日誌

30年度の活動の様子
12345
2019/06/04

子ども議会事前学習(3年生)

| by tantou1
令和元年6月4日(火) 子ども議会事前学習に3年生が参加しました

 
 「子ども議会」は,美馬市が行う「子どもによる議会」です。
〇「子ども議会」の目的としては次のとおりです。
 未来を担う子どもたちが,市議会の模擬体験を通じて,権利や義務を正しく理解するきっかけになること。また,自分の夢や希望を提言することにより,行政や議会のしくみを学び,市政・議会活動への関心を高めるとともに,子どもの視点で述べられた提言をこれからの議会活動に活かすことを目的にしています。

 美馬小学校の会議室をお借りし,講師として,美馬市議会事務局の方に来ていただきました。

〇講演の様子
 
 

 講演は,プレゼンテーションを交えながら分かりやすく進めていただきました。美馬市役所の様子や,各部署の役割についても教えてくださいました。また,教育委員会の役割や美馬市議会のはたらきについても詳しく教えてくださりました。最後に生徒代表からお礼の言葉をお伝えしました。
 わざわざおいでていただき,分かりやすく教えて頂きありがとうございました。
16:38
2019/06/02

第27回徳島県中学校軟式野球中央大会 準決勝・決勝戦

| by tantou1
令和元年6月1日(土) 第27回徳島県中学校軟式野球中央大会 準決勝・決勝戦に野球部が参加しました

 会場は,徳島市にあるJAバンク徳島スタジアムで行われました。本校チームは5月25日に行われた準々決勝に勝利し,準決勝を石井中学校と対戦しました。
〇準決勝の様子
 
 
 
 
 投手が好投し,0対0で設定試合となり,3-1で勝利し決勝戦に進みました。

〇決勝戦の様子
 
 
 大会運営の都合上,準決勝終了後20分ほどで決勝戦となりました。決勝戦の相手は城西中学校でした。
 投手が連投を避けるために交代しながら投げました。途中相手打線につかまり連打で得点を許してしまいました。その後,本校も連打によって追いついてきたのですが,6回裏に連打を浴び残念ながら敗戦となりました。
 破れはしたものの,堂々県準優勝に輝きました。
 次は,美馬地区総合体育大会となります。その大会に向けて頑張って下さい。
 遠くまで応援に駆けつけて下さった保護者の皆様,大変ありがとうございました。
11:02
2019/05/30

ごみゼロ活動

| by tantou1
令和元年5月30日(木) ごみゼロ活動を行いました

 5月30日にかけて<5(ご)><3(み)><0(ゼロ)>を全校生徒と教職員で行いました。
 いつもお世話になっている学校周辺のゴミや雑草を取り除いていきました。

〇活動の様子
 
 最初に正門近くに集合して,生徒会長から趣旨説明がありました。

 
 
 


 最後は,学校に帰ってきてから回収したゴミを仕分けしていきました。
 いい天気の中でとても暑い気候でしたが,気持ちは爽やかになりました。
 いつも通っている通学路がきれいになりました。ゴミを拾うことも大切ですが,
   ゴミを捨てないことが大切であると実感することができました。
15:46
2019/05/28

狂言鑑賞会(1年生)

| by tantou1
令和元年5月28日(火) 狂言鑑賞会に1年生が参加しました

 
 美馬市の「美馬能楽の会」が企画した「能楽鑑賞会」に招待され,1年生が安楽寺まで徒歩で行きました。

〇能楽鑑賞会の様子
 
 始めに住職さんよりお話がありました。生徒たちは一所懸命聞いていました。

 
 
 
 能についての基礎知識を教えてくださり,その後で演目に入りました。
 演目は「蝸牛」「口真似」(京都大蔵流)でした。とても分かりやすく,おもしろい演目で生徒たちも楽しんでいました。
 普段の生活では,狂言のような日本古来の文化に親しむことは機会が少ないです。今回,このような親しむ機会を設けてくださり大変良い機会となりました。
 「狂言鑑賞会」を企画運営してくださった「美馬能楽の会」や出演者のみなさん,大変ありがとうございました。
15:29
2019/05/26

第27回徳島県中学校軟式野球中央大会(野球部)

| by tantou1
令和元年5月25日(土) 徳島県中学校軟式野球中央大会に野球部が出場しました

 野球部は,第27回徳島県中学校軟式野球リーグ戦において全勝して第1位として勝ち進み中央大会に出場することができました。1回戦の会場は,鳴門市の大塚鳴門(オロナミンC)球場で行われました。

〇試合の様子
 
 今回も,スタンドには保護者がたくさん応援に駆けつけてきており,「全力闘球」と書かれた応援旗が掲げられていました。

 
 
 
 1回から打線が好調で,確実に点を加えました。守備でもエースが速球と変化球を巧みに投げ分けて打たせませんでした。
 結果,3-1で勝利しベスト4に入ることができました。次は,6月1日に石井中学校と準決勝を戦うことになりました。
 遠くまで応援に駆けつけて下さった保護者の皆様、大変ありがとうございました。
19:31
2019/05/20

校外学習(3年生)

| by tantou1
令和元年5月17日(金)3年生が校外学習を行いました。

 3年生は,「大塚国際美術館」「テーブルマナー講習会」「防災センター」の3つの場所で校外学習を行いました。

〇校外学習の様子
・大塚国際美術館
 

・テーブルマナー講習


・防災センター
 
 
 

 防災センターでは,「暴風体験」「消火体験」「地震体験」を行いました。地震体験では震度7の揺れを体験することができました。この揺れは実際に発生した地震の揺れを再現したものでした。

 大塚国際美術館では,世界的に有名な画家の作品を陶板に焼き付けた絵画がたくさん展示されていました。生徒たちはその素晴らしさを体験していました。

 マナー講習は,ホテルを訪れそこでのディーナーコース料理を説明を受けながら食べていきました。普段使い慣れてない食器を使いおいしい料理をいただくことができました。生徒たちは少し緊張しながらも楽しんでいました。

 それぞれの場所での係員の皆様,親切に説明して下さい大変ありがとうございました。
20:57
2019/05/20

校外学習(1年生)

| by tantou1
令和元年5月17日(金)校外学習を1年生が行いました。

 1年生は,兵庫県西宮市にある「キッザニア甲子園」でいろいろな職業体験を行いました。

〇体験の様子
 
 
 

 職業体験は,キャリア教育の一環です。「キッザニア甲子園」では,生徒たちが様々な職業を体験でき,そこでの体験に応じて「キッザニア甲子園」内で使用できる「キッゾ」というお金をもらうことができます。

 生徒たちは楽しみながら学習することができました。良い体験をすることができました。
 「キッザニア甲子園」の係員のみなさま,大変ありがとうございました。
20:25
2019/05/17

修学旅行3日目(2年生)

| by tantou1
令和元年5月17日(金)修学旅行3日目(3日目)

 最終日となりました。天候は朝から曇りのようですが,何とかもちそうな様子です。
 最終日の予定は,守礼門や首里城見学や国際通り班別自主研修となります。

〇朝食の様子
 
 今朝も朝食はバイキング形式でした。

〇守礼門・首里城での様子
 
 
 
 世界遺産の首里城を見学しました。2000円札に採用された守礼門や本殿を見ながら,琉球王朝を知ることができました。

〇国際通り班別自主研修の様子
 
 午後は,国際通りにて班別自主研修を行いました。国際通りは「奇跡の1マイル」というように,終戦後奇跡的に復興を遂げた商店街です。ここで生徒たちは,班別に食事やお土産を購入していました。沖縄ならではの商品も並んでいました。

〇那覇空港での様子
 
 沖縄での全日程が終了しました。生徒たちの表情には「疲れた」と「もう少し沖縄にいたい」という気持ちが表れていました。
 この後,飛行機に乗り高松空港まで移動しました。高松空港からはバスに乗り換え美馬中学校に到着しました。

 美馬中学校では,到着式を行いました。2泊3日の修学旅行で,生徒たちは徳島県とは違う自然や文化について学ぶことがでいました。また,現地でした体感す事ができない戦争の悲惨さと平和の尊さを学ぶことができました。
 お出迎えに来て下さった保護者の皆様、大変ありがとうございました。
07:43
2019/05/16

修学旅行2日目(2年生)

| by tantou1
令和元年5月16日(木)修学旅行2日目(2年生)

 2日目は,「海の体験学習」がテーマです。
〇朝食の様子
 
 
 今日の朝食はバイキング方式でした。それぞれが自分の好きなメニューをとり席に座りました。
昨日の疲れを忘れるぐらいにみんな食べていました。

〇美ら海水族館での様子

〇マリンスポーツの様子
 
 
〇夕食の様子
 
08:41
2019/05/15

修学旅行1日目(2年生)

| by tantou1
令和元年5月15日(水)2年生が修学旅行に参加しました

 本校では,2年生が沖縄方面へ2泊3日の修学旅行を行います。

〇結団式の様子
 朝8時10分に集合予定でしたが,生徒たちはかなり早く登校してきていました。体育館に集合して結団式を行いました。
・校長先生のお話
 

・団長あいさつ

 団長として松尾教頭先生からお話がありました。

・添乗員あいさつ


・生徒代表誓いの言葉

 校長先生にむけて、生徒代表から誓いの言葉をのべました。
この後,バスに乗り込み高松空港まで移動しました。

〇高松空港での様子

 高松空港で,お弁当を食べ飛行機への搭乗時間を待っています。

〇対面式

 那覇空港に着き,バスに乗り込みました。そこでバスガイドさんや運転手さんとの対面式を行いました。

〇ひめゆり平和記念資料館での様子
 1日目の学習は,「平和体験学習」です。第2次世界大戦の末期に沖縄は,唯一地上戦が繰り広げられた場所です。そこで起こった悲惨な戦争の様子を物語っている歴史資料から学習する機会です。
 

〇ガマ追い体験
 「ガマ」とは,戦時中に住民や日本国軍隊が逃げかくれた鍾乳洞のことです。沖縄南部にはたくさんの「ガマ」が存在します。現地ガイドに誘導されてガマに入りました。中でライトを消すと何も見えなく去る空間です。
 
 戦時中の悲惨さを体感することができました。

 〇ホテルでの到着式

 2泊お世話になるホテルに到着してから,到着式を行いました。ホテルの係の方にお願いしますとあいさつをしました。

 明日は,午前中に美ら海水族館に行き,午後はマリンスポーツ体験の予定となっています。
21:29
12345