでは,図書館の中も見学させていただき,いろんな方々に気持ちよく使っていただけるように工夫されたところを見せていただきました。



さらには、その後”渦の会”の方々に点訳の方法や活動を教えていただき、点字の本などを見せてもらったりしてとても良い経験をさせてもらいました。





色々な方々に協力してもらい,誰もが住みやすい町にするために大切なことを,自分たちの目で見て知ったり感じたりすることができました。
18:52
2019/11/19

学年行事・明治バター作り(第4学年)

| by 職員4
11月19日火曜日、4年生は学年行事で明治の方にお越しいただきバター作り体験を行いました。

前半は骨の役割やカルシウムの働きと大切さを教えていただきました。
クイズも交えてとても楽しく学ぶことができました。



後半はバター作りを行いました。
おうちの人と協力してバター作りに励み、最後はクラッカーにつけおいしくいただきました。







楽しく行えたのも皆さんのご協力があってこそだと思います。
学年行事に向けての準備や色々な面でサポートしていただいてありがとうございました。
17:09
2019/11/14

車いす体験、アイマスク体験(第4学年)

| by 職員4
11月13日水曜日、北島町社会福祉協議会の皆さんにお越しいただき、車いす体験とアイマスク体験を行いました。



車いす体験では、丁寧に声をかけたり坂道で車いすを押すのにとても苦労したり使用者の方々の気持ちに少しでも寄り添えたのではないかと思いました。

アイマスク体験では、目の不自由な方が歩行するときに大変と感じることを身をもって体感しました。



どの活動も真剣に取り組んでいました。
16:45
2019/10/21

幼稚園との交流(第4学年)

| by 職員4
10月17日木曜日、4年生は幼稚園の子どもたちと交流会を行いました。
各クラスで違う活動をしました。

1組は、ペアになって鬼ごっこ。
教室に帰ってきたときには幼稚園の子どもたちの元気にくたくたになっていました。
2組は、宝探し。
2組の子たちが作ったお宝に喜んでくれてとてもうれしそうでした。
3組は、空気でっぽう。
理科で学習した事を幼稚園の子どもたちと楽しみながら行うことができました。





どの活動もお兄さん、お姉さんとしてお世話したりする姿がとても印象的でした。
18:19
1234