日誌

学校行事・特別活動
12345
2020/03/17

卒業証書授与式

Tweet ThisSend to Facebook | by 北島南小学校1
3月17日(火) 卒業証書授与式を本校の体育館で行いました。
今回の卒業証書授与式はコロナウイルス感染予防のため,在校生や来賓の方の参加がなく,時間も短縮して行いました。


卒業生58名全員に,校長先生から卒業証書が手渡されました。


呼びかけで,保護者の方に感謝の気持ちを伝えました。


今年は東京五輪があるので「栄光の架け橋」をお別れの歌に選曲し,熱唱しました。


在校生はいませんが,録音していた「5年生がリコーダーで演奏した校歌」によって退場しました。


式の後に,6年間の成長の姿を表した映像を,保護者の方に観ていただきました。


卒業生は,保護者の方と教職員に,笑顔と拍手で見送られました。

天候にも恵まれ,思い出に残るすばらしい卒業証書授与式になりました。ありがとうございました。
16:38
2020/02/21

体験入学

Tweet ThisSend to Facebook | by 北島南小学校1
2月21日(金) 幼児の体験入学を行いました。
北島南幼稚園児と,他の幼稚園や保育所からの幼児を合わせて,約80人が参加しました。


算数の学習の様子を参観しました。


すごろくで数のお勉強を一緒にしたよ。


小学校には,楽しいお勉強がたくさんあるよ。


紙芝居を作ったので,よく聞いてね。

4月からは楽しい小学校生活が始まります。みなさんが入学してくるのを,心待ちにしていますよ。
13:22
2020/02/21

ありがとう集会(全学年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 北島南小学校1
2月20日(木) あいさつ運動の方を学校にお招きし,感謝の気持ちを伝える会を開きました。


あいさつ運動の方から,自己紹介をしていただきました。


児童代表が,感謝の気持ちを伝えました。


1年 「ありがとうの花」を,元気いっぱい歌いました。


2年 「子ぎつね」を,鍵盤ハーモニカで演奏しました。


3年 「聖者の行進」を,リコーダーで演奏しました。


4年 「グッデイ グッバイ」を,振りを付けて合唱しました。


5年 お礼のお手紙としおりをお渡ししました。


6年 リコーダーで校歌を演奏しました。母校の方もおられたのか校歌を口ずさんでいる方もいました。

暑い日も寒い日も,雨がふる日も風の強い日も,子供たちの安全のために交通立哨をしていただき本当にありがとうございます。
08:05
2020/02/07

SNS・インターネットの正しい使い方

Tweet ThisSend to Facebook | by 北島南小学校2

 2月7日(金),4・5・6年生の児童と希望する保護者の方を対象に,板野東小学校の上田託也校長先生をお招きして「SNS・インターネットの正しい使い方」の講演を実施しました。

 講演の内容は,スマホやゲームの使いすぎで困ることや,インターネットトラブルの怖さ,子供たちが気をつけること,保護者が気をつけることなどについて,4・5・6年生の子供たちにとてもわかりやすくお話してくださりました。



 子供たちが,これから先インターネットトラブルなどの被害に遭わないように「SNS・インターネットの正しい使い方」を学ぶことができました。
ありがとうございました。
18:12
2020/01/27

管楽発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by 北島南小学校1
1月26日(日)に,徳島県小学校管楽発表会が,鳴門市民会館で行われました。
本校からは,金管バンドクラブが46名,カラーガードクラブが17名が参加しました。


曲は「HANABI」と「パプリカ」です。


みんな心を一つにして,最高の演奏ができました。


カラーガードクラブは,「パプリカ」の曲に合わせて,生き生きとダンスで表現しました。

総勢63名による演奏とダンスは圧巻でした。終了時は,会場が大きな拍手が鳴り響きました。
20:14
12345