活動報告
12345
2021/02/25new

AIの授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生1
2月25日(木)6年生がAIについての授業を行いました。美馬市にあるリッチハニカム株式会社の片岡 豊さんにご指導いただきました。
〇「AIとはどんなものか」について,例をあげながら,わかりやすく説明してくれました。また,徳島新聞や広報みまTVが取材に来てくれました。
   
〇「AIをつくる実習」をしました。
「マスクをつけている」か「マスクをつけていない」かを判断させます。それぞれの画像をいくつか取り込み,それをもとにAIに判断させます。AIはしっかりと判断でき,子どもたちから歓声が上がりました。マスクの位置をずらすとどうなるか,マスクの代わりに手で口を覆うとどうなるかなど,子どもたちはいろいろと試していました。
   
〇次は,じゃんけんで,グー,チョキ,パーの何を出したか判断させます。子どもたちは説明なしでもAIをつくることができました。判断の精度を上げるために,角度や向きを変えた画像も取り込むなど工夫していました。
   
〇「電話をしているか・していないか判断できるAI」や「骨格検知ができるAI」を使ったら,どんなことができるか?グループで話し合い,発表しました。いろいろなアイデアが出てきました。
   
17:42
12345