日誌

幼小連携
12
2019/11/18new

校種間連携協議会

| by 北島南小学校1
11月12日(火) 校種間連携協議会を開催しました。
文部科学省の調査官の方をはじめ7人の方が,来校されました。幼小連携の取組についてご指導いただきました。これからの研究に生かしていきたいと思います。

午前中は,幼稚園児と6年生の交流活動を行いました。

ペアになって工作です。箱とビニール袋でカーリングボックスを作りました。


作ったカーリングボックスで一緒に遊びました。


図書室で2年間の研究の様子を説明し,委員の方からご意見をいただきました。

午後は,道徳科の研究授業をしました。

道徳科の授業で教材は「ブロックの恐竜」です。
「小さい子にやさしくできたかな。」


授業研究会です。道徳科の授業について話し合いました。


文部科学省の方や他の委員の方から,これまでの研究の課題や今後の研究の方向性について,ご指導いただきました。
12:34
2019/10/30

家庭科学習(幼小連携)第6学年

| by 北島南小学校1
北島南幼稚園へ交流学習にいきました。




 なつかしい幼稚園の校舎で,いっしょに自由遊びをしました。
 読み聞かせやドッヂボール,輪投げなど,いろいろな活動をして幼稚園の雰囲気に慣れていきました。
 今度は6年生がおもちゃを作って行く予定です。
 みんな次回を楽しみにしていました。
14:28
2019/10/23

交流会(幼稚園・第4学年)

| by 職員4
10月17日木曜日、4年生は幼稚園の子どもたちと交流会を行いました。
各クラスで違う活動をしました。

1組は、ペアになって鬼ごっこ。
教室に帰ってきたときには幼稚園の子どもたちの元気にくたくたになっていました。
2組は、宝探し。
2組の子たちが作ったお宝に喜んでくれてとてもうれしそうでした。
3組は、空気でっぽう。
理科で学習した事を幼稚園の子どもたちと楽しみながら行うことができました。





どの活動もお兄さん、お姉さんとしてお世話したりする姿がとても印象的でした。
17:39
2019/10/10

徒歩遠足(幼稚園・第1学年)

| by 職員1
1年生と,幼稚園のなかよしペアで,徒歩遠足へ行きました。
秋晴れの良い天気のもと,めざすは,北島中央公園です。
1年生は,幼稚園さんを喜ばせようと,朝からドキドキ!はりきっています。

なかよしペアと手をつないでいざ出発!!
長い距離ですが,がんばります!!



着いたら,荷物を置いて秋さがしに出発です!
しっかり手をつないで,ドングリや松ぼっくりなど,
秋の実や葉っぱを見つけに行きます。


どんどん集めて,,,


落ち葉のめがねだね!!


たくさんとれたかな??



つぎはおまちかねの,お弁当タイムです!!
たくさん動いた後のお弁当は,本当においしいね!!


最後は,遊具で遊びました。
パワー全開,お外で思い切り体を動かす気持ちよさを感じました!!








青空の下、1年生も幼稚園の子も笑顔がいっぱいの遠足となり,
思い出に残るものとなりました。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
19:14
2019/09/26

車で遊ぼう(幼稚園・第3学年)

| by 職員3
9月26日(木)、幼稚園と交流をしました。

開会式の様子です。
1組が上手に司会を務めました。


プログラム1番は2組の「ヨットカーで遊ぼう」です。


うちわを使って上手に車を動かすことができました。


プログラム2番、1組の「引っ張ってビューン」です。


ゴムを引っ張って、車を進めます。


プログラム3番、3組の「プロペラカー」です。


プロペラをたくさん回して、よーい、ドン!


心を込めて作ったメダルをプレゼントしました。


閉会式では感想を伝え合いました。
「車で遊べて楽しかったです。」


「優しく教えてあげました。仲良くなれました。」


来年、一緒に南小学校で勉強できるのが楽しみですね!
19:04
12