日誌

4年生の部屋
12345
2020/02/26

大谷焼見学(第4学年)

| by 職員4
2月26日水曜日、4年生は「大谷焼」の窯元に社会見学に行きました。
鳴門市にあります、「森陶器」さんです。




窯元の方々は、丁寧に説明していただき、子どもたちの質問にも一つずつ親切に答えてくれました。



職人さんが、ろくろを用いて作品を制作する様子も同時に見せていただき、授業での学習を深く学ぶことができました。



さらに、大谷焼の絵付け体験もさせてもらい世界に一つしかない自分自身の作品も作ることができました。
見学・体験ともにとてもよりよい学習ができたと思います。
17:18
2020/02/14

授業参観(第4学年)

| by 職員4
2月13日木曜日、今年度最後の参観授業がありました。
4年生は、今まで学習してきたことや北島南小学校の事など複数のクイズを親子対抗で行いました。


国・算・社・理・その他の各ジャンルでクイズを解いていきました。
問題によってポイントが違いその総得点をチームで競いました。



今年度、最後の参観授業ということでこれまでの子どもたちの学習の発表を保護者の方々と楽しみながら行えたらと思い、このような形をとりました。



親子で楽しく取り組む姿が見られて良かったと思っています。
3学期も残り少なくなってきましたがよろしくお願いします。
10:25
2020/01/31

校内マラソン記録会(第4学年)

| by 職員4
1月31日金曜日、マラソン記録会がありました。



それぞれの目標に向かって、懸命に走っていました。



男女ともに、一生懸命に走る姿が見られました。



業間マラソンや授業でのマラソンで練習を充分に発揮しました。
懸命に走る子どもたちの姿を見ることができてうれしく思っています。
16:28
2020/01/30

版画作成中(第4学年)

| by 職員4
4年生は、現在図工で”版画”に取り組んでいます。
テーマは、「4年生の思い出」で子どもたちはそれぞれの4年生での思い出を表現しています。



初めての彫刻刀で安全面に気を付けながら活動しています。





完成したときに作品がどうなるのかを想像しながら創作しています。
10:10
2019/12/17

やさしさの輪を広げよう・バリアフリー探し(第4学年)

| by 職員4
12月11日水曜日、前回の自分たちの町のバリアフリー探しに引き続き校区内にあるフジグラン北島店に行ってきました。



フジグラン北島店は、映画館もあるような大きな商業施設です。
多くの人たちが使う施設では、すべての人がよりよく生活できるようにどんな工夫がされているのかを見つけてきました。





エレベーターや自動販売機には点字の案内があります。



多目的トイレも多く設置されています。



駐車場にも多くの工夫が見られました。

多くの人が利用するところには多くの工夫がされており,子どもたちは自分たちが良く利用する施設にも,すべての人が笑顔で暮らしていけるための取り組みを知ることができました。
11:25
12345