教育委員会からのお知らせ
12345
2021/12/27

美馬市立小学校の教諭が体罰により傷害容疑で逮捕された件を受けて

Tweet ThisSend to Facebook | by 市教委管理者
保護者の皆様へ

 日頃は、本市の教育推進に、ご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
 さて、先日、本市内小学校に勤務する教諭が、担任する児童に対する傷害の容疑で逮捕されるという事案が発生いたしました。
  被害を受けられたお子様及び保護者様に対しまして、誠に申し訳なく、心から深くお詫び申し上げます。また、本市内全ての学校の児童生徒や保護者、地域の皆様をはじめ、いつも子どもたちを温かく見守り応援してくださっている多くの方々に、多大なご心配とご迷惑をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。
 教育委員会といたしましては、不祥事の未然防止・根絶に向けて取り組んでいる中、子どもたちを教え導く立場にある教員が逮捕されたことは、極めて遺憾に思うとともに、児童生徒や保護者、市民の皆様からの教職員や学校への信頼を大きく損なう事態を招いていることを非常に重く受け止めております。
 今後は、このような不祥事が二度と起こらぬよう、再発防止に全力で取り組むとともに、子どもたちの心のケアを最優先に考え、子どもたちが安心して学校生活を送ることができるよう、学校と一丸となって、皆様の信頼回復に誠心誠意努めてまいります。
 今回の不祥事をはじめ、感染症に関することなどについて、インターネットやSNS等へ、根拠のない差別的な書き込みをすること、不確かな情報や個人情報を拡散することは、人権侵害につながる行為になりますので、お子様には、正しい情報に基づき、人権に配慮した冷静な行動を取るよう、ご指導いただけますようお願いいたします。
 最後に、今回の不祥事に対しまして、重ねて保護者の皆様に深くお詫び申し上げます。


令和3年12月27日
美馬市教育委員会教育長 村岡 直美

13:17
12345