日誌

30年度の活動の様子
12345
2019/08/22new

全校登校日・集会

| by tantou1
令和元年8月20日(火) 全校登校日・集会を行いました

 夏休みも,残り少なくなってきています。全校登校日に集会を行い,校納や各種表彰を行いました。

〇西阿波花火大会について
 
 西阿波花火大会とは,10月5日に行われる「花火師競技大会」のことです。競技大会であるので,20000発もの花火が打ち上げられる大会になるそうです。JC青年会議所から3名の方が来て下さり,詳しく説明していただきました。また,会場の片付けなどのボランティアについての募集を呼びかけて下さいました。

〇校納
・第73回徳島県中中学校総合体育大会 ソフトボール女子 優勝

 本校のソフトボールは,阿波・岩倉中学校と合同チームを作って大会に参加しました。県大会では見事に優勝することができました。

・第67回全国吹奏楽コンクール徳島県大会中学校B部門 銅賞

 本校の音楽部は,夏休みに入り毎日,この大会に向けて熱心に練習してきました。その努力が銅賞へと結びついきました。

〇表彰
 第15回美馬地区中学校陸上競技大会

 ・男子走幅跳   第1位  第2位
 ・男子3000m   第2位  第5位
 ・男子4×100mR  第2位
 ・男子三段跳   第2位  第4位
 ・男子200m    第2位  第4位
 ・男子110mH   第2位  第4位
 ・男子100m    第3位  第7位
 ・男子走高跳   第3位
 ・男子棒高跳   第5位
 ・男子800m      第8位


 ・女子200m     第1位  第2位
 ・女子走幅跳   第1位
 
 ・女子100mH    第3位  第7位
 ・女子走高跳   第3位
 ・女子100m    第4位
 ・女子4×100mR 第4位
 ・女子1500m     第5位
 ・女子砲丸投   第5位
 ・女子800m    第7位
 ・女子砲丸投   第7位

 たくさんの生徒が入賞することができました。男女の代表者が表彰状を受け取りましました。

〇校長先生の話


 夏休みも,残りが少なくなってきました。3年生にとっては,進路を決定するために大きな影響をもたらす時期です。最後まで,健康にも気をつけて過ごしていきましょう。
09:59
2019/08/06

美馬市子ども議会

| by tantou1
令和元年8月5日(火) 美馬市子ども議会に代表生徒が参加しました

 美馬市子ども議会は,「未来を担う子どもたちが,市議会の模擬体験を通じて,権利や義務を正しく理解するきっかけとなることや,また自分の夢や希望を提言することにより,行政や議会の仕組みを学び,市政・議会活動への関心を高めるとともに,子どもの視点で述べられた提言を,これからの議会活動に活かす」ことを目的とする事業である。
 美馬市内の各中学校から1~2名ずつ参加しました。

〇議会活動に参加した生徒と美馬市議会議員と教育長・議会事務局の方々


 子ども議会の会場は,美馬市議会会場を使用しました。議会運営は,活発に行われました。市議会議員の方々も生徒たちの意見を熱心に聞いて下さいました。本校の生徒からは次の二つのことについて質疑を行いました。一つ目は「美馬市の産業の振興」,二つ目は「高齢化の対策」です。市議会議員の方からは,丁寧にお答えを頂くことができました。
 他校の生徒たちも,さまざまな質問を行いました。子どもたちの意見を聞いていると,議会のはたらきやその大切さを充分理解出来ているようでした。子ども議会に参加した生徒のみなさん,お疲れ様でした。
18:19
2019/08/05

第67回全日本吹奏楽コンクール徳島県大会(音楽部)

| by tantou1
令和元年8月4日(日) 第67回全日本吹奏楽コンクール徳島県大会に音楽部が参加しました

 音楽部は,この大会を目指して日々練習を重ねてきました。
  会場は,鳴門市の鳴門市文化会館大ホールでした。本校の音楽部は,自由曲を演奏するB部門に出場し,演奏曲は「雲海の詩」でした。
 
 コンクールの演奏中は写真を撮影することができないので,演奏後に集合写真を撮影しました。

〇演奏後の集合写真
・全員集合


・3年生集合写真


・12年生集合写真


 
 
 演奏が終わり,表彰式がありましたが,見事に銅賞を受賞することができました。
 こんな大きなホールで,たくさんの人々が聴いている場面での演奏は初めてでしたが,緊張感に押しつぶされることなく全員で素晴らしい演奏をすることができました。
 次は,文化祭での演奏の機会があります。全校生徒の前で素晴らしい演奏を聴かせて下さい。
 音楽部の皆さん,お疲れ様でした。そして,銅賞受賞おめでとうございます。
09:56
2019/08/05

第57回四国中学校総合体育大会(ソフトボール部)

| by tantou1
令和元年8月3日(土) 第57回四国中学校総合体育大会にソフトボール部が出場しました

 徳島県中学校総合体育大会で優勝チームとなり,阿波中学校・岩倉中学校と合同チームとして出場しました。試合会場は愛媛県松山市の松山中央公園運動広場で,1回戦の対戦相手は愛媛県の宇和中学校でした。

 〇大会の様子
・開会式


・試合の様子
 
 
 
 
 
 

 初回,1点を失点してしまいました。その後,何度か満塁のチャンスをつくることができたのですが,あと1本の安打を打つことができず,0-1で敗戦となりました。
 ほんの少しの差でしたが,勝つことができませんでした。対戦相手の宇和中学校はその後も試合に勝ち進み,四国優勝することができたようです。
 選手の皆さん,たいへんお疲れ様でした。
 遠くまで応援に駆けつけて下さった保護者の皆様,大変ありがとうございました。
09:19
2019/08/03

蔦文也杯(野球部)

| by tantou1
令和元年8月3日(土) 蔦文也杯に野球部が参加しました

 蔦文也杯は,徳島県立池田高校野球部を全国優勝に何度も導いた名匠の功績を称える大会です。徳島県西部だけでなく,県外からも参加チームがあり,16チームでのトーナメントが行われました。試合会場には,池田高校のグラウンドが使われました。
 本校の野球部は,新チームとなって初めての大会出場となりました。1回戦の対戦相手は池田中学校となりました。

〇試合の様子
 
 
 
 
 
 
 



1回表に1点を取りましたが,すぐに追いつかれてしまいました。再び得点を挙げたのですが,一気に逆転されてしまいました。しかし,後半1点を追いつき,1点差にしましたが,そのまま試合終了となりました。
 新チームとなって,初めての公式戦でしたので,まだまだこれからの修正点があるのだと思います。次は,夏休み中に大会が始まります。次の大会を目指してこれから頑張って下さい。
 暑い気候の中,たくさん応援に駆けつけて下さった保護者の皆様,大変ありがとうございました。
18:33
2019/08/01

美馬地区中学校陸上競技大会

| by tantou1
令和元年7月31日(水) 美馬地区中学校陸上競技大会に参加しました

 本年度は,香川県の屋島レクザムフィールドにおいて美馬地区中学校陸上競技大会が開催されました。夏休み開始から,毎朝それぞれの競技に練習を重ねてきた選手たちが自己ベストが出せるように精一杯頑張りました。

〇競技の様子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

〇大会出場選手集合写真


 
 夏休みの始めから,毎朝練習をしてきた選手は,全力で各種目に挑戦しました。朝からかなり暑い気候の中で一生懸命頑張りました。たくさんの選手が自己ベストを出すことができました。
 美馬地区中学校陸上競技大会は,9月23日に開催される徳島県中学校郡市対抗陸上競技大会に出場する選手の選考を兼ねた大会でしたので,上位に入った選手は美馬市代表選手になります。
 選手の皆さん,お疲れ様でした。
10:15
2019/07/22

未来塾(1・2年生)

| by tantou1
令和元年7月22日(月) 未来塾が始まりました

 「未来塾」とは,1・2年生の希望者が参加するもので,支援員は元教員や地域の方です。夏休み中に9日間,自分の勉強をしたいところを持ってきて勉強していきます。

〇未来塾の様子
 
 
 
 今年の未来塾にもたくさんの生徒が参加しました。2クラスに分かれて,それぞれの教室に3名ほどの支援員がいて,丁寧に勉強を指導してくれています。
 しっかりと勉強して学力を伸ばしましょう。
 支援員の方々,大変ありがとうございます。
11:24
2019/07/22

徳島県中学校総合体育大会(男女卓球団体戦)

| by tantou1
令和元年7月21日(日) 男女卓球部が徳島県中学校総合体育大会(卓球団体戦)に出場しました。

 試合会場は,鳴門のアミノバリューホールで行われました。男子も女子も美馬地区の優勝校として大会に望みました。

〇男子団体戦の様子
・2回戦から登場しました。
 
 
 試合の結果,3ー0で勝利することができました。
 準々決勝は,接戦でしたが1-3となり敗戦となりました。

〇女子団体戦の様子
・2回戦から登場しました。
 
 
 
 試合の結果,3-2で勝利することができました。
 準々決勝では,優勝校と対戦することになり,0-3で敗戦しました。

 男子も女子もベスト8に入ることができました。美馬地区の代表として素晴らしい成績を残すことができました。次は,個人戦で出場することになる選手もいます。頑張って下さい。
 応援に来て下さった保護者の皆様,大変ありがとうございました。
09:40
2019/07/20

俳句(3年生)

| by tantou1
令和元年7月19日(金) 3年生が作った俳句を掲示しました

 国語の授業でそれぞれが書いた俳句を短冊に筆ペンで書いたものを,生徒玄関近くに掲示しました。

〇掲示した俳句の様子
・3年1組


・3年2組


 さすが,3年生が考えた俳句は素晴らしい作品です。それぞれの個性が生きているようです。
 もうすぐ,三者面談が始まります。学校に来られました保護者の方々,是非その際にご覧下さい。
15:57
2019/07/20

夏休み前全校集会

| by tantou1
令和元年7月19日(金) 夏休み前の全校集会を行いました

 翌日からの夏休みを控え,全校集会を行いました。

〇表彰
・第65回全日本中学校通信陸上競技大会徳島大会
  種目 中学校1年 1500m 第8位


〇校長先生のお話


〇生徒指導担当教諭からのお話

 生徒指導担当教諭からは,夏休み中の生活について指導がありました。

〇美馬地区陸上大会への練習について

 美馬地区陸上競技大会に向けた練習について連絡がありました。

〇生徒会担当教諭からのお話

 夏休み明けに行われる,美馬中祭についての説明がありました。

〇校内の水やり当番について

 毎日の水やり当番について,注意することを伝えてくれました。

〇国語担当教諭からのお話

 
〇美馬地区陸上競技大会への練習参加生徒

 美馬地区陸上競技大会は,7月31日に屋島レグザムフィールドで開催されます。その大会に向けて,これから毎朝練習を続けていきます。その生徒たちに説明をしています。選手のみなさん,頑張って下さい。

 これから,長い夏休みに入ります。健康面や交通事故などに気をつけて,学習にも取り組んで下さい。
15:40
12345