学校からのお知らせ

7月(文月)
 蒸し暑い日が続きますが、子供たちは元気に学校生活を送っています。
4月の始業式からはや3ヶ月が経ちましたが、ご家庭でのご指導もあり、子供たちの行動や振る舞いに大きく成長したところが数多く見られ、大変うれしく思っているところです。

  はきものをそろえると 心もそろう
  心がそろうと はきものもそろう
  ぬぐときにそろえておくと
  はくときに心がみだれない
  だれかがみだしておいたら
  だまってそろえておいてあげましょう
  そうすればきっと
  世界中の人の心もそろうでしょう
       作 長野県 円福寺 藤本住職

 この言葉は、まず自分の靴をそろえることが大切であり、それができる人は,他の人の靴をそろえることもできることをあらわしています。
「靴箱の靴や、傘立ての傘を整頓することができるようになる。」「挨拶を含め、礼儀正しい言葉遣いや行動などがこれまで以上に意識されるようになる。」ように引き続き指導してまいりますので、ご家庭でも話題にしていただくなど、ご理解とご協力をいただけると幸いです。
 梅雨が明ければ、いよいよ子供たちが楽しみにしている夏休みがやってきます。その前の7月は、前期前半の振り返りの時期となるので、4ヶ月間を振り返り、しっかりと学習や生活のまとめをしてほしいと思います。
 
本HPの画像及び全ての情報について,学校長の許可なく無断で転載・頒布することを禁じます。
Copyright © 江原北小学校 All Rights Reserved
 
〒779-3742 
徳島県美馬市脇町字西赤谷3744番地の2
小学校 TEL:0883-52-1620
              FAX:0883-52-1630
mail:ehokushou※city.mima.ed.jp
注:メールを送信する方は※を@に変換してください
幼稚園 TEL&FAX:0883-53-9947
HOME  アクセス
 

みまっこ宣言