トピックス

〈半日参観、お世話になりました〉 
 
11月16日の半日参観日、お世話になりました。学級担任の授業、人権学習、外部講師を招いての授業など・・・。実りの多い学習ができたと思います。
 そして、徳山富子先生の教育講演会では「子どもの自尊感情を高めるために、保護者ができること」という演題で貴重なお話を聴くことがました。70名を超える多く保護者の皆さんが参加していただき、心温まる時間を共有できたこと、感謝いたします。
 多くの方から「素晴らしいお話が聴けた」「また、お話をお聴きしたい」「保護者にできることを考えることができた」などの感想をいただきました。
 
 所用のため、講演会に参加できなかった保護者の方は、本当に残念でした。お聴き逃した皆さんに、その一部を紹介させていただきます。
 
 子どもの自尊感情を高めるために、
①「叱るより褒める(否定より肯定)」が大切。能力を褒めるより、頑張りを褒める方が有効。
②階段を上るように、スモールステップの目標を立て、小さな成功体験を積み重ねることが大切。
③失敗や間違いは、足し算思考(ポジティブ思考)で、今を肯定することで、失敗をチャンスに。笑顔も大切。
④幸せを呼ぶ3つの言葉「ありがとう」「感謝します」「ついてる」
いろんな人とのつながりに感謝!しんどい、本当に苦しい時こそ3つの言葉を唱えてみてください。
本日発見した子どもの素晴らしいところや頑張りを言葉の花束にして届けましょう!とのことでした。

《保護者・地域の皆様へ》 
 保護者、地域の皆様、これからも江南っ子のために、温かいご支援・ご協力をよろしくお願いします!
    
 心がほっこりした1日だったなぁ・・・ありがとう! 担当                           

 
 
 
     「やさしくん」・「ともわちゃん」
あふれる   
     江原南小学校教育にご協力をお願いします。
     
人権キャラクターの誕生について
(リンクをクリックしてください。)
     
11・12月の主な行事予定は、右上欄カレンダーをご覧下さい   
 
〒779-3601
徳島県美馬市脇町拝原829番地
TEL 0883-52-1189
FAX 0883-55-0762
 
 
 
 
 
校区安全マップ
  
安全マップを更新しました。
お気づきの点がありましたら学校まで
ご連絡をよろしくお願いいたします。