経営の概要

○本校の教育目標
  人権を尊重し,人間性豊かで,我が国及び国際社会の一員としての自覚に立ち,知・徳・体の
 調和のとれた自主的・創造的能力と,たくましい実践力のある人間の育成を図る。

本年度教育目標
 き『希望』・・・・・・・確かな学力を育成し,目標や希望,夢に向かって邁進する。
 た『たくましく』・・・・たくましい体,豊かな心を育成する。
 じ『自分に厳しく』・・・人に流されず,強い信念を持って自己を磨く。
 ま『まわりとの絆』・・・「チーム北島」の一員となり,認め合い,支え合う仲間づくり,絆づくりをする。


○目指す学校像と生徒像
  (学  校  像)               
(生  徒  像)  
 1 知性と創造力を養う学校           
1 よく考え,判断し,行動する生徒     
 2 鋭い人権感覚と豊かな心を育てる学校     
2 礼儀正しく,人の痛みのわかる生徒 
 3 たくましい体と強い意志・情熱を養う学校   
3 たくましい体と強い意志・情熱をもつ生徒
 4 郷土を愛し,郷土に開かれた学校       
4 地域社会に奉仕できる生徒
 5 国際理解をすすめる学校           
5 国際理解をすすめる生徒       


○本年度の重点目標
  「落ち着いた学習環境(安全・安心な学校)を整え,確かな学力と豊かな心を育成する」

○本年度の重点項目
(1)確かな学力の育成
  ①思考力・判断力・表現力・活用力等を育てるための授業改善
  ②読書活動の充実と推進
  ③生徒の主体的活動の推進

(2)豊かな心の育成
  ①基本的生活習慣の育成と規範意識の向上
  ②体験活動等を通した豊かな人間性や社会性,望ましい職業観,勤労観の育成
  ③「心に響き,心が動く」授業の創意工夫
  ④読書習慣の定着,読書の力で心と頭に栄養を
  ⑤認め合い,励まし合い,支え合い,高め合う人間関係の育成

(3)たくましい体の育成
  ①望ましい生活習慣の定着「早寝・早起き・朝ご飯」
  ②体力向上に向けた取組,活動の充実
  ③自らの健康への関心,理解を深める保健指導,食育指導,等の推進

(4)行動につながる人権教育・特別支援教育の推進
  ①差別や人権問題を鋭く見抜く力,差別やいじめを許さず,なくしていく思考力,判断力,表現力の
   育成
  ②自他ともに認め合い,支え合う仲間づくり,絆づくり
  ③生徒の人権・人格を尊重する言語環境の構築
  ④生徒一人一人の状況を把握し,個に応じた指導体制を構築
  ⑤生徒の能力や特性が発揮できる「個別の教育支援計画」,「個別指導計画」等の作成
  ⑥生徒の心を耕す教育の実践
  ⑦「共に学ぶ」仕組みの構築(インクルーシブ教育システム)

(5)生徒指導・安全教育の充実
  ①学校全体で組織的な生徒指導体制の確立【報告・連絡・相談・確認・記録の徹底】
  ②高い危機管理意識による,危機の早期発見と未然防止
  ③全教職員の同一歩調にによるいじめの未然防止,早期発見・早期対応
  ④「部活動は,生徒指導の場」の意識をもち,心身ともにたくましい生徒を育成
  ⑤「さ・し・す・せ・そ」の徹底
    「さ」最悪の事態を想定  「し」慎重な対応(事実確認)
    「す」素早い対応   「せ」誠意ある対応   「そ」組織で対応

(6)情報発信と連携
  ①積極的な情報発信と学校公開による,信頼され開かれた学校づくり
  ②保護者,地域,関係諸機関との連携
  ③「小・中連携」の推進