日誌

30年度の活動の様子 >> 記事詳細

2019/05/17

修学旅行3日目(2年生)

| by tantou1
令和元年5月17日(金)修学旅行3日目(3日目)

 最終日となりました。天候は朝から曇りのようですが,何とかもちそうな様子です。
 最終日の予定は,守礼門や首里城見学や国際通り班別自主研修となります。

〇朝食の様子
 
 今朝も朝食はバイキング形式でした。

〇守礼門・首里城での様子
 
 
 
 世界遺産の首里城を見学しました。2000円札に採用された守礼門や本殿を見ながら,琉球王朝を知ることができました。

〇国際通り班別自主研修の様子
 
 午後は,国際通りにて班別自主研修を行いました。国際通りは「奇跡の1マイル」というように,終戦後奇跡的に復興を遂げた商店街です。ここで生徒たちは,班別に食事やお土産を購入していました。沖縄ならではの商品も並んでいました。

〇那覇空港での様子
 
 沖縄での全日程が終了しました。生徒たちの表情には「疲れた」と「もう少し沖縄にいたい」という気持ちが表れていました。
 この後,飛行機に乗り高松空港まで移動しました。高松空港からはバスに乗り換え美馬中学校に到着しました。

 美馬中学校では,到着式を行いました。2泊3日の修学旅行で,生徒たちは徳島県とは違う自然や文化について学ぶことがでいました。また,現地でした体感す事ができない戦争の悲惨さと平和の尊さを学ぶことができました。
 お出迎えに来て下さった保護者の皆様、大変ありがとうございました。
07:43