トップバナーを更新しました(クリックでトップページへ移動)
 

日誌

令和2年度活動の様子
123
2020/09/05

文化祭

| by tantou1
令和2年9月4日(金) 文化祭を行いました

 生徒会本部役員と文化祭実行委員が企画して文化祭を行いました。
 今年の文化祭のテーマは,生徒からの募集作品から選んだ「コロがるな!!駆け出せ!!」です。シンボルマークも生徒作品から選びました。
<シンボルマーク>


〇開会式の様子
 新型コロナウイルス感染防止対策として,体育館を使用せずに多目的室からリモートにより、映像と音声を各教室に配信しました。

・「テーマ」・「シンボルマーク」の考案者の表彰
 

・校長先生の挨拶


〇リモートコンテストの様子
 合唱コンクールに変えて,各学級の代表がプレゼンを競うコンテストを行いました。各学級代表が約7分間のプレゼンを行いました。各学級の生徒たちは,その発表を教室で見ていました。

・審査員の先生方


・各学級代表の発表の様子
<1年2組> テーマ「クラス紹介」


<3年2組> テーマ「タイムマシーン」


<3年1組> テーマ「3年1組について」


<1年1組> テーマ「1-1ハプニング集」


<2年1組> テーマ「2-1が考えた!コロナが収まったら行きたいところ」


<2年2組> テーマ「住みたい・行きたい都道府県ランキング」


〇フリータイムの様子
 今年は,展示の部では、体育館で「書道」「美術」「新型コロナウイルス感染防止対策ポスター」「職場体験」についての作品が展示されていました。また,催しの部では、2・3年生の各クラスが模擬店を行いました。
 


〇音楽部演奏の様子
 体育館で,音楽部が3曲の素晴らしい演奏を披露してくれました。曲名は「名探偵コナンメインテーマ」「アンダー ザ シー」「情熱大陸」でした。


 今年の文化祭は,今までとは異なるプログラムでしたが,生徒たちは工凝らしながら、自分の持ち場でとても楽しんでいました。この1日が生徒たちにとって,最高の思い出となるでしょう。

 文化祭を企画運営してくれた生徒会本部・文化祭実行委員会の皆さん,お疲れ様でした。素晴らしい1日をありがとうございました。
20:12
2020/09/01

9月1日小中合同避難訓練(火災)

| by tantou1
令和2年9月1日(火)小中合同避難訓練を行いました

 9月1日は,防災の日です。関東大震災が起こった日を忘れることなく,防災意識を高め,災害時に迅速に対応できるよう、小中学生が避難訓練を行いました。

 今回の避難訓練は,校舎内での火災に対する避難訓練で行いました。
 講師には,美馬西部消防組合から5名の方に来ていただきました。


〇訓練の様子
 

 全員が静かに迅速に運動場へ避難することができました。

・生徒会長の挨拶


・校長先生の挨拶


・消防士の方の挨拶


〇消火訓練の様子
・消化器の使い方の指導


・生徒たちの消火訓練
 
 
 消火訓練を生徒たちも,各学年の代表が行いました。その後,教員の代表も消火訓練を行いました。

 とても暑い中でしたが,生徒たちは集中して避難訓練と消火訓練に参加することができました。
 お忙しい中,ご指導下さった美馬西部消防組合の皆様方,大変ありがとうございました。
20:18
2020/08/24

全校集会

| by tantou1
令和2年8月24日(月) 夏休み明け集会を行いました。

 短い夏休みが終わり,授業が始まりました。
 1時間目に夏休み明け集会を行いました。

〇マッカラー・マッキンリー(マック)先生の紹介
 新しく本校に赴任されたALT(外国語指導助手)のマック先生を紹介しました。

 マック先生から,日本語での自己紹介がありました。

〇表彰
 8月23日(日)に、鳴門ポカリスエットスタジアムで開催された第66回全日本中学生通信陸上競技大会で入賞した6名の選手を表彰しました。
 
 
 

〇校長先生のお話


〇生徒指導担当からの話


〇生徒会活動担当からの話


 今までとは異なる夏休みでしたが,久しぶりの学校生活が始まります。
 新型コロナウィルス感染症の感染防止策を徹底しながら、教育活動を進めていきます。
20:46
2020/08/02

ストレスマネージメント講演(1年生)

| by tantou1
令和2年7月30日(木) ストレスマネージメント講演に1年生が参加しました

 講師は,本校スクールカウンセラーの磯村先生でした。
 毎日の生活で,様々なストレスと向き合っている生徒がいます。そのストレスとの付き合い方や解決方法について詳しく教えていただきました。

〇1年2組の授業の様子
 
 

〇1年1組の授業の様子
 
 

 授業では,始めにプリントが配布され,その中に自分のストレスについてや対処方法について書いていきました。
 生徒たちの心の中にもたくさんのストレスがあることも分かりました。そして,そのストレスとの向き合い方や解決方法について詳しく教えていただきました。

 授業をしていただいた磯村先生,大変ありがとうございました。
18:03
2020/07/31

表彰式・全校集会

| by tantou1
令和2年7月31日(金) 表彰式・全校集会を行いました

〇美馬地区中学校交流会の表彰式の様子






〇全校集会
 明日からの夏休みの前に,全校集会を行いました。
・校長先生のお話
 

・各担当から夏休みの生活、熱中症や感染防止対策、部活動、
未来塾等についての話がありました。








 本年度の夏休みは8月23日までです。
 8月24日には,全員が明るい笑顔で登校してくることを楽しみにしています。
20:34
2020/07/27

美馬地区中学生交流会(2日目)

| by tantou1
令和2年7月24日(金) 美馬地区中学生交流会(2日目)に参加しました

〇サッカー競技
・決勝戦(対半田・貞光中戦)
 
 
 

〇ソフトテニス競技
・個人戦
 
 
 

〇女子卓球競技
・団体戦準決勝(対貞光中戦)
 
 
 

・個人戦
 
 


 美馬地区中学生交流会は終わりました。中学校2年半取り組んできた部活動で、有終の美を飾ることができました。いままで打ち込んできた努力はこれからの人生に生かしていけるはずです。
 全ての参加者,大変お疲れ様でした。そして,感動的な試合をありがとうございました。
20:29
2020/07/27

美馬地区中学生交流会(1日目)

| by tantou1
令和2年7月23日(木) 美馬地区中学生交流会に参加しました

 新型コロナウイルス感染拡大防止のために,今年度は全国大会・四国大会・徳島県大会・美馬地区大会が全て中止となりました。3年生にとって最後の大会が無い状態でしたので,その大会の代替に交流会を行うことになりました。
 感染防止のために,各会場への応援は不可となり,選手同士が大きな声を出すことも不可として万全の状態で開催することができました。

〇サッカー競技
・1回戦(対江原中戦)
 
 
 

〇野球競技
・1回戦(対半田・貞光中戦)
 



〇バレーボール競技
・1回戦(対貞光中戦)
 
 
 

〇ソフトテニス競技
・団体戦1回戦(対三島中戦) 準決勝(対江原中戦)
 
 
 

〇男子卓球競技
・団体戦準決勝(対脇町中戦)
 
 
 

・個人戦の様子
 
 
 

それぞれが自分の力を出し切り,精一杯頑張りました。
  
19:42
2020/07/15

女子ソフトボール部に試合球1ダースが贈られました。

| by HP管理者02
 女子ソフトボール部に試合球1ダースが贈られました。
 
 女子ソフトボール部は,交流会での試合はありませんが,岩倉中学校と合同で練習を継続しています。その活動に対し,美馬市・美馬郡中学校体育連盟から女子ソフトボール部に試合球1ダースが贈られました。

 

 
 




 今後の練習や試合に活用し,頑張ってください。 
09:54
2020/07/14

「いのちと心の授業」

| by tantou1
令和2年7月13日(月) 「いのちと心の授業」を行いました

 「いのちと心の授業」を全校生徒を対象に行いました。
 講師として,医療法人秋田会 秋田病院から高川明美先生をお迎えしました。

〇会場の様子

 新型コロナ感染防止対策として,ソーシャルディスタンスを取るようにしました。

〇講演会の様子
 


 講演は,「ストレスや困っていることに対して,SOSの出し方や相談することについて」と題して行っていただきました。
 生徒それぞれが抱えているストレスとの付き合い方や解決の方法などについて詳しく教えていただきました。
 その後、生徒たちは感想を書きました。

 講師の先生,大変ありがとうございました。
19:31
2020/07/13

表彰式・壮行式

| by tantou1
令和2年7月13日(月) 表彰式と壮行式を行いました。

〇表彰式の様子
・令和2年度全国中学校総合文化祭福岡大会生徒作品展 徳島県中学校文化連盟
 書道条幅部門 奨励賞
 書道半紙部門 奨励賞


〇壮行式の様子
 コロナ渦で夏季総合体育大会を行うことができなくなり,その代替措置として「美馬地区交流会」を行えるとなりました。3年生にとっては,この交流会が最後の試合となります。交流会に向けて日々努力している部員に向けて壮行式を行いました。

・各部活動の代表の挨拶
 
 
 

・生徒代表からの激励の言葉


・校長先生の言葉


・音楽部からの応援演奏
 

 本校から交流会に参加する部活動は,野球部・サッカー部・男子卓球部・女子卓球部・テニス部・バレーボール部です。
 美馬地区交流会は,7月23・24日の日程で開催されます。各部活動のみなさん,精一杯頑張って下さい。
20:20
123