活動報告
12345
2020/09/18new

5年生の今日(9/18)の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生1
5年生の今日(9/18)の様子です
【朝の活動】図書室で借りた本を読みました。読書数が増えています。先生は「健康観察表」や「誠」のチェックをしています。
   
【1校時 社会】「これからの食料生産」グラフから食料自給率を読み取り,これからの食料生産について考えました。
   
【2校時 算数】「分数」約分について学習しました。分母の数ができるだけ小さくなるように約分しました。
   
【休み時間】教室で遊んだり,運動場で野球をしたりしました。昼休みには鼓笛の練習もしました。
      
【3校時 国語】
「古文に親しもう」竹取物語を読み,知らない言葉を抜き出し,意味を確認しました。また,竹取物語や平家物語,徒然草,奥の細道から好きなものを選び,声に出して読みました。
   
【4校時 外国語】「休日の過ごし方を話し合おう」友だちのやりとりを楽しみました。
    
【給食】今日の給食には,クレープがついていました。おいしかった。
   
【掃除】一生懸命に取り組み,きれいになりました。
   
【5校時 国語】
新出漢字の学習をしました。
   
【6校時 体育】保健のテストをしました。
 
【帰りの会】先生から,「今日みんなよく発表ができた」とほめてもらいました。あと,友だちへの言葉遣いに気をつけることと連休中の生活について話がありました。
 
17:02
12345