日誌

幼小連携
123
2020/02/21

体験入学(幼稚園 第1学年)

| by 北島南小学校1
来年度入学する幼稚園の年長さんが,体験入学に来ました。
 1年生も幼稚園の子を迎える準備をして,楽しみしていました。

 1年1組では,「たぬきの糸車」の紙しばいを行いました。
 幼稚園の子たちも,楽しみながら一生懸命聞いてくれていました。

紙しばいの後は,漢字くじ引きです。
幼稚園の子たちに,ひらがなのくじを引いてもらい,
1年生が漢字で書きます。


書き順に気をつけて,ていねいに書くところを見てもらいました。
どきどき緊張が伝わってきます。

2組では,幼稚園の子といっしょにすごろく遊びをして楽しみました。

「こっちにおいてね」などやさしく声をかけることができていました。
さいころをふって,楽しく遊びました。

3組では、普段の算数の学習のようすを見てもらいました。

問題をみんなで考えたり,ノートに書き写したり,一生懸命
学習する様子を見てもらいました。
まっすぐ手をあげて、はきはきと発表を頑張っていました。

体験入学の最後は,1年生もいっしょに学校たんけんをしました。
音楽室から聞こえる管楽器の音に,みんな興味津々です。


春になれば,もう2年生。
お兄さん,お姉さんとして,新しい1年生と楽しく
学び合っていってほしいと思います。
4月が楽しみですね。
09:18
2019/12/10

秋のおもちゃまつり(幼稚園・第1学年)

| by 職員1
12月5日,「秋のおもちゃまつり」がありました。
この日は,幼稚園の子どもたちを招待して,1年生のみんなが,
生活科の時間に作った秋のおもちゃで遊\びました。


一生懸命説明をしています。幼稚園の子どもたちが遊ぶのを優しく見守っています。


緊張したけど,頑張っています!!
ドングリマラカスやドラムセットがある,楽器屋さんです♫



どんぐりロケット!上手にとばせたね!!
ルールも説明できました。



幼稚園の先生もお店に来てくださいました!!
やじろべえコーナーです!!



終わった後,「あー!緊張したあ!!」「でも楽しかったね」
「ペアの子が来てくれたよ!」「何回も遊んでくれた!!」など,
たくさんの感想があふれており,思い出に残るまつりとなりました。
保護者の皆様には,秋の実や葉っぱ集めなど,ご協力ありがとうございました。
18:41
2019/12/06

笑顔いっぱい交流タイム(幼稚園・第6学年)

| by 北島南小学校2
北島南幼稚園で交流活動を行いました。

今回で3回目になります。最初の頃と比べると,だいぶ打ち解けてきたようです。




今回はまず読み聞かせをしました。この日のために練習してきました。楽しんでもらえたでしょうか?


読み聞かせの後,一緒に自由遊びをしました。鬼ごっこをしたり,ドッジボールをしたりして一緒に楽しみました。普段はなかなか作ることができない,特大の砂山をみんなで力を合わせて作っていました。
17:25
2019/11/29

わくわくフェスティバル(幼稚園・第2学年)

| by 北島南小学校1
今日はわくわくフェスティバルがありました!

地域の方や,幼稚園の年長さん,1年生を招待しました。







来てくれるお客さんの気持ちを考えながら,
優しく声をかけたり,丁寧に教えてあげることが
できていました!







お客さんが多く,
仕事はとても大変でしたが,
最後まで笑顔でがんばっていました!
12:34
2019/11/18

校種間連携協議会

| by 北島南小学校1
11月12日(火) 校種間連携協議会を開催しました。
文部科学省の調査官の方をはじめ7人の方が,来校されました。幼小連携の取組についてご指導いただきました。これからの研究に生かしていきたいと思います。

午前中は,幼稚園児と6年生の交流活動を行いました。

ペアになって工作です。箱とビニール袋でカーリングボックスを作りました。


作ったカーリングボックスで一緒に遊びました。


図書室で2年間の研究の様子を説明し,委員の方からご意見をいただきました。

午後は,道徳科の研究授業をしました。

道徳科の授業で教材は「ブロックの恐竜」です。
「小さい子にやさしくできたかな。」


授業研究会です。道徳科の授業について話し合いました。


文部科学省の方や他の委員の方から,これまでの研究の課題や今後の研究の方向性について,ご指導いただきました。
12:34
123