活動報告 >> 記事詳細

2020/11/19

研究授業【5年生・音楽科】

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生18
 2時間目に5年生の学級で,音楽科の研究授業が行われました。
 今日のめあては,「『かえるの合唱を変身させて,自分のイメージしたストーリーに合わせた音楽をつくろう』でした。
 音楽の授業と言えば,歌を歌ったり楽器を演奏したりする授業が思い浮かびますが,今日の授業では,プログラミング教育用ソフト「スクラッチ」を使っての音楽づくりの授業でした。
 授業の中では,5年生の子どもたち一人一人が,自分のイメージした「かえる」が何をしているのか,何を考えているのか等,自分の表現したいイメージを自由に膨らませながら,音楽づくりに取り組んでいました。

       
          
 各自での音楽づくりができたところで,友だちとの交流を行い,それぞれのよさを
確かめ合いました。

 

 

 
 授業の最後には,代表して2名の児童が自分のイメージした音楽を発表しました。




 授業後の校内研修では,今日の授業についての研究会を行いました。「どの子どもたちも一生懸命に自分のイメージしたものを音楽で表現しようとしていた。」「交流の場面では,互いに声の掛け合いやアドバイスができていてよかった。」等の子どもたちが主体的・協働的に学習に臨む姿に対する意見が多く出されました。子どもたちのそういう姿を授業の中で増やしていくためには,我々教職員が研修等を通して授業力を高めていくことが大切であることを再認識しました。
22:15