日誌

30年度の活動の様子 >> 記事詳細

2018/09/29

おとなカタログ

| by HP管理者
9月26日(水)1年生で「おとなカタログ」の授業が行われました。
ナビゲーターに(株)プラットイース えんがわオフィスの谷脇研児さん。おとなカタログの講師に,佐藤全俊さん(カメラマン:美馬中卒業)湯藤佳枝さん(建築士)米田卓也さん(システム・インテグレーター)に来ていただきました。
 
  
谷脇さんの説明の後,各講師の方から講義がありました。「夢は言ってください,応援します。 楽しいことを見つけよう。好きなことがあればあるほど仲間も増える。仕事は地方でもできる。」などたくさんのメッセージをいただきました。
<ナビゲーター:谷脇研児さん>
  
<カメラマン:佐藤全俊さん>
  
 「オーストラリアであらためて徳島の魅力に気づき帰国し,県西部を中心に活動するみんなの放送局(映像を共有・記録)」
<建築士:湯藤佳枝さん>
  
 「ずっと続けられる仕事,将来独立して家出できる仕事,楽しくて少し難しくて毎日が繰りかえしでない仕事」
<システム・インテグレーター:米田卓也さん>
  
 「自分の仕事がIT・ICTで便利にならないか?良いことはないか?を考える。自分のマチでもICTの仕事ができます!」

ワークショップ
 佐藤全俊さん「スケッチブックリレー(未来の自分へのメッセージ)を撮影しよう」
   
   
 
  湯藤佳枝さん「三角屋根のおうちの模型を作ろう」
  
  
  米田卓也さん「ウェブデザインをしてみよう」(文具店・カレー屋・パン屋)
  
  
  
 
シェアタイム
 ワークショップの感想や将来の夢を伝え合い,谷脇さんから最後に「失敗OK,とにかくやってみよう。失敗は成長できるチャンス。そのステージを楽しもう」とメッセージをいただきました。
  
  
  
 
美馬中の先輩の活躍を知ったり,どんな内容の仕事なのか知ることができたりたくさんのことを学べました。あまり考えていなかった夢や将来の事を考える良い機会となりました。
                          
  
 
 
 
 
 
 
   
  
 
 
14:48