日誌

令和2年度
2021/03/24

修了式が行われました

| by HP更新者
 今年度の最終日となる3月24日(水)に,換気を十分している体育館で1~5年の児童が入場して修了式を行いました。本校ではこれまで,校内放送を利用した放送朝会・集会を行っていたので,特に1年生にとっては今回が初めての体育館での集会となりました。
 5年生の女児が,全児童を代表して修了証を受け取った後,校長先生から「4月からは,みなさんそれぞれ学年が1つあがるので,いっそう頑張ってください。」とお話がありました。

  
11:13
2021/03/18

第148回卒業証書授与式を挙行しました

| by HP更新者
 3月18日(木),暖かな日差しのなかで本校の第148回卒業証書授与式が行われました。卒業生は,校長先生から証書を授与された後,一人一人が決意のことばを力強く発表しました。また,在校生として5年生が出席し,代表がお別れのことばを感謝の思いを込めて述べました。
 式終了後は,1~5年の全児童と教職員が校庭に並んでつくった花道のなか,保護者と手をつないだ卒業生が満面の笑みで歩き,本校を巣立っていきました。

  
  
  
  
10:33
2021/03/11

6年生を送る会をしました

| by HP更新者
 3月11日(木)に,5年生が中心となって企画した「6年生を送る会」をしました。今年は一斉に体育館に入ることができないので,1年生から順に時間を区切って,6年生と工夫を凝らしたゲームをしました。楽しみにしていた行事が無くなったり,簡素化されたりしてきた6年生にとって,松小での良い思い出がまた1つ増えたのではないでしょうか。

  
  
  
10:10
2021/03/03

アルミ缶回収をしています

| by HP更新者
 本校では,保護者や地域の方々のご協力により,アルミ缶回収をしています。本年度も年間を通じてたくさんのアルミ缶をご提供いただき,ありがとうございました。
 環境委員会の子どもたちが,休み時間や委員会の時間を利用して,異物が混ざっていないか,水が残っていないか等を確認しながら,空き缶を潰し,袋にまとめる作業をしています。そして,それを業者に回収してもらった収益で,ゴミ袋や学校行事の際の鉢花を購入させていただいています。

  
09:34
2021/02/28

金管バンドが発表会をしました

| by HP更新者
 今年度はコロナ禍の影響で,金管バンドは演奏を披露する機会が次々と無くなってしまい,練習さえもなかなかできない状態でした。そこで,感染対策に配慮しながらも「是非とも子どもたちに発表の場を!」という思いで,たくさんの方々のご理解とご協力により,2月28日(日)に発表会を開くことができました。
 当日は金管バンドに所属している児童の保護者をご招待し,短い時間ながら,児童や保護者,教職員の思いの詰まった素晴らしい発表会となりました。

  
  
  
10:08
2021/02/22

読み聞かせをしました

| by HP更新者
 2月22日(月)に,本校が取り組んでいる教育活動の1つである「読み聞かせ」を行いました。今回は,養護の先生や事務職員さん,栄養士さんなど,日ごろは児童に授業をする機会が少ない教職員にも協力していただき,1年から6年までのそれぞれのクラスで,自らが選んだ絵本を朗読しました。この活動を通して,子どもたちが本を好きになったり,すばらしいお話を知るきっかけになって欲しいと願っています。

  
  
13:23
2021/02/19

識字について学習しました(6年)

| by HP更新者
 2月19日(金)に,市の人権推進課から人権教育指導員の先生をお招きして,6年生が「識字」について学習しました。クイズ形式のお話も交えながらも,字が読めないと,時には命の危険に晒される恐れもあることや,字が読めない人をそのままにしておくことは差別であること等,識字についてわかりやすく説明していただきました。児童のなかには,授業が終わった後も,指導員の先生に質問している人もいました。

  
14:05
2021/02/05

仰望の式と授業参観を行いました

| by HP更新者
 2月5日(金)に,4年生が2分の1成人式である本校の伝統行事「仰望の式」を行いました。保護者や教職員に見守られる中,壇上で一人一人が将来の夢を堂々と語り,その夢に向かって頑張ることを宣言しました。
 また,他の学年は学習発表会形式の授業参観を行いました。今まで学習してきたことや,これまでがんばってきたことを保護者の前で披露しました。お忙しい中,参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

      
  
  
  
12:06
2020/12/07

ふわふわクリスマス集会をしました

| by HP更新者
 今年はコロナ禍の影響で,全校児童が集まるような集会や行事がなかなかできない状態でした。そこで,集会委員会が,密にならなうよう工夫しながらも楽しめるイベントを企画しようと話し合い,12月7日(月)に,校内放送を使った「ふわふわクリスマス集会」を実施しました。
 クラス対抗のクイズ大会で,サンタ帽を被った集会委員が,答えの回収のために何往復も教室を行き来してくれたおかげで大成功し,大盛り上がりの楽しい集会となりました。

  
  
14:35
2020/12/01

薬物乱用防止教室が開かれました

| by HP更新者
 12月1日(火)に,6年生を対象にした薬物乱用防止教室が開かれました。小松島警察署から講師の方をお招きし,たばこやアルコールが体にどのような悪影響を及ぼすか,また,危険な薬物の恐ろしさ等を,動画を交えながら分かりやすくお話しいただきました。

  
11:25
2020/11/25

3回目の避難訓練を行いました

| by HP更新者
 11月25日(水)に3回目の避難訓練を行いました。今回は,地震後に津波の恐れがあるが,校舎が被害を受けたため,徳島赤十字病院西棟3階屋上の津波緊急一時避難場所に避難するという想定で,4年と3年,5年と2年,6年と1年の3つのグループに分かれて,避難経路を確認しながら移動しました。
 特に,5年生と6年生は低学年の子とペアになって歩いたので,低学年の子も安心して道路を渡ったり,非常階段をあがることができました。

【防災情報】
 徳島赤十字病院では,巨大地震等の津波対策として,小松島市の指定を受けた「津波緊急一時避難場所」(西棟3階屋上および5階屋上)を設けていて,いざというときに地域住民の方たちが利用できるようになっています。
 詳細は,次のリンクから確認できますので,是非一度ご覧ください。
                     津波避難経路(徳島赤十字病院HPより)     

  
  
  
19:27
2020/11/18

2回目の授業参観が行われました

| by HP更新者
 11月18日(水)に2回目の授業参観を実施しました。今回は各クラスとも人権学習に取り組み,大勢の保護者が見守る中,活発な発表や話し合いが行われました。5年生は,最近の新型コロナウィルスに関する差別について考える内容で,今まさに自分たちが直面している課題について,人に対する思いやりと優しさをもって,みんなでウィルスと戦っていこうと確認し合いました。
 また,今回も多目的ホールに児童作品を展示したところ,たくさんの保護者や児童にゆったりしたスペースで見ていただくことができました。

  
  
  
  
16:47
2020/11/17

かけあし訓練が始まりました

| by HP更新者
 11月17日(火)からかけあし訓練が始まりました。今年は児童が密集しないように,2つのグループに分かれて,朝の活動または業間の時間に,約6分間自分のペースで走っています。友達とペースを合わせて楽しく走っている子もいれば,タイムを意識しながら走っている子もいます。
 秋晴の空の下,児童の歓声や先生方の応援の声が響いていました。

  
11:15
2020/11/04

大迫力の和太鼓を鑑賞しました

| by HP更新者
 11月4日(月)に,愛知を拠点として活動している音楽集団「GONNA(ガナ)」に来ていただき,4・5・6年生が和太鼓×マリンバの演奏を鑑賞しました。
 今回は感染防止対策として演奏者はフェイスシールド,児童・教職員はマスクを着用,両者の間には透明なビニールカーテンを設置しての鑑賞となりましたが,体育館全体が震えるかのような大迫力の演奏や人気アニメソングのメドレーなどが次々と披露され,児童も精一杯の手拍子や拍手で応えていました。

  
  
  
09:58
2020/10/28

修学旅行に行きました

| by HP更新者
 10月27日(火)~28日(水)の一泊二日で,6年生が修学旅行に行きました。今年は愛媛と香川をまわるコースでした。
 1日目は,タオル美術館,松山城,道後温泉を巡りました。また,今治国際ホテルでクラスメイトと夕食や宿泊を共にしたことも,よい思い出となりました。
 2日目は,新しくできた四国水族館やレオマワールドを満喫しました。イルカショーが特にすばらしかったという声が多く聞かれました。
 たくさん歩いてくたくたにはなりましたが,6年生にとっては,仲間との大切な思い出がたくさん詰まった修学旅行となりました。

  
  
  
  
  
14:52
2020/10/27

バス遠足に行きました

| by HP更新者
 10月27日(火)に,1~5年生の児童があすたむらんど徳島にバス遠足に行きました。まず,1・2年生は体験工房でゴム動力のプロペラ機を作り,3~5年生はプラネタリウムで星空観察をしました。続いて,芝生広場で学年ごとに輪になってお弁当を食べた後,冒険の国や探検の国でおにごっこなどをして思いっきり楽しみました。

    
  
  
  
14:14
2020/09/19

秋季大運動会を開催しました

| by HP更新者
 9月19日(土)に小松島小学校秋季大運動会を開催しました。前日に一時雨が降ったので,当日の天候不良が心配されましたが,当日は青空のよいお天気となりました。
 今年度は,新型コロナウィルス感染症予防対策のため,お弁当無しで午前中のみと規模を縮小した上に,競技数削減や競技内容の工夫,手指消毒時間の確保など,例年とは違う運動会となりましたが,まさに今年度の「やればできる! みんな輝く運動会 仲間と共にゴールを目指せ」のスローガンのとおり,児童・保護者・教職員が一致団結して作り上げた,思い出に残るすばらしい運動会となりました。
 保護者の皆様には,前日準備や運動会終了後の後片付け,親子競技への参加や温かい応援など本当にお世話になりました。ありがとうございました。

  
  
  
  
  
10:44
2020/09/04

2回目の避難訓練を行いました

| by HP更新者
 9月4日(金),今回は地震と津波を想定した避難訓練を実施しました。
 地震発生で机の下などに身を隠し,揺れが収まったら運動場に一次避難。その後,津波発生を想定して校舎3階への二次避難を行いました。高学年は低学年を伴って3階まで避難しました。どの子も最後まで真剣に訓練に取り組めていました。

  
  
  
16:51
2020/06/25

授業参観を行いました

| by HP更新者
 6月25日(木)の午後,たくさんの保護者の方に授業を参観していただきました。
 各教室とも児童の机の間隔を最大限に空けているため,保護者の方にはろう下やベランダから見学していただくなど,ご不自由をおかけしましたが,本校児童が楽しみながらも一生懸命学習に取り組んでいる様子をご覧いただくことができました。

  
  
  
  

16:05
2020/06/04

起震車で地震を体験しました

| by HP更新者
 6月4日(木),全校児童が地震を想定した避難訓練の後,起震車による地震体験をしました。実際に地震の揺れを体験することによって,いつか起こる大地震に備えて,自分はどのように身を守れば良いか,どのような準備をしておかなければいけないかを考える良い機会となりました。
  
  

15:26
2020/06/02

交通安全教室が行われました

| by HP更新者
 6月2日(火),小松島警察署の方や交通指導員さん,PTA安全部のみなさんにご協力いただき,交通安全教室を実施しました。3年生は,はじめに警察の方から交通安全についてお話をしていただき,その後,自転車の安全な乗り方や点検方法を実際に自転車を走らせながら,しっかりと学びました。1・2年生は,道路の正しい通り方や横断の仕方を教えてもらいました。

  

  
15:15
2020/04/09

入学式が行われました

| by HP更新者
 4月9日(木),令和2年度小松島小学校入学式が行われました。今年度は,15名の児童が入学しました。今回は新型コロナウィルス感染症予防のため,参加者全員がマスクを着用し,来賓や在校生(お祝いの言葉担当児童を除く)が出席しない式となりましたが,参加者の温かい目に見守られた素晴らしい式となりました。
 これから6年間,様々な事を学校で学び,たくましく成長してくれることを期待しています。

     
14:32