日誌

令和2年度の校長室よりです
1234
2020/11/20

色づく景色

Tweet ThisSend to Facebook | by HP管理者
校長室から見える向かいの山に一本の銀杏の木があります。今週その色づきが見事でした。校内では、来週に控えた穴中祭の準備に向けて、子どもたちも輝いています。タブレットの活用も進めています。今週は、子どもたちが各自のタブレットでZoomに入って、校内の好きな場所からつながる体験をしました。先生たちも、タブレット活用について情報交換を進めています。


11月15日 穴中PTA・学校支援ボランティア・婦人会「さくら草」
       のみなさんによる除草・環境整備活動
 日曜日にもかかわらず、多くのみなさんに参加していただき、校舎周辺・グランドの除草作業を行いました。すっきりした環境で穴中祭が開催できます。また、2階ベランダのエアコンの配管の鳥よけのための工事も行ってくださいました。これで糞害に困ることもなくなりました。ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。


11月17日 体育授業研究会(1年生・体育)
 テーマは「卓球:回転をかけたサーブを打つ」。打ち方を意識してカーブのかかったサーブにチャレンジしました、タブレットで撮影したり、振り返ったり、夢中になる表情が印象的でした。


週末は県ソフトテニス祭が開催されます。集中してテニスを楽しんで来てください。
いよいよ来週は穴中祭!一人一人が感染対策を徹底して、1週間をたのしみましょう!
      穴吹中学校長 濱田雅子
08:58 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/11/13

今週も盛りだくさんの1週間でした!

Tweet ThisSend to Facebook | by HP管理者

県の駅伝大会が終わり、グランドの走りをリードするのは2年生。3年生の跡を継いで、立派に引っ張ってくれている姿を見るとわくわくします。今週は、授業でタブレットを活用する場面も増えました。朝タブレットを起動して、今日の予定を確認することから子どもたちの1日は始まります。


11月7日 徳島県中学校新人駅伝競走大会
 鳴門市ポカリスエットスタジアム周回コースで開催された駅伝大会では、出場した全選手が、美馬地区の大会の時より、記録を伸ばしました。精一杯襷をつなぐ姿に、深く感動しました。3年生のみなさん、ここまで引っ張り続けてくれてありがとうございました。

11月9日 校内人権講演会
 愛媛県四国中央市より江口 久様 徹子様ご夫妻をお招きして、お話を伺いました。ご夫妻のこれまでの生き方を聴き「優しさ・勇気・実行」の3つの言葉を教えていただきました。ご夫妻の表情から、今までの人生の深さや温かさがぐっと胸に迫りました。講演の後ペアで「優しさ」についてホワイトボードを使って共有しました。江口さん、これからも子どもたちを応援してください。


 11月11日 2年生国語 校内授業研究
 2年生がタブレットを活用して、「論理を捉えて」をテーマにわかりやすい意見文作成に挑戦しました。同じ画面で意見を書き込み合ったり、友達の作業をタブレットを通してのぞいてみたり・・・今までと違った学び方にわくわくの2年生でした。先生たちは、どんな活用が学習を広めたり深めたりできるか模索しています。

11月12日 歯みがき教室
 県歯科衛生士会より講師の先生をお招きして、1年生が正しい歯みがきの方法を学びました。歯肉のチェックをしたり、歯ブラシの当て方を実践したり、歯を守るための大切な知識を知りました。

11月12日 委員会報告会 全校集会
 みんなの頑張りがたくさんの表彰から伝わります。賞状を受け取る横顔が、たいへん誇らしいです。表彰されたのは次のみなさんです。
 美馬地区中学校新人体育大会 ソフトテニス男子 優勝
                                     ソフトテニス女子 優勝
 美馬地区中学校駅伝競走大会    男子       第3位
               男子第4区    第2位
               男子第5区       第2位
                                      男子第2区    第3位
                                      男子第3区    第3位
 徳島県中学校ソフトテニス新人大会  
                                                      男子団体     第3位
 徳島県中学校美術作品展   人権ポスターの部 入選2名

 徳島県中学校駅伝競走大会  男子第2区    第3位
 徳島県バレーボール中学校の部 優秀選手賞 男子1名 女子1名
  
11月13日 3年生英語 授業研究会
  鳴門教育大学と県教育委員会から先生方をお招きして、3年生で英語授業研究会を実施しました。木屋平中学校の3年生とZoomでつないで合同授業です。テーマは「コロナ禍をいかに幸せに過ごせるか」。それぞれの意見を英語で共有します。相互評価の場面ではタブレットを活用。英語で発表する3年生の姿がたのもしかったです。みんなの成長が愛おしい!

充実した活動の成果をつなげて、たのしんで、進化を続けましょう。
週末は、徳島県中学校新人軟式野球大会があります。練習の成果を出し切ってください。
ミライズで開催される美馬市文化祭に、2年生の家庭科作品と3年生の美術作品を展示しています。20日までの展示です。ぜひ、ご覧ください。
      穴吹中学校長 濱田雅子




17:12 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/11/06

タブレットが届きました!

Tweet ThisSend to Facebook | by HP管理者
待ちに待った一人一台タブレットが届きました。
みんなの手元に届いたタブレットでたくさんのことを試してください。
早速、先生方からのメールや宿題が届いています。
どんなことがやってみたい?と尋ねると
「毎日の日記を打ち込んでみたい」「今週のやることリスト掲示板をつくりたい」「自分の予定表をつくりたい」「分からない問題をグループトークに貼って全員で共有して、教え合いがしたい」・・・と子どもたちの思いは膨らんでいます。先生たちも、一生懸命準備しています。一緒にICTを推進して、学びをたのしみましょう。

11月2日 2年生・3年生の国語の合同授業
 2年生は3年生から親切に文法を学んでいました。「わかって50点教えて50点合わせて100点」の学び合いです。これからはタブレットという強い味方もあります。ますます学びを深めていきましょう。

11月5日 3年生 主権者意識を高める出前講座
 鳴門教育大学から井上先生をお招きして、選挙の仕組みについて学びました。みなさんが社会をつくる将来はもうすぐそこまで来ています。しっかり準備しておきましょう。


明日は徳島県中学校駅伝競走大会です。これまでの走り込みを力に襷をつなげてください。
        穴吹中学校長 濱田雅子
18:33 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/11/01

美馬地区新人体育大会 男女ソフトテニス優勝!

Tweet ThisSend to Facebook | by HP管理者
雨で延びていた美馬地区新人体育大会 
男子ソフトテニスの部も
女子ソフトテニス部も アベック優勝!

地区新人大会に出場したすべての部活動が優勝カップを持って帰ってくれました。
エンパワメントな戦いぶりでした。
自分にできることを
ひとつひとつこなした成果です。
あきらめない・やり続けることが勇気と自信になりました。
ほんとうに おめでとう!ありがとう!
みんなの頑張り・・・小さな学校の大きな挑戦です。
でも、
ここからが始まりです。
来年の夏に向けて
さらに 本気に 体力と気力と運と確率をあげていきましょう。


11月もしっかり走りましょう!
       穴吹中学校長 濱田雅子
13:51 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/10/30

スポーツ・芸術・学び・食欲の秋だ!

Tweet ThisSend to Facebook | by HP管理者
気温の変化が大きいためか、時間が経つのが速く感じられます。
ハローウィンにちなんで、1年生は英語で「My  Monster」を紹介。質問し合ってたのしみました。英語でしゃべることにも慣れてきています。3年生は今週も木屋平中学校のみなさんとZoomでつながり一緒に英語の学習をしました。子どもたちのオンライン対応も慣れたものです。1年生と2年生は初夏に植えたサツマイモ収穫をたのしみました。さまざまな秋が充実しています。


10月26日 美馬地区中学校駅伝競走大会 壮行会
選手のみなさんは明日の頑張りをみんなに約束しました。生徒会長から激励の言葉。「明日はみんなのために頑張ってください!」


10月27日 美馬地区中学校駅伝競走大会 
美しい青空の下、吉野川河畔ふれあい広場で開催されました。
女子4人によるたすきリレーでは、走り終わった選手の口から「くやしい」という言葉がこぼれました。この大会から学んだことをこれからの糧にしてくれると信じています。
男子は第3位。練習の成果が出せたと満足する生徒、もう少し記録を伸ばしたいと悔しがる生徒、共通していたのは、次に向けての決意でした。「あきらめない」「頑張り続ける」シンプルなことだけど、とても大切なことを学ぶことができました。
男子4名が区間入賞しました。


10月28日 2年生社会科授業研究会
「中央高地の産業」について、調べたり対話をしたりしながら学びました。2年生の集中力が確実に向上しているのが印象的でした。学びは自分からとりにいくものです。さらに主体的な授業をめざして、先生たちも頑張っています。


10月30日 美馬地区中学校音楽交流会
感染防止のため、今年はオンラインで開催!スクリーンに映る美馬地区の仲間たちの歌声や演奏、そして日常の様子に新しい発見ができた素敵な時間になりました。3年生は、Zoomのホスト校として立派に盛り上げてくれました。美馬地区の仲間と一緒に歌った「翼をください」は胸にしみました。


本校が受けているEdTech活用推進事業で、タブレットがやってきました。来週から一人一台を実現するため、徳島県教育委員会や美馬市教育委員会、業者の皆様が設定を進めてくれています。私たちの学びをこうやって支えてくれていることに深く感謝します。しっかり学んでたくさん恩返ししましょう。


11月1日(日)は天候のため延びていた男女ソフトテニスの美馬地区新人体育大会です。しっかり力を出してきてください!活躍をたのしみにしています。
      穴吹中学校長 濱田雅子 
17:04 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/10/23

体験して学ぶ・考える!

Tweet ThisSend to Facebook | by HP管理者
肌寒く感じる日が増えました。生徒たちの制服も冬服が多くなりました。
10月中は、夏服/冬服どちらでも構いません。体調や気候をみて判断してください。
体育館から真剣に卓球に打ち込む声が聞こえます。男女合同体育も本校の特色です。

10月17日 美馬地区新人体育大会 野球 優勝!
雨で延びていた決勝戦。冷たい雨の中の試合でした。2時間近く、ボールは湿り、手の感覚もいつもと違う試合でした。前半大きくリードしたものの、雨の降りが大きくなるにつれて、苦しい場面もありましたが、「声」を出し合い乗り切りました。2つめの優勝カップが穴吹中学校へやってきました!



10月19日 授業改善定例進捗会議
先生たちも学び合っています。目指すのは「主体的・対話的で深い学び」みなさんの「なるほど!すっきりした!」の言葉が聞けるように、授業のつくり方を考え合います。


10月20日 確認テスト
テスト返却後の子どもたち・・・少しずつ変わってきています。あちらこちらで教え合う姿が見られます。テストは前も当日も後も大事です。力を伸ばすシンプルな方法は一つ。間違った問題を解き直すこと、納得するまで質問することです。


10月20日 表彰式
 美馬地区中学校新人体育大会  
 団体戦 優勝 軟式野球
            優勝 女子バレーボール部
 個人戦 男子ソフトボール部 優勝・準優勝・第3位・第4位
     女子ソフトテニス部 準優勝・第7位
 税の作文 優秀賞 3年生1名  2年生1名
    
10月22日 まなぼう祭 
 1・2年生が美馬市西部防災館で防災体験学習に参加しました。降雨体験や机やポールを災害時の障害物に見立てた移動訓練に挑戦。自助・共助のための学びを、日常の暮らしに役立ててください。


10月22日 性教育講演会
 3年生が、吉野川医療センターの2名の助産師さんから、生命の誕生・妊婦体験等について教えていただきました。実際に妊婦さんと同じ体型になってみると、その大変さがわかります。自分が生まれたときのことや自分が親になったときのことを想像すると、改めて命の重さを実感しました。


週末は男女バレーボール部・男女ソフトテニス部の県新人大会が予定されています。
活躍と成長を期待しています。
           穴吹中学校長 濱田雅子   
14:20 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/10/16

2学期が始まりました!

Tweet ThisSend to Facebook | by HP管理者
始まった途端に、盛りだくさん!充実した1週間でした。
始業式、ステージから見る子どもたちは、3日前の終業式からぐんと成長した顔つきでした。学級で、「心」と「健康体力」と「学習」の3つの目標を考え掲示しました。新しい学級委員も決まり、いよいよ後半戦がスタートです。感染対策をしながらペアトークやグループワークを増やしていきます。穴中恒例の夕方12分間走も始まりました。「心のスイッチ」を入れて、私たちの目標に向かってエンパワーし合いましょう。


10月12日 2年生社会科授業研究
「近代国家への歩み」について学習しました。当時の日本の戦略の背景を考え合いました。聞いて覚える学習から、「なぜ?どうして?」を考える学習へ進化し始めています。


10月12日 3年生木屋平中学生とZoom英語学習
3年生は「ウイズコロナの時代をどう生きるか」について木屋平中学校の3年生と一緒に学んでいます。新しい仲間が加わって新鮮な学びの時間でした。「英語で考える」ことにもチャレンジします。


10月14日 2年生3年生合同英語学習
不定詞について学習した2年生が3年生に、不定詞を使ったクイズを出したり、インタビューしたりしました。緊張気味な2年生に、3年生が親切に教えている姿、2年生の好奇心にあふれる姿が輝いていました。また、学び合いを続けていきましょう。


10月15日 学級委員任命式
2学期の新しいリーダーです。リーダーを中心に、助け合って(+)引き受けあって(-)声を掛け合って(×)分け合って(÷)・・・おもいやりの四則計算で、最高のクラスをつくりましょう。




全学年で取り組んできた四国八十八カ所マラソンも達成しました。11月末の文化祭に向けてもひそかに準備も進められています。婦人会「さくら草の会」のみなさんも美化活動を行ってくださいました。ありがとうございます。
考える・考え合うことをたのしみならがすすむ秋は続きます。
明日、男女ソフトテニスと野球の美馬地区新人体育大会です。
どうかお天気に恵まれますように!
                      穴吹中学校長 濱田雅子
13:14 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/10/11

速報!美馬地区新人体育大会

Tweet ThisSend to Facebook | by HP管理者
次の賞状が届きました!
女子バレーボール部     優勝
男子ソフトテニス部 個人戦 優勝  
                                  準優勝
                                  第3位
                                  第4位
女子ソフトテニス部 個人戦 準優勝
                                  第7位

女子バレーボール部
この大会に出場できることに深く感謝しながら、コートで声を掛け合い、ボールをつなぎ女子バレーボール部は優勝することができました。勝ったことももちろんうれしかったですが、私は、それ以上に彼女たちの人間的な成長がうれしかったです。コートでエンパワーし合う彼女たちは、穴中の目指す姿です。


男子ソフトテニス部
とにかく楽しそうに、必死でボールに食いつきます。声を出し合って、諦めることなくボールを追いかけます。失敗して「ごめん!」と謝る仲間に「かんまんかんまん!」と返す言葉・・・ここにも子どもたちの成長を感じました。切磋琢磨し合う子どもたちに無限の力を感じました。さあ、来週は念願の団体戦優勝を実現しよう!


女子ソフトテニス部
初めての地区大会、緊張の中にも、ひたむきさの感じられる試合でした。中学校で初めてソフトテニスを始めた1年生も、けなげにボールを追いかけ、上達していました。この部活動の経験は必ず、みんなの根っこを太くしてくれています。来週の団体戦、自分の殻を破るために、挑戦し続けてください。


10月17日(土)は男女ソフトテニス団体戦と野球の決勝が開催されます。
エンパワーし合いながら、練習の成果を出し切ってくれることを楽しみにしています。
      穴吹中学校長 濱田雅子
14:55 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/10/09

1学期 有終の美 

Tweet ThisSend to Facebook | by HP管理者

1学期最後の一週間にふさわしい充実した毎日でした。
10月5日 安全環境委員会 早朝クリーン作戦
月曜日の朝、安全環境美化委員会のみなさんが玄関前の落ち葉を掃いてくれました。ありがとうございます。おかげですっきりしました。

10月6日  美馬地区中学校音楽会事前収録
今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ミライズの音楽ホールでの美馬地区中学校音楽会は開催されません。代わって、各校で収録した合唱等を10月30日にオンラインで鑑賞し合います。3年生が、心を込めて「校歌」「ビリーブ」「手紙」の3曲を合唱しました。多目的ホールに響く歌声に心が温かくなりました。穴中の伝統である一生懸命歌う姿を、後輩たちも受け継いでください。


10月7日 1年生数学研究授業
看護師さんが使っている「ナースウォッチ」のしくみについて考えました。なんと、ここに、「反比例の関係」があることを知りびっくり!習ったことが、実際に生活で活用されていることを知りうれしくなりました。先生たちも、みんなが身を乗り出して考える授業づくりをめざして、研究を続けています。

10月8日 全校ホワイトボード・ミーティング®
体育館に全校生徒が集まってホワイトボード・ミーティング®に挑戦。テーマは「全校で1学期を振り返ろう!」違う学年の男女がペアになって、オープンクエスチョンで聴き合います。「うんうん」「それでそれで」と聞いてもらうと話しやすいし落ち着きます。しっとりと聴き合う光景に心癒やされました。話しているうちに、2学期の目標が決まりました。ファシリテーションは技ですから、たっぷり練習して上達していきましょう。

10月8日 美馬地区新人体育大会壮行会
9日から始まる新人体育大会への力強い決意が聞かれました。一人ずつしっかりと思いを述べる1年生・2年生の姿は頼もしく希望にあふれていました。


男子バレーボール部は、鴨島第一中学校との合同チームとして活動しています。県新人大会がデビュー戦になります。
10月8日 1学期終業式
コロナ禍で始まり、一同に会することがなかった1学期でしたが、終業式はオフラインで、体育館で行いました。久々に勢揃いしたみなさんの姿勢は凜としており、集中して話を聞く態度がすばらしかったです。大きく成長した1学期でした。私からは「人の役に立つ喜び」と「脳を鍛えるための学習」について話しました。
その後、教室で、通信簿を渡され、真剣な表情でのぞき込んでいました。また、2学期も前進してください。


10月9日 認知症サポーター養成講座
社会福祉協議会の方から「認知症」について教えていただきました。身近にあるようで、なかなか考える機会の少ない問題ですが、ゲームを交えながら学び合うことができました。この日はZoomで木屋平中学校のみなさんとも一緒に考えました。家族のために社会のために役立つことができそうです。

10月9日 美馬地区中学校新人体育大会
雨でソフトテニスは延期になりました。女子バレーボール部は美馬中学校と半田中学校とのリーグ戦を2勝で勝ち進みました。明日は決勝トーナメントです。新人大会に出場できたことに感謝しながら、力を発揮する彼女たちは輝いていました。


美馬地区新人体育大会は 天候不順のため次のように変更しています。
男女ソフトテニス 個人戦10月11日(日)へ
         団体戦10月17日(土)へ
野球          10月17日(土)へ 
感染防止対策のため、選手1人にご家族1人の観戦になっています。ご理解ご協力よろしくお願いします。

      穴吹中学校長 濱田雅子




14:38 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/10/02

秋 本番!

Tweet ThisSend to Facebook | by HP管理者

夕べ満月が美しく輝いていました。秋が本格的に始まりました。
体育の時間、持久走が始まりました。全員の走った距離を足して、四国八十八カ所を巡ります。現在、足摺岬まで約480km進んでいます。3分の1ぐらいの地点です。残り、みんなの力で成し遂げましょう。
3年生は第1回の基礎学力テストがありました。頑張った手応えを感じた人も、思うように力を発揮できなかった人も、ここからです。「あきらめない」こと「つづけること」、これから始まる団体戦をエンパワーし合って進みましょう。10月2日には来週から始まる補充学習の開講式もありました。補充学習の名前は、子どもたちが話し合って「夕焼け教室~エンパワーレッスン」になりました。先生方から体験談や激励の言葉を、教頭先生からは「戦略と戦術」について、私からは「目標達成のプロセス」について話しました。学級団表の言葉にも意欲が伝わりました。名前の通り、エンパワーし合って、夢をつかみにいきましょう。
1・2年生は、来週開催される美馬地区新人大会に向けて、練習にも熱が入ってきました。本気でぶつかる、夢中になる、そしてエンパワーし合う子どもたちの表情は輝いています。
週末には、27名のみなさんが英検にチャレンジしました。真剣に英語に聞き入っていました。また、校内では、Wi-Fi環境整備のための工事も進んでいます。今月の中旬には一人一台タブレットも届く予定です。英検3級受験費用の補助やインターネット環境整備・・・等々、美馬市は、子どもたちの教育環境の整備をすすめてくれています。しっかり、恩返しができる大人に成長することが、私たちのミッションです。


週末には、野球部の県リーグ戦もあります。江原中学校・岩倉中学校との合同チームも息が合っています。いい試合をたのしみにしています。

 さあ、いよいよ折り返し地点。ここから充実の秋へ出発しましょう。
                  穴吹中学校長 濱田雅子


17:19 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
1234

日誌

現在公開されている日誌はありません。