トップバナーを更新しました(クリックでトップページへ移動)
 

日誌

令和2年度活動の様子
12345
2020/11/12

体育祭

| by tantou1
令和2年11月11日(水) 体育祭を行いました

 毎年5月に開催していた体育祭を,新型コロナウイルス感染症の影響で本年度は11月の開催になりました。秋晴れの良い天気の中で行うことができました。

〇体育祭の様子
・開会式
 

・競技
 
 
 
 
 

 今年のテーマは「コロがるな!!駆け出せ!!」でした。
 例年より,時間的にも短縮し,競技数も11種目としました。競技中以外はマスクを付け,応援席には消毒液を配置して感染症防止対策を徹底して行いました。
 そのような状況にも負けず、生徒は生き生きとした笑顔でとても楽しみながら、頑張っていました。その姿は、美馬中学校の誇りうる姿でした。
19:34
2020/11/10

薬物乱用防止教室(1年生)

| by tantou1
令和2年11月9日(月) 1年生が薬物乱用防止教室を開催しました

 本校では毎年,1年生が「薬物乱用防止教室」を受講しています。講師として美馬警察署から2名の補導員においでていただきました。
 
〇薬物乱用防止教室の様子
 
 
 
 講師の方から,薬物について詳しく教えていただき,知らないうちに忍び寄る薬物をどうやって断るのか等,具体的に教えていただきました。映像や,ロールプレイ等も交えて教えていただいたので,生徒がとてもよく理解出来ていました。
 教えていただいた講師の方々,大変ありがとうございました。
20:39
2020/11/07

男子第71回・女子第31回徳島県中学校新人駅伝競走大会

| by tantou1
令和2年11月7日(土)男子第71回・女子第31回徳島県中学校新人駅伝競走大会に男女駅伝部が参加しました。

 本校には,陸上がありませんが,体力向上のために自主的に朝・夕の陸上練習に参加している生徒がいます。主に短距離・長距離・フィールド競技の練習をしていますが,今回は,その中の長距離練習をしている生徒が大会に出場しました。
 大会は,鳴門市の鳴門大塚スポーツパーク(周回コース)で行い,女子は5区間・男子は6区間で競いました。女子の1区・5区は3km,2・3・4区は2kmで,男子は,全ての区間が3kmで競いました。

〇女子の大会の様子
 
 


〇男子の大会の様子
 
 
 
 大会の結果は,女子 41位 52分24秒・男子 28位 1時間3分35秒でした。
 最後まで全力で襷をつなぎ,日頃の練習の成果は充分発揮することができました。 
 選手の皆さん,大変お疲れ様でした。
17:49
2020/11/05

1年生校外学習

| by tantou1
令和2年11月5日(木) 1年生が校外学習を行いました。

 1年生は,徳島県立西部防災館で防災学習を行いました。美馬中学校から防災館までは,自転車で移動をしました。

〇防災学習の様子
 
 
 
 防災学習では,「ブルーシートテント作り」「火付け体験(ファイヤースターターを使用)」「ロープワーク」を詳しく指導していただきました。最初はなかなか上手くできない様子でしたが,職員の方から丁寧に教えていただき、できるようになりました。
 いい経験をすることができました。大変ありがとうございました。
20:05
2020/11/05

2年生防災学習

| by tantou1
令和2年11月5日(木) 2年生が防災学習を行いました。

 2年生は,「総合的な学習の時間」に防災学習を行っています。その一環として,5名の防災士を講師としてお迎えして防災学習を行いました。

〇防災学習の様子
 
 
 
 

 活動内容としては,「ダンボールベッド作り」「ダンボールトイレ作り」そして「HUG(避難所運営シュミレーション)」を行いました。
 生徒たちは,協力しながら作業を行い,災害に遭遇した時に実際に役立つような知識や技術を身につけることができました。
 詳しく教えていただいた防災士の皆方,本当にありがとうございました。
19:27
2020/11/05

3年生校外学習

| by tantou1
令和2年11月5日(木) 3年生が校外学習を行いました。

 3年生は,大塚製薬美馬工場まで徒歩で移動し,大きな芝生広場で活動をしました。

〇活動の様子
 
 
 
 全員で協力してテントを立てたり,フリスビーやバドミントンなど仲良く活動することができました。お昼にはたくさんのグループを作って一緒にお弁当を食べていました。

 会場を提供していただいた大塚製薬美馬工場の皆様,本当にありがとうございました。
18:17
2020/10/27

「美馬地区中学校駅伝競走大会」

| by tantou1
令和2年10月27日(火)令和2年度美馬地区中学校駅伝競走大会に参加しました

 四国三郎の郷の周回コースで行われました。コース女子は4区間(1.5km),男子は6区間(3.0km)で競いました。

〇女子の様子
 
 
〇男子の様子
 
 
〇結果
・女子 第4位
・男子 第2位
〇表彰式の様子
 

 毎日の練習に熱心に取り組み,その成果を出すことができました。
 選手の皆さん,お疲れ様でした。
16:17
2020/10/27

徳島県中学校新人サッカー大会

| by tantou1
令和2年10月24日(土) 徳島県中学校新人サッカー大会に出場しました。

 1回戦は,藍住東中学校で開催され,藍住東中学校との対戦でした。
 
〇試合の様子
 
 
 前半も後半も一進一退の状態が続き,0-0 の引き分け,PK戦になりました。本校の選手は確実にゴールを決め,相手選手のシュートをキーパーが見事に防ぐことができ,4-1 で勝利し,2回戦に進出することができました。
 選手の皆さん,お疲れ様でした。
11:07
2020/10/22

おとなカタログ

| by tantou1
令和2年10月22日(木) 「おとなカタログ」に1年生が参加しました

 1年生は総合的な学習の時間で,キャリア教育を行っております。今回は,徳島県内で活躍されている3人の方に依頼して,「おとなカタログ」を行いました。生徒たちは,様々な職業で活躍されている方々のお話を聞き体験を行うことで,様々な職業観があることを知ったり,自分の将来の職業について考えたりすることを目的として行いました。
〇講師代表の挨拶

 代表の方からのあいさつと「おとなカタログ」の説明がありました。その中には,現在ある仕事の種類についてなどのクイズもありました。
 その後,3人の講師一人一人から紹介がありました。
〇活動の様子
<「世界の歩き方を知ろう」世界地図でツアールート作成>
 
<画用紙とカッターを使って,「飛び出す絵本」を作る
  

<見て,触って,嗅いで「農業の体験クイズ」
 
〇集合写真


 3つの班に分かれて生徒たちは楽しみながら活動していました。
 生徒たちにとって,社会で活躍している方々と触れ合うことはとても貴重です。この機会を通して、生徒たちは大きく成長したようです。楽しく学習することで将来の自分の職業に繋げることができる職業観を持てたようです。
 お忙しい中,本校まで来ていただき,貴重なお話を聞かせていただいた講師の皆様,大変ありがとうございました。
19:45
2020/10/20

学級役員任命式・表彰・壮行式

| by tantou1
令和2年10月19日(月) 学級役員任命式・表彰・壮行式を行いました

〇2学期学級役員任命式の様子
    
 各学級の委員長・副委員長に教頭先生から任命証が授与されました。

〇表彰の様子<美馬地区中学校新人体育大会>
・女子卓球個人戦(優勝)(準優勝)(第5位)
 
  
・女子ソフトテニス個人戦
(第3位)
  
 美馬中学校地区新人体育大会では,各部活動が活躍しました。
〇教頭先生のお話


〇美馬地区中学校新人駅伝競走大会壮行式の様子

・生徒代表激励の言葉

・教頭先生からのお話

11月27日(火)に行われる美馬地区中学校新人駅伝競走大会に向けて,選手の皆さんは毎日朝夕練習に取り組んでいます。選手の皆さんの活躍を期待します。
20:05
12345