5年生 活動報告
12345
2018/07/17

着衣水泳を体験!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 脇町小教員3
 7月17日,着衣水泳を行いました。
おぼれている人を発見したときどうすればよいかを教えていただきました。
また,水の中で衣服を着ている状態ではとても動きにくいことや,ペットボトルの浮力を借りて浮くことも体験を通して学びました。
  
  
18:30
2018/07/10

出前授業がありました♪

Tweet ThisSend to Facebook | by 脇町小教員3
 7月10日,ジュニア食品ゼミナールに参加しました。食物アレルギーの食品表示や食中毒などについて教えていただきました。また,手洗いチェッカーで,手洗いがきちんとできているか確認させていただきました。
  
  
 しっかり洗っているつもりでも,洗い残しがあることに気がつきました。
 これからも手洗いをがんばりましょう!!
17:40
2018/06/21

楽しかった宿泊学習♪

Tweet ThisSend to Facebook | by 脇町小教員3
 美馬市連合小学校A団は,6月20日から1泊2日の宿泊学習に行きました。あいにくの雨模様でしたが,自然に親しみ,友達と生活を共にし,楽しい思い出がいっぱいできました。

 
 オリエンテーションの様子 施設の利用の仕方についてお話を聞きました。

  
 グランドゴルフ♪  見事ホールインワンをとった人もいました!

 
 流木クラフト♪  世界で一つだけのストラップが完成!

  
 厳粛な雰囲気の中のキャンドルのつどい

  
 交歓のつどい♪ 楽しいゲームをして他校の友達と交流を深めました!

  
 島巡りに出発!大島のサンゴを見たり,出羽島で貝拾いをしたりしました!

  
 食事もおいしかったです♪   全員無事に活動できました!

 準備などご協力していただいたお家の方への感謝を忘れず,この2日間で,学んだことをこれからの生活に生かしていきたいです!
16:28
2018/06/19

ブラッシング指導がありました♪

Tweet ThisSend to Facebook | by 脇町小教員3
 6月18日,歯科衛生士さんにブラッシング指導をしていただきました。歯肉炎についてのお話を聞いたり,歯垢染めをして正しい歯みがきの仕方を教えていただいたりしました。
 
    意外と磨き残しがあることにびっくり!?
 
     みんな真剣に歯磨きをしていました。
07:58
2018/05/30

人権の花伝達式

Tweet ThisSend to Facebook | by 脇町小教員5


 5月29日(火)に人権の花運動伝達式に学校の代表で参加しました。当日は、人権について考えるペープサート「泣いた赤鬼」の上演や、サルビアの植え付けを行いました。人権について楽しく学習することができました。プランターに植え付けたサルビアの花は、夏休み前まで、5年生がお世話をして、その後、福祉施設等に寄贈される予定です。水やりのお世話をしっかりして人権の花を引き継ぎたいと思います。
17:26
12345