日誌

5年生の部屋
12345
2019/12/19

第1回相撲大会!!(第5学年)

| by 職員6

12月18日(水),2学期最後の合同体育がありました。
今回はなんと、、、相撲大会を開催しました!

トーナメントを組んで,全員が試合をします。


相撲って,どうやってするのかな?
「相撲はあまり知らない、、、。」という子どもたちも
たくさんいました。



男女分かれて4つのコートで試合をしました。
試合前はとても不安そう、、、ドキドキです。



「はっけよーい,のこった!」
いざ試合が始まると、、、腰を低くし,足をふんばり,
押し出すようにして戦いました。


どんどんと勝ち進み,ベスト4のメンバーが決まりました。
いよいよ準決勝,決勝です。

準決勝からは,
「ひが~し~,〇〇山,〇〇部屋,徳島県出身」
「に~し~,〇〇丸,〇〇部屋,徳島県出身」
と,選手の紹介があります。


決勝戦では,男女ともお互いがゆずらず,
どちら勝つのかと,応援にも熱が入りました!

男子の優勝者は大北部屋,女子の優勝者は谷口部屋でした。

子どもたちは「学年末にも相撲大会をやりたい!」と言っていました。
初めての相撲大会をとても楽しんだ様子でした。
18:10
2019/12/18

ミニミニコンサート(第5学年)

| by 職員5

 12月13日(金)3時間目の音楽の時間に、ミニミニコンサートが行われました。
子供たちは今まで練習してきた成果を発揮しようとがんばって演奏していました。リコーダーでは「星笛」を、合奏では「こきりこ節」をしました。どちらとも素晴らしい演奏で上手になったなと感心しました。卒業式でもいい演奏してくれることを期待しています。

「星笛」を上手に吹いています。


「こきりこ節」を合奏しています。
18:11
2019/12/10

ビー玉大冒険(第5学年)

| by 職員5

12月に入って、図工の時間に、「ビー玉大冒険」という工作をしています。
自分たちでコース作りを楽しんでいます。最後は、「ビー玉ころころ大会」と称して、子供たちがつくったコースで遊びたいと思います。
それに向けて、子供たちはがんばって制作しています。


さて、どんなコースにしようかな。


それ、おもしろそうだね。


グループ学習をすることで、制作意欲がわいています。
18:32
2019/11/28

ふりこの実験(第5学年)

| by 職員5

 11月27日(水)1・2時間目の理科の時間に、ふりこの実験をしました。「ふれはば」や「ふりこの重さ」、「ふりこの長さ」に注目して、時間がどのように変わるのかを考えてもらいました。
 子供たちは、とても楽しそうに実験をしていて、実験から分かったことを学んでいました。


何秒かかるのかなあ。


「1・2・3・4・5・6・7・8・9・10」
「何秒だった?」


「次は30°でやってみよう。」
15:24
2019/11/28

歯みがき教室(第5学年)

| by 職員5

 11月28日(木)3・4時間目に歯みがき教室が行われました。歯についての知識を学んだり、歯みがきの仕方について学びました。
 歯についての知識では、歯周病や歯肉炎のことや、歯にまとわりつく菌のことなどを教えてもらいました。
 次に、歯みがきでは、赤ぞめをした後、自分の歯みがきの様子について学びました。きちんと歯みがきしている子もいれば、磨き残しがある歯みがきの仕方の子もいました。
 今回の授業で、歯みがきの仕方をしっかりと学んだので、これからの生活に活かしていってほしいと思います。



歯肉炎のことについて学んでいます。




磨き残しを落としています。


真剣に話を聞いています。


きちんと磨けているのかな。
15:14
12345