保健だより

令和2年度
12
2020/03/25

ほけんだより3月号

| by 小松島小学校1
 24日(火)は、臨時登校日でした。臨時休業中は、ほとんどの子供たちの顔を見ることがなかったので、久しぶりに元気な姿が見られて嬉しかったです。
 24日の登校後は、全員石けんで手洗いをして、アルコール消毒し、マスク着用で、過ごしました。ご自宅でも引き続き、感染予防対策をお願いします。
 25日(水)からの春休みの生活について「ほけんだより3月号」に記載しています。
どうぞご覧ください。

R2 ほけんだより3月号.pdf
09:37
2020/02/19

ほけんだより2月号

| by 小松島小学校1
 日中は、ぽかぽか陽気で学校では、半袖で過ごす元気な子供たちが多くいます。
ですが、朝夕はまだまだ寒く、このような気温差で体調をくずす子供もいます。
 本校では、2月中旬にインフルエンザが少しでましたが、今のところ大きな流行にはならずにすんでいます。まだまだ心配ではありますが、子供たちも手洗いうがいの徹底、しっかり給食を食べる、マスクをするなどして、予防に取り組んでいます。ご家庭でも早寝をして疲れをためないようにお声かけください。また、食後の歯みがきも口の中の清潔を保つことで、風邪やインフルエンザの予防に効果的なので、併せてよろしくお願いします。

ほけんだより2月号、ぜひ、ご覧ください。
ほけんだより2月号.pdf
11:16
2020/01/23

ほけんだより1月号

| by 小松島小学校1
 2020年がはじまってあっという間に、3週間が経ちました。今週は、今年度最後の「生活チェック週間」です。県内で流行しているインフルエンザですが、本校の子供たちは、インフルエンザの流行はなく、元気に過ごしています!「早寝・早起き・朝ごはん」で規則正しい生活を継続してお願いします。

ほけんだより1月号、ぜひ、ご覧ください。
R1-1月号.pdf
08:26
2019/12/23

ほけんだより12月号(冬休み号)

| by 小松島小学校1
 明日から冬休みです。楽しい行事がたくさんある人も多いと思いますが、冬休み中も規則正しい生活をしましょう!「早ね・早起き・朝ごはん」ですね。
 休みになるとゲームやテレビ、ネットなどの時間も増えてしまわないか、心配です。ほけんだより冬休み号では、「アウトメディアにチェレンジ」という記事を掲載しています。ぜひ、この冬休みの機会に話し合って、家庭でのルールを再確認していただけたらと思います。よろしくお願いします。

ほけんだより12月号(冬休み号)ご覧ください。
ほけんだより12月号(冬休み号).pdf

10:00
2019/12/06

ほけんだより12月号

| by 小松島小学校1
 12月に入り、寒い日も増えてきましたね。そんな中、松小の子供たちは休み時間に元気に外で体を動かしています!異学年でいっしょになって遊んでいる姿もよく見かけます。冬の病気に負けない体をつくるためにも、外でしっかり体を動かすことはとても良いことです。この季節、手洗い・うがいとともに続けてほしいです。
 今月号には、先月、「命の授業」をしてくださった、徳島市民病院の長船助産師さんのお話を載せています。とても勉強になる感動的なお話でした。子供たちの感想から、出産の大変さや生まれてくることの奇跡を知り、考え、家族への感謝の言葉もたくさんありました。これをきっかけにお家でも生まれてきた時や赤ちゃんの頃の様子についてお話をする機会がもてたようです。

ほけんだより12月号、ぜひご覧ください。
R1-12月号.pdf
09:26
2019/11/19

ほけんだより11月号

| by 小松島小学校1
 朝夕、気温が下がるようになり、「布団からでたくない」という子どもたちの声もよくきくようになりました。天気の良い日が続き、日中は、運動場で元気に体を動かす姿が見られます。元気に過ごす姿は、嬉しいですね!
 今月号は、先日の生活チェックの結果を掲載しています。担任からもお話をして、各クラスでも振り返りをしていますが、ご家庭でも続けて規則正しい生活ができるようにお声かけをよろしくお願いします。
 これからの季節、インフルエンザや風邪の予防のためにも、規則正しい生活と手洗いうがいを続けて元気にすごしましょう。

ほけんだより11月号、ぜひご覧ください。
R1-11月号.pdf

16:31
2019/11/11

ほけんだより臨時号

| by 小松島小学校1
 先日の学校保健委員会での講演の内容をほけんだよりに掲載しています。
鳴門教育大学の田中弘之先生からのお話は、子供にも分かりやすく今の自分自身にとって大切なお話であり、子供たちは真剣に聴いていました。保護者の方からは、お仕事でどうしても参加できないのですが、ぜひ内容を知りたいというお声もあり、ほけんだよりにまとめています。4~6年生は、お話を聴いているので保護者の方は一緒に話し合う機会にしてほしいと思います。
 田中先生は、たくさんの子供や大人にも講演をされているので、自分自身の健康にも気をつけるために毎日走っておられるというお話もされていました。そのような姿勢に説得力があり、子供たちも惹き付けられたようでした。

ほけんだより臨時号、ぜひ、ご覧ください。
R1-11臨時号.pdf
09:47
2019/10/10

ほけんだより10月号

| by 小松島小学校1
 運動会が終わって、少しずつ秋めいてきました。子供たちは、欠席も少なく元気に学校生活を送っています。ほけんだより10月号にも掲載している通り、秋休み明けの次の週は、「生活チェック週間」として今年度2回目の生活チェックを行います。保護者の方のご協力をよろしくお願いします。また、28日(月)には、学校保健委員会を開催します。生活習慣改善に大変役立つお話が、講師の鳴門教育大学教授 田中 弘之先生からたくさん聴かせていただけますので、この機会にぜひご参加ください。

ほけんだより10月号、ご覧ください。
ほけんだより10月号.pdf

09:24
2019/09/09

ほけんだより9月号

| by 小松島小学校1
 夏休みが終わり学校生活が始まって一週間経ちました。子どもたちの欠席は少なく、運動会や金管、陸上練習にがんばって取り組んでいます。ですが、体調が十分でなく疲れが
見える人もいます。まだまだ暑い日が続きますので、しっかり食事を摂り、十分な睡眠をとって1日の疲れが残らないようにしましょう。学校では、汗をたくさんかきますので、毎日洗濯したタオルと、水分補給ができるよう水筒の準備をよろしくお願いします。
 たくさん汗をかいたときの着替えは、Tシャツ(白のワンポイントまで)でも構いませんので、持たせてくださったらと思います。

ほけんだより9月号、ぜひご覧ください。
R1-9月号.pdf
11:44
2019/07/18

ほけんだより7月号

| by 小松島小学校1
 いよいよ夏休みですね。学校でのプール学習中、結膜炎の症状の子どもが、例年より多くみられました。今年度、学校でのプール開放は残念ながらできませんが、他の場所でプールを利用することもあると思います。プールでは、できるだけゴーグルを付け、出るときは、シャワーでしっかりと流すなどして十分に気をつけてください。
 夏休みも「早寝・早起き・朝ご飯」で規則正しい生活を続け、元気に過ごしてください。長いお休みですので、健康診断の結果をみていただき必要な場合は、計画的に受診をお願いします。ほけんだより7月号、ぜひ、ご覧ください。
R1-7ほけんだより7月号.pdf

14:21
12