令和元年度活動の様子
12345
2020/01/23new

道徳科研修会

| by tantou1
令和2年1月23日(木) 道徳科校内研修会を行いました

 香川大学教職大学院から植田和也教授を講師としてお迎えして,道徳科について研修会を行いました。
 いろんな授業の展開や発問方法等について教えて下さいました。

〇研究会の様子
・講師の先生


・教員が貼り出した付箋


 全ての教員が,今までの道徳の授業における反省とこれからの授業展開についての思いを,教員が付箋に書いて貼り付けました。

・学年ごとの授業展開を考える様子
 

 それぞれの学年ごとの資料について,授業の展開を考えました。中心的な発問についても考え,効果的な板書計画も考えてみました。

 講師の植田先生からは,道徳科の授業の展開方法だけでなく学習指導要領の要点まで詳しく教えて下さいました。本日の研修で学んだことをこれからの道徳科の授業で活かして取り組んでいきます。
 植田先生,大変ありがとうございました。
21:17
2020/01/23new

令和元年度美馬地区新人駅伝大会

| by tantou1
令和2年1月22日(水) 令和元年度美馬地区新人駅伝大会に参加しました

 今年も,美馬地区新人駅伝大会が吉野川河畔ふれあい広場周回コースで開催されました。男女とも、8チームが参加しました。本校からは,2年生2名,1年生13名の計15名が参加しました。

〇女子レースの様子
・第1区


・第2区


・第3区


・第4区


〇男子レースの様子
・第1区


・第2区


・第3区


・第4区


・第5区


・第6区


〇表彰式の様子
 
 
 
 
 

〇大会結果
 女子は,第4位になりました。個人成績では,第1区と第2区で区間2位になることができました。
 男子は、第1位に輝きました。個人成績では,第5区では区間1位,第1区・第2区・第3区・第4区・第6区で区間2位とそれぞれ好結果を残すことができました。

〇集合写真


  毎日練習を重ねてきた結果が良い結果につながりました。次は,徳島県中学校新人駅伝大会での活躍を期待しています。
08:59
2020/01/21new

小中合同避難訓練(火災)

| by tantou1
令和2年1月21日(火) 小中合同避難訓練を行いました

 9月2日には,地震を想定した避難訓練を小中合同で行いしましたが,今回は火災を想定した避難訓練を小中合同で行いました。
 出火場所を家庭科室とし,安全に避難する方法を考えて訓練を行いました。
 
〇訓練の様子
 「訓練,訓練。ただ今中学校の家庭科室から出火しました。運動場へ避難を開始します。生徒のみなさんは,先生の指示に従って速やかに避難して下さい。」と放送が入り,生徒たちは迅速に避難を始めました。

 


 静かに迅速に行動することができ,とても速く集合することができました。

〇美馬小学校長からのお話


〇美馬市消防本部の職員からのお話


〇消火訓練の様子
 
 初期消火をするときに,避難路を確保することや風上から消火を始めることの大切さを教えて下さいました。

 
 
 小学校5・6年生と中学校各学級から3名ずつ参加して,消火訓練を行いました。最後に先生たちも訓練に参加しました。

〇消防署の方からのお話


 今回の訓練で学んだことを活かして,火事が起こった場合には初期消火や迅速な避難ができるようにしましょう。
 消防署の方々,大変ありがとうございました。
20:54
2020/01/15

美馬中学校 道徳の日

| by tantou1
令和2年1月15日(水) 美馬中学校 道徳の日

 月1回「美馬中学校 道徳の日」を設定して朝学習の時間を利用して学習を進めていきます。
 朝学習の時間に,放送で教員が資料を朗読します。生徒たちは,聞いた後に配布された用紙に感想を書くことになっています。

〇美馬中学校 道徳の日の様子
 
 
 

 各学級で道徳科の授業を行っており,学校での全ての活動で道徳教育を進めています。「美馬中学校 道徳の日」をきっかけに,さらに道徳的実践力を育成していきます。
20:02
2020/01/12

令和元年度 徳島県中学校新人卓球大会(団体戦)

| by tantou1
令和2年1月11日(土)令和元年度 徳島県中学校新人卓球大会(団体戦)に男女卓球部が参加しました

 試合会場は,鳴門アミノバリューホールで行われました。
 男子はA・B・Cの3チーム,女子はA・Bの2チームが出場しました。

〇開会式の様子

 男子は82チーム,女子は72チームが参加しました。

〇試合の様子
・男子
 
 

・女子
 

〇試合の結果
・男子1回戦 
 美馬C-海陽B(オープン)
・男子2回戦
 美馬C0-3南部A
 美馬A3-0阿南B
・男子3回戦
 美馬A3-1脇町A
・男子4回戦
 美馬3-0富田
・男子準々決勝
 美馬A1-3鳴門二A

・女子1回戦
 美馬B(オープン参加のため敗退) - 八万C 
・女子2回戦
 美馬A3-0瀬戸A
・女子3回戦
 美馬A1-3鳴門

 それぞれのチームが善戦しました。男子は1チームがベスト8に勝ち進むことができました。
 この大会が,新人大会なのでこれからの練習でさらなる上を目指して頑張っていきましょう。
 卓球部のみなさん,お疲れ様でした。
19:40
2020/01/08

集会・校納・表彰

| by tantou1
令和2年1月8日(水) 集会・校納・表彰を行いました

 新年明けましておめでとうございます。令和2年がスタートしました。
 冬休みも終わり,休み明けの全校集会を行いました。その中で,校納と表彰を行いました。

〇校納の様子
・第47回徳島県アンサンブルコンテスト中学校の部
        管打楽器七重奏 銅賞    音楽部


・第9回中学校女子ソフトボール研修大会 セカンドステージ
         準優勝   美馬・岩倉中学校
   

〇表彰の様子
・第65回青少年読書感想文コンクール
     支部準特選  2年 1名  1年 1名
     支部入選   3年 4名  2年 2名  1年 3名


・令和元年度JA共済全国小中学生書道・交通安全ポスター徳島県コンクール
      条幅の部  地賞   2年 1名
      半紙の部  入選   2年 1名
 

・第52回徳島県中学生新人学年別卓球大会
      種目 1年生男子シングルス  第5位  1年生
         2年生男子シングルス  第5位  2年生


・令和元年度 徳島県中学校ソフトボール 優秀選手
               3年生  3名


〇校長先生のお話


〇生徒指導担当教諭からのお話


 令和2年が始まりました。3年生にとっては,これから自分の進路を決定する時期になりました。1・2年生にとっては,もうすぐ後輩たちが入学してくるようになります。それぞれの立場で,美馬中生として頑張っていきましょう。
21:06
2019/12/24

全校集会・表彰

| by tantou1
令和元年12月23日(月) 全校集会・表彰を行いました

〇表彰の様子
・第5回徳島県中学校総合文化祭 書写・書道作品展
    条幅・その他部門  優秀賞   2年 1名


・第87回全国書画展覧会 書写の部
              特選  2年 1名
              金賞  3年 7名
                  2年 34名
              銀賞  2年 16名
                  1年 21名
              銅賞  2年 24名


・令和元年度 徳島県サッカー 優秀選手   3年 1名


〇校長先生のお話


 本年もたくさんの生徒が様々な場面で活躍がしました。令和2年に向けてこれからも取り組んでいきましょう。
12:44
2019/12/24

第47回徳島県アンサンブルコンテスト

| by tantou1
令和元年12月22日(日) 第47回徳島県アンサンブルコンテストに音楽部が参加しました

 本校の音楽部は,このアンサンブルコンテストに向けて毎日練習に取り組んできました。
 会場は,鳴門市の徳島県立鳴門高等学校でした。演奏した曲は「マイホームタウン」でした。

〇音楽部の集合写真


 素晴らしい演奏をすることができ,見事に銅賞に輝くことができした。

〇いただいた賞状


 音楽部の皆さん,おめでとうございます。
 これからも頑張ってください。
12:38
2019/12/19

自転車点検(全学年)

| by tantou1
令和元年12月19日(木) 自転車点検を全学年行いました

 地域の安全を守る会の皆様と谷口駐在所・喜来駐在所の方々に協力いただいて,自転車点検を行いました。

〇自転車点検カードの様子


〇自転車点検の様子
・3年生
 

・2年生
 

・1年生
 

 いろいろな箇所の点検をしていただきました。ブレーキやハンドル・ライトなどを確認したり,タイヤの空気圧も調べました。サドルが高すぎたり,逆に低すぎたりする自転車もありました。
 細かく調べていただいたので,これからも安全に登下校できるはずです。
 自転車点検に協力していただいた方々,大変ありがとうございました。
19:59
2019/12/19

人権を考える集会

| by tantou1
令和元年12月18日(水) 人権を考える集会を行いました。

 人権委員会の運営で,意見発表を聴き人権劇をみて,その後参加者全員で意見交換を行いました。

〇意見発表の様子
・1年1組 「いじめについて」


・1年2組 「いじめをなくすために」


・3年1組 「無知からくる差別」


・3年2組 「今,私たちにできること」


〇人権劇の様子
 


〇意見交換の様子
 

 発表者は,日頃の人権学習で感じたおもいや,日々の生活で考えたことから人権の大切さを訴えました。人権劇は,2年生が人権問題学習や体験活動を通して学んだことを元に作り上げた劇でした。この劇は事実に沿って作られ,題名は,「おかあちゃん,ありがとう ~美馬第一保育園設立運動~」でした。

 人権委員会の皆さん,運営お疲れ様でした。人権意見発表をした皆さん,素晴らしい意見をありがとうございました。また,素晴らしい人権劇を見せてくれた2年生の皆さん、大変ありがとうございました。
 生徒も教職員もそしておいでいただきましたすべての皆様も深く考えさせられる意見発表と人権劇でした。ここで学んだことをこれからの生活に生かしていけられるようにしたいと思います。最後にお忙しい中,おいでいただきました保護者の皆さんや関係機関の皆さん,地域の皆さん,小学校の先生方本当にありがとうございました。
08:41
12345