日誌

5年生の部屋
12345
2019/11/27

「流れる水のはたらき」の実験(第5学年)

| by 職員6

理科では,11月に「流れる水のはたらき」の学習をしました。
実際に,運動場に小さな川を作って水を流してみました。


上流と下流では,流れる速さはどう違うのかな?



川の曲がったところの内側と外側の様子の違いは?



水の量を変えてみたら,川幅はどうなるのかな?



それぞれ予想したことに対して,結果はどうなったのでしょうか。



【結果】
川の下流に近づくにつれて,流れがゆるやかになりました。
川の曲がったところでは,外側がけずられ,内側に砂や土がたまりました。
水の量を多くすると,水の勢いが増して,水があふれました。


この実験を通して,普段よく見る川の水には,
「こんなはたらきがたくさんあったんだ」とたくさん気づくことができました!
16:47
2019/11/27

調理実習(第5学年)

| by 職員8
 11月18日~26日にかけて,調理実習をしました。
今回は,ご飯を炊いて味噌汁を作りました。ご飯は,人数分のお米や水を軽量カップではかり,中身の見える鍋で炊きました。
米の給水の様子,音やにおい,湯気の様子も観察しました。味噌汁は,大根と油揚げ,ねぎを入れて作りました。
ご飯はおこげができたところもありました。味噌汁もおいしくできました。
包丁やガスの使い方にも慣れ,みんなで協力して活動しました。

<1組の様子>






<2組の様子>








<3組の様子>





16:44
2019/11/25

土の子秋祭り(第5学年)

| by 職員5

 11月22日(金)2・3時間目に、土の子秋祭りがありました。子供たちが待ちに待った日です。5年1組は「はてなボックス」を、5年2組は「宝探し迷路」を、5年3組は「花キューピット」をしました。子供たちは時間がない中でも、友だちと協力して一生懸命準備をしました。
 そして、当日。子供たちはお客さんが来るかどうか不安でしたが、大盛況で大いそがしの2時間でした。他の出し物も楽しんでいたようでした。

「いらっしゃいませ。楽しんできてください。」


「楽しかったですか。また、来てくださいね。」


「他の出し物もおもしろかったよ。」
19:26
2019/11/25

楽焼きの色づけ(第5学年)

| by 北島南小学校2
 11月1日1時間目に楽焼きの色づけをしました。
子どもたちはこの日を楽しみに待っていたようで,自分が塗ろうと決めていた色の所へ一目散に向かっていました。
塗った塗料は乾くと白っぽく変色します。
焼き上がりがどうなるかなあと想像しながら,ていねいに塗ることができました。


何度もていねいに塗り重ねています。


友達と楽しそうに色の相談をしたり見せ合ったりしていました。


黒の塗料が大人気でした。


その日の午後に焼き上がり,完成した作品を手にした子どもたちはとても嬉しそうでした。
18:04
2019/10/30

オーストラリアとアメリカのことを聞こう(第5学年)

| by 職員5

 10月21日(月)5・6時間目の土の子タイムの時間に、マット先生とダニエル先生からオーストラリアとアメリカ合衆国のことについて、お話を聞きました。
 国土の大きさや街の様子、動物や人気のお店など、多岐にわたって詳しく教えてくれました。日本とは異なる文化に触れて、子供たちは楽しそうにお話を聞いていました。
 これから、さらに国際理解を進めていきたいと思います。


マット先生とダニエル先生からお話を聞いています。


日本に来て、よかったことは何ですか。
07:38
12345