日誌

令和元年度活動の様子
12345
2019/12/03new

主権者教育(3年生)

| by tantou1
令和元年11月29日(金)主権者教育講演(3年生)を行いました

 鳴門教育大学から講師として,井上先生をお迎えして主権者教育講演会を行いました。

〇主権者教育講演会の様子
 
 
 3年生の生徒たちは,真面目にお話を聞いていました。
 井上先生,生徒たちにありがたいお話を聞かせていただき大変ありがとうございました。
12:02
2019/12/03new

美馬地区中学校数研究授業

| by tantou1
令和元年11月29日(金) 美馬地区中学校数学部会研究授業を行いました

 2年2組の数学の授業で,美馬地区中学校数学部会研究会の研究授業を行いました。 
 授業単元は,「平行線との角度」や「多角形の角度」の内容を学習しました。生徒一人一人にタブレットコンピュータを渡して,教師用コンピュータから画像を送ったり,生徒たちが考えた答えを教師用パソコンへ送付して確認することができました。

〇研究授業の様子
 
 


 たくさんの先生方が授業を見学されていたので,緊張感のある授業でしたが,生徒たちは自分たちの考えをしっかりとまとめることができました。

 研究授業においでてくださった先生方,ありがとうございました。
 生徒の皆さん,お疲れ様でした。
11:46
2019/11/28

授業改善推進校研修(数学研究授業)

| by tantou1
令和元年11月28日(木)授業改善推進校研修(数学研究授業)を行いました

 本校は,授業改善推進校の指定を受けており,昨年度から研究を進めてきております。本年度が2年目で,今回数学で研究授業と研修会を行いました。
 授業は,2年1組で図形と角度の問題についての授業を行いました。タブレット型パソコンを活用して授業を行いました。

〇研究授業の様子
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
〇授業改善推進校研修会の様子
 

 
 研修会では,新しい評価の方法などについて詳しく教えて下さりました。

 研究授業では,2年1組の生徒のみなさん,活発な学習態度でした。とてもありがとうございました。
 鳴門教育大学と徳島県教育委員会から来られた3名の先生方、大変ありがとうございました。
22:23
2019/11/28

美馬支部PTA教育講演会

| by tantou1
令和元年11月27日(水) 美馬支部PTA教育講演会でくすにきしげのり氏の講演会を行いました

 徳島県出身の児童文学作家のくすのきしげのり氏をお迎えして講演会を行いました。会場には,保護者の参加もありました。

〇講演会の様子
 
 

 くすのきまさのり氏の著書は,子ども向けの作品であり,子ども同士のかかわりや日常の生活の上によくある出来事で,子どもの気持ちの変化を描いた作品です。今回の講演会では,そんな作品の裏話や出てくる主人公の思いなどに触れたことをお話ししてくれました。
 遠くまでおいでて下さりお話をして下さったくすのきしげのり様,大変ありがとうございました。
20:47
2019/11/28

美馬小学校児童への出前授業(理科)

| by tantou1
令和元年11月25日(月) 美馬小学校児童への出前授業(理科)を行いました。

 本校と美馬小学校との連携した取り組みとして,出前授業を行っていますが,今回は理科の授業を行いました。1時間目に美馬中学校の理科室にて電気回路についての授業を行いました。

〇出前授業の様子
 
 

 児童がしっかりと話を聞き,回路の作り方にいてもよく考えて実験に取り組んだので,楽しく授業をできました。
 小学校の先生方と授業の進め方が少し違いがあるかもしれませんが,中学校に入学したときにはこんな授業を受けることができると感じたはずです。
20:20
2019/11/27

小学校での読み聞かせ活動(1年生)

| by tantou1
令和元年11月27日(水)1年生が小学校での読み聞かせ活動を行いました

 1年生の国語の授業の中で,小学校で絵本の読み聞かせを行う学習を取り入れ,1年生から6年生までのクラスに分かれて読み聞かせ活動を行いました。

〇読み聞かせ活動の様子
 
 
 
 
 
 


 どんな絵本を選ぶのかも班ごとに話し合って決めました。小学生が興味をもち,理解出来そうな内容の絵本を選びました。
 小学生も読み聞かせを,きちんと聞いてくれました。
 1年生が中学校に入学してから10か月ですが,その間にしっかりと成長しているのがわかる活動となりました。
 児童のみなさん,小学校の先生方,読み聞かせを聞いて下さりありがとうございました。
21:26
2019/11/27

職場体験学習発表会(2年生)

| by tantou1
令和元年11月26日(火) 職場体験学習発表会を2年生が行いました

 2年生が,10月31日・11月1日に16の事業所で職場体験を行い,その活動の中で学習したことをプレゼンテーションソフトでまとめて発表会を行いました。美馬小学校からも6年生の児童が発表を聞きに来て下さいました。

〇発表会の様子
・開会式の様子


〇発表の様子
 
 
 
 
 
 
 
 

 生徒たちの発表は,写真だけでなくクイズを交えながら進めるなど,とてもよく考えられていて,聞いている人の気持ちを引きつけるようにできていました。
 今回の職場体験からたくさんのことを学ぶことができました。
21:00
2019/11/26

生徒会役員選挙・立ち会い演説会

| by tantou1
令和元年11月25日(月) 令和元・2年度 生徒会役員選挙・立ち会い演説会を行いました

 生徒会役員が交代する時期となりました。1・2年生から新しい生徒会役員を選挙によって選出します。
 生徒会役員には,生徒会長1名,生徒会副会長男子1名,生徒会副会長女子1名が選出されます。立候補者は全部で9名でした。

〇立ち会い演説会の様子
 立ち会い演説会は,各クラスから選ばれた選挙管理委員で運営しました。
・司会進行


・開会の言葉


・校長先生のお話


・選挙管理委員長あいさつ


<各立候補者からの立ち会い演説の様子>
・生徒会副会長候補
 
 


・生徒会長候補
 


・選挙管理委員会よりの説明
 

・閉会の言葉


・投票の様子
 


 選挙の結果は,当日開票作業が行われ,当選者の発表は翌日に行われます。
 選挙の結果で当選した候補者は,後日校長先生から任命されます。
 美馬中学校の全ての生徒が,美馬中学校生徒会員です。生徒会役員だけでなく全ての生徒によって,新しい生徒会を築いていきましょう。
 選挙管理委員のみなさん,お疲れ様でした。
19:53
2019/11/21

道徳科研究授業(1年生)

| by tantou1
令和元年11月21日(木)道徳科研究授業を1年生が行いました

 1年1組の生徒が「銀色のシャープペンシル」という題材を使って,道徳科研究授業を行いました。本校の全教員と県内の小・中・高校の先生方と県教育委員会の先生方が参加して下さりました。
 たくさんの先生方が見守る中で,生徒たちも少し緊張している様子で始まりましたが,少しずつ慣れてきて,次々と生徒から意見が出されるようになりました。

〇授業の様子
 
 
 

 今回の授業の主題は,「心の弱さを乗り越えるために」でした。友だちとの間で,自分の心の弱さと良心との間で葛藤する主人公に自分を重ねていく内容です。
 生徒からは,素直な意見がたくさん出てきました。道徳教育は,学校教育活動全体を通して進めていくもので,これからも全教員で取り組んでいきます。
20:36
2019/11/20

校外人権交流学習

| by tantou1
令和元年11月20日(水)校外人権交流学習に2年生が参加しました

 この校外人権交流学習は美馬中学校が伝統的に実施しているもので,美馬町第一老人ルームに行きました。地域の方に講師を依頼し,同和問題や食文化について講演をしていただき,体験学習では煮込みうどんを作りました。

〇開会式の様子
・学校長あいさつ


・講師の先生方の紹介


〇うどん作り及び交流会の様子
 
 
 

 うどんの麺がおいしそうにできあがりました。

 
 

・うどんとおにぎりを試食する様子
 

〇閉会式の様子
 

 この学習のために,前日から準備していただき,この日は麺を打って切り,煮込んで昼食で食べました。この学習に携わってくださった皆さんの思いをしっかりつないでいけるように,これからも人権学習に真剣に取り組みましょう。

 講師の先生方,大変ありがとうございました。
21:06
12345