この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

日誌

令和2年度活動の様子
12
2020/07/15new

女子ソフトボール部に試合球1ダースが贈られました。

| by HP管理者02
 女子ソフトボール部に試合球1ダースが贈られました。
 
 女子ソフトボール部は,交流会での試合はありませんが,岩倉中学校と合同で練習を継続しています。その活動に対し,美馬市・美馬郡中学校体育連盟から女子ソフトボール部に試合球1ダースが贈られました。

 

 
 




 今後の練習や試合に活用し,頑張ってください。 
09:54
2020/07/14new

「いのちと心の授業」

| by tantou1
令和2年7月13日(月) 「いのちと心の授業」を行いました

 「いのちと心の授業」を全校生徒を対象に行いました。
 講師として,医療法人秋田会 秋田病院から高川明美先生をお迎えしました。

〇会場の様子

 新型コロナ感染防止対策として,ソーシャルディスタンスを取るようにしました。

〇講演会の様子
 


 講演は,「ストレスや困っていることに対して,SOSの出し方や相談することについて」と題して行っていただきました。
 生徒それぞれが抱えているストレスとの付き合い方や解決の方法などについて詳しく教えていただきました。
 その後、生徒たちは感想を書きました。

 講師の先生,大変ありがとうございました。
19:31
2020/07/13new

表彰式・壮行式

| by tantou1
令和2年7月13日(月) 表彰式と壮行式を行いました。

〇表彰式の様子
・令和2年度全国中学校総合文化祭福岡大会生徒作品展 徳島県中学校文化連盟
 書道条幅部門 奨励賞
 書道半紙部門 奨励賞


〇壮行式の様子
 コロナ渦で夏季総合体育大会を行うことができなくなり,その代替措置として「美馬地区交流会」を行えるとなりました。3年生にとっては,この交流会が最後の試合となります。交流会に向けて日々努力している部員に向けて壮行式を行いました。

・各部活動の代表の挨拶
 
 
 

・生徒代表からの激励の言葉


・校長先生の言葉


・音楽部からの応援演奏
 

 本校から交流会に参加する部活動は,野球部・サッカー部・男子卓球部・女子卓球部・テニス部・バレーボール部です。
 美馬地区交流会は,7月23・24日の日程で開催されます。各部活動のみなさん,精一杯頑張って下さい。
20:20
2020/06/25

新型コロナウイルス感染症防止対策⑤

| by HP管理者02
 帰りの学活で各自の机とイスを消毒し、下校しています。
 自分で使っている物を自分たちで清潔することを通して、感染防止への意識が高まってきています。
 


 これからも,美馬中生みんなでやっていきます。       
 
16:29
2020/06/25

新型コロナウイルス感染症防止対策④

| by HP管理者02
部活動での消毒作業の様子です。
 バレー部の生徒は,顧問の指導のもと,自分たちが使ったボールの消毒をしています。

 生徒たちの下校後、顧問の先生方で手分けをして,ドア等の消毒作業をしています。
 
16:23
2020/06/10

挨拶運動(生徒会活動)

| by tantou1
令和2年6月10日(水) 挨拶運動を継続中!

 生徒会活動の一環として,生徒会執行部が挨拶運動を続けています。
 感染予防のため全員マスクをつけて,登校してくる小学生と中学生に「おはようございます」と挨拶をしています。生徒からも大きな声で「おはようございます」と返ってきました。

 

 美馬中学校では,生徒会が中心となって「挨拶をしましょう」と呼びかけており、曜日によっては野球部なども参加しています。この日は,生活安全委員会が中心となって挨拶運動を行っていました。
 
 子どもたちの元気な挨拶の声は、日ごとに大きく、遠くから聞こえるようになってきています。
10:23
2020/06/03

新型コロナウイルス感染症防止対策③

| by HP管理者02
 生徒会役員の一人が,生徒玄関前の黒板に,イラストを描いて呼びかけてくれています。
 美馬中生全員で手洗いや咳エチケットやマスク着用を意識して,予防に努めています。


12:32
2020/06/03

新型コロナウイルス感染症防止対策②

| by HP管理者02
  聴力検査の待機場所の様子です。
    3密防止に努めています。
  パイプ椅子を並べて,ソーシャル・ディスタンスを確保しています。
     休み時間には,この目印を見て,ソーシャル・ディスタンスの距離感を体感していた生徒がいました。




 廊下の窓を開けて換気をしています。



   保健室に入る前には,一人一人が手指消毒をしています。



 今後,学校医・学校歯科医の先生方のご助言を踏まえて,感染予防に努めながら,定期健康診断を実施していく予定です。
12:28
2020/06/03

新型コロナウイルス感染症防止対策①

| by HP管理者02

 放課後の消毒作業の様子です。
 美馬中生の健康を守るために,先生たちは毎日放課後になると,全員で協力して,校舎内や体育館,グラウンドのお手洗いなど,生徒たちがよく触れるところを重点的に消毒しています。

 
  
教室の机やイスを消毒しているところです。


窓枠や鍵の部分を消毒しているところです。
 
次回は,体育館の消毒作業の様子をアップする予定です。
12:13
2020/05/28

交通安全教室(1年生)

| by tantou1


・自転車の乗り方についての指導
令和2年5月28日(木) 交通安全教室に1年生が参加しました。

 入学したばかりの1年生も,多くの生徒が登下校に自転車を使用しています。自転車通学や日常生活での自転車の乗り方等を学ぶために交通安全教室を行いました。
 講師として,美馬市警察署交通課・谷口駐在所・交通指導員・地域の安全を守る会の方々にご協力をいただきました。

〇交通安全教室の様子
・講師の方々


・教頭先生のお話


・講師の方からのお話

 自転車が軽車輌となることから,もし事故を起こしてしまったら,他人に被害を与える可能性があることや,もちろん自分にも被害があることも教えていただきました。自転車に乗るときは,ヘルメットで頭を守り,交通ルールを守ることの大切さを教えていただきました。

・自転車点検の方法についての指導
 

・自転車の乗り方についての指導
 
 
 
 グランドに描かれた交差点を,ルールを守り周囲を確認しながら運転しました。生徒たちは少し緊張しながら運転していました。

・講評


・生徒代表からのお礼の言葉


 生徒たちは,自転車には便利さと危険があるということを今日の講話で学ぶことができました。自転車が軽車輌に入ることを学び,それぞれが交通ルールを守って利用していくことになります。
 講師の方々,大変ありがとうございました。
21:59
12