日誌

学校行事・特別活動
12345
2020/01/08

第3学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 北島南小学校1
1月8日(水) 1校時に始業式を行いました。


校長先生からは,「2020東京オリンピック」の話がありました。
「オリンピックのマークには,5つの輪があります。この輪が重なり合っているように,世界中の人々がスポーツを通して仲間の輪を広げるという意味があります。皆さんも友達と協力して仲良く過ごしていきましょう。」


交通安全について,担当の先生から話がありました。
「左右を確認してから道をわたりましょう。自転車に乗るときは,必ずヘルメットをかぶりましょう。」

3学期も,仲間と共に,楽しく学校生活を送りましょう。
10:46
2019/12/24

第2学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 北島南小学校1
12月23日(月)4校時に2学期の終業式を行いました。


校長先生からは,今年の流行語大賞の「ワンチーム」について話がありました。
「北島南小学校,0年0組,タグラグビー,カラーガード,金管バンドなど様々なチームがありますが,どのチームでもひとつになるためには,仲間を尊重することが大切です。北島南小学校のみんなは、2学期にチームの一員としてよく頑張りました。」


交通安全について話がありました。
「飛び出しはしない。ヘルメットは必ずかぶる。人は右側,自転車は左側を通りましょう。」


冬休みの生活について話がありました。
「知らない人にはついていかない。規則正しい生活をする。お金の使い方を考えましょう。」

充実していた2学期が終わりました。楽しい冬休みにしましょうね。
12:53
2019/12/18

タグラグビー 県大会 優勝

Tweet ThisSend to Facebook | by 北島南小学校1
12月14日(土)鳴門・大塚スポーツパークで,「サントリーカップ 第16回全国小学生タグラグビー選手権大会 徳島県予選大会」が行われました。
本校からは,,「北島南レッドホットドックス」と「北島南ブルースターズ」の2チームが参加しました。


激戦を勝ちぬき,「北島南レッドホットドックス」が優勝し,四国大会へのキップを手に入れました。


「北島南ブルースターズ」も一生懸命にプレーし,みんな大活躍です。


ボールを持ってダッシュだ!トライするぞ!


多様な攻めのパターンがあるよ。サインをだして,変幻自在に動くぞ!


「北島南レッドホットドックス」は,オフェンスもさることながらディフェンスがすばらしく,5試合で4点しか取られていません。

県内各地から56チームが参加し,その頂点に立つという快挙をなし遂げました。
1月18日(土)に行われる四国大会でも,徳島県代表として勝ちぬきたいと思います。
12:35
2019/11/25

ダンス発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員2

徳島市立体育館でダンス発表会があり,本校からはカラーガードクラブの22名が参加しました。

この日のために,「心を一つに」を合い言葉に一生懸命練習してきました。

1曲目はフラッグを使った演技です。




2曲目はポンポンを使って元気いっぱいのチアダンスを披露しました。




演技中,観客席からは手拍子も起こり会場全体が一つになりました。
来賓の方からは,いろいろな難しい技にも挑戦していたことやキレのあるダンスが素晴らしかったとお褒めの言葉をいただきました。

踊り終えた子どもたちは,ほっと一安心した表情。


応援してくださった保護者のみなさん,本当にありがとうございました!
17:40
2019/11/14

土の子運動タイム

Tweet ThisSend to Facebook | by 北島南小学校1
11月14日(木)土の子運動タイムを行いました。
運動場に,1年生から6年生までが集まり,縦割り班で5つの運動を一緒に楽しみました。


今からドッジボールをするから説明を聞いてね。


縄跳びだよ。跳べるかな!1,2,3・・・


ドッジビーです。当てられないように逃げようね。


鬼ごっこだあ! さあ逃げろ! 捕まえるよ!

450人が楽しく過ごした15分間でした。来月も楽しみだね。
18:14
12345