日誌

給食献立表
2020/09/30

給食献立表 10月

| by 北島南小学校3
 毎年10月は国が定める「食品ロス削除月間」、10月30日は「食品ロス削除の日」です。食品ロストは、まだ食べることができるのにゴミとして捨てられてしまう食品のことで、日本では年間で約612万トン(農林水産省・環境省「平成29年度推計」)もの食品ロスが発生しています。この量を国民1人当たりに換算すると、お茶わん1杯分の食べ物(約132g)を、毎日捨てている事になります。食品ロスを減らすために、できることから始めてみませんか?

給食献立表 10月.pdf
08:00
2020/08/28

非常時に備えましょう(給食献立表9月)

| by 北島南小学校3
 今年、世界的な流行となった新型コロナウイルス感染症では、日本でも不要不急の外出の自粛が余儀なくされ、保存のきく食料品の不足など、備蓄の大切さを実感する事態となりました。大規模災害が起こった場合、食料品の不足だけではなく、電気・ガス・水道などのライフラインが停止する恐れがあります。日ごろから。食料品や生活必需品は最低3日分、できれば1週間分を備えておくと、いざという時に慌てずに済みます。9月1日は防災の日です。家庭で確認し合い、防災意識を高めましょう。

給食献立表 9月.pdf
07:00
2020/07/31

給食献立表 8月

| by 北島南小学校3
 暑い日が続いていますが、冷たいジュースやアイスクリームばかり食べていませんか?また、おやつを食べるとき、スナック菓子を袋から直接食べたり、ジュースをペットボトルに口をつけて飲んだりしていませんか?こんな食べ方・飲み方では、エネルギー(カロリー)のとり過ぎにつながり、夕食がきちんと食べられなくなってしまうかもしれません。市販のお菓子は、砂糖や油をたっぷり使ったエネルギーの高いものが多いので、栄養成分表示を確認して食べ過ぎないように気をつけましょう。


給食献立表 8月.pdf
07:00
2020/06/26

給食献立表 7月

| by 北島南小学校3
 暑い日が続いています。暑いとどうしても食欲が落ちやすくなりますが、冷たい麺のみで済ませたり、食事を抜いたりすると、栄養が偏り、夏バテや熱中症の原因になります。1日3回の食事をバランスよく食べるとともに、こまめな水分補給を心がけ、暑さに負けず元気に過ごせるようにしましょう。

給食献立表 7月.pdf
17:17
2020/05/29

給食献立表 6月

| by 北島南小学校3
 毎年6月は「食育月間」、毎月19日は食育の日と定められています。
 心身ともに健康で、毎日を生き生きと暮らすためには、「おいしく楽しく食べる」ことがとても大切です。また、子どものころから、「おいしく食べる」経験を積み重ねることは、豊かな人間性を育んでいくことにつながります。生涯にわたって健康に過ごすために、「食」について学んでいきましょう。

給食献立表 6月.pdf
07:00
2020/04/28

給食献立表5月予定変更になっています

| by 北島南小学校3



給食は25日(月)から再開予定です。


朝ごはんを食べて1日をスタートさせよう!

 皆さんは、朝ごはんを毎日しっかり食べていますか?朝ごはんを毎日規則正しく食べることは、健康に過ごすためにとても大切です。
 私たちの体は、眠っている間にも動き続けており、朝起きた時にはエネルギーが不足している状態です。朝ごはんを食べることで眠っている間に下がっていた体温が上がり、脳や体にエネルギーが補給されて、1日を元気に活動するための準備が整います。エネルギー源となるご飯やパンといった主食を中心に、栄養のバランスにも目を向けてみましょう。朝ごはんを食べる習慣がないという人は、牛乳や果物など、何か一品でも口に入れることから始めてみませんか?

給食献立表 5月.pdf
09:00
2020/04/08

給食献立表 4月 臨時休校のため給食はありません

| by 北島南小学校3
ご入学・ご進学おめでとうございます。

彩り豊かな花々が咲き誇る中、ピカピカの新入生を迎えて、新しい1年がスタートしました。本年度も、安心・安全はもとより、子どもたちが楽しみにしてくれるようなおいしい給食作りに努めていきたいと思います。


給食献立表 4月.pdf

感染症防止のため休校になりました。
09:00