日誌

3年生のページ
12
2018/06/22

ふるさと学習実施

Tweet ThisSend to Facebook | by 江原南職員
ふるさと学習を実施しました。6月22日(金)
ふるさと学習で穴吹駅・日の出本店・安楽寺・願勝寺・LiveDoに行って来ました。
いつもは見ることができない場所や,お話を聞くことができて,とても良い学習になりました。
美馬市よさを再確認したようでした。

     


17:55 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/05/30

町探検

Tweet ThisSend to Facebook | by 江原南職員

社会科の学習で「町たんけん」へ出かけました。
西コース,南コース,北東コースの3回にわけて歩きました。

「南コースにはガソリンスタンドやコンビニなど建物が多いね。」
「学校の周りには,家や田んぼが多いね。」
「学校の周りにも古墳があるんだね。」
と,たくさんの気づきがありました。

   
18:19 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/02/08

寒さに負けず

Tweet ThisSend to Facebook | by 江原南3年
寒い日が続いていますが,元気いっぱいの3年生です。

朝は,白い息を吐きながらおはようマラソンに取り組んでいます。
自分のペースで一生懸命に走っています。

 
07:07 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/12/15

餅つき

Tweet ThisSend to Facebook | by 江原南3年
12月15日(金),みのりふれあい会で餅つきをしました。
5年生が大切に育てたもち米です。

全員が杵で餅をつきました。
友達と協力し合っておいしいお餅を作ることができました。

  

  
18:26 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/11/10

楽焼き

Tweet ThisSend to Facebook | by 江原南3年
11/10(木),楽焼きを制作しました。

テーマは,小物入れです。

星,ハート,動物,昆虫・・・
すてきな形の小物入れが完成しました。

1ヶ月間乾燥させ,12/18(月)に絵付けを行う予定です。

    


17:13 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2017/10/13

遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by 江原南3年

10月13日(金)バス遠足に行きました。
松茂のハレルヤ食品工場とあすたむらんどに行きました。
ハレルヤでは金長まんじゅうの製造過程を見学しました。
あすたむらんどではプラネタリウムで星について学んだり,アスレチックで遊んだりしました。
みんなで協力して,楽しい遠足にすることができました。

  

  
16:41 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2017/09/15

算数

Tweet ThisSend to Facebook | by 江原南3年
まきじゃくを使っていろいろなものの長さを測定しました。

  


教室の縦と横の長さや,運動場にあるイチョウの木の周りを測りしました。
長いものや,まるいものを測るときにはまきじゃくを使うと便利であることに,気づくことができました。
17:23 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/07/13

水泳指導

Tweet ThisSend to Facebook | by 江原南3年
7月13日(木),スイミングスクールより水泳指導に来ていただきました。

  

教えていただいたことを生かして,夏休みも練習に取り組んでほしいと思います。
15:02 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2017/06/16

ふるさと学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 江原南3年
6月13日(火),ふるさと学習に行って来ました。
穴吹駅,日の出本店,寺町,パナソニックヘルスケアと,美馬市のいろいろな場所を見学してきました。たくさんの発見をし,自分たちの町のすばらしさに気づくことができました。   

  

        
11:52 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2017/05/19

町たんけん

Tweet ThisSend to Facebook | by 江原南3年
社会科の学習で「町たんけん」へ出かけました。
今回は,学校の東側を歩きました。

「曽江谷川は北から南へ向かって流れているよ。」
「学校の周りには,家や田んぼが多いね。」
と,たくさんの気づきがありました。

次回は,学校の西側と南側を探検する予定です。

  
12:04 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
12