三島中学校
 
学校日記
12345
2018/10/11

美馬地区新人大会壮行会

Tweet ThisSend to Facebook | by 養護
 平成30年10月11日(木) 美馬地区新人大会壮行会を行いました。

 進行は生徒会執行部です。
 

 各部ごとに意気込みを発表してくれました。

  <男子卓球部>
  
  <女子卓球部>
  
 <女子ソフトテニス部>
  

 〇選手宣誓
  

  〇校長先生からのお話
  
  「各部からの決意にもあったように,1点でも1勝でも多くできるよう努力すること」「ピンチを感じることがあるかもしれないが,そのことに恐れずにチャレンジしていってほしい」等の話がありました。

  その後,体育主任の先生から,新人大会に参加する選手や応援に行く3年生に対して,心構えやマナーの話がありました。

  いよいよ明日から新人大会が始まります。
   12日(金) 卓球男女 団体戦
   13日(土) 卓球男女 個人戦
           ソフトテニス部 個人戦
  卓球は2日ともうだつアリーナにて,ソフトテニスは油屋美馬館にて開催されます。
  三島中学生らしく一生懸命試合をしてきてほしいと思います。
16:49
2018/10/09

第2学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by WEB管理
平成30年10月9日(火) 第2学期始業式

 <学校長式辞>

 
 校長先生からは「ピンチをチャンスに」と題した話がありました。
 失敗すること,ピンチにおちいることを恐れず,いろんなことにチャレンジする2学期にしていきましょう。

 始業式の後には,8日に開催された美馬市文化祭協賛事業市民卓球大会の表彰を行いました。
 
 

  < 結果 >

  男子1部リーグ  優勝
              3位

  女子1部リーグ  3位
  女子2部リーグ  準優勝

 4名の生徒が表彰されました。
 新人大会に向けて一層の努力を期待しています。

 今日から2学期が始まりました。2学期もたくさんの行事等が多くあります。生活リズムを整え,1人1人が今やらないといけないことは何かを考えながら,充実した学校生活を送り,さらに成長してほしいと思います。
14:28
2018/10/05

第1学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by WEB管理

 平成30年10月5日(金) 第1学期終業式

 <学校長式辞>



 1学期のこと,通知表のこと,そして本日発行された三中新聞についての紹介がありました。「1学期の生徒のみなさんの努力が詰まった三中新聞を読んで,三島中学生がますます好きになりました」との話がありました。
 ご家族の皆様もぜひ三中新聞をお読みいただきますようお願いいたします。

 <校歌斉唱>



 
 終業式後には,安全担当の教諭から交通安全についての話がありました。
 生徒には,自転車に付ける反射板,反射ライト,生徒自身が付ける反射材付きタスキを全生徒生徒に配付しました。

   

 日没時間が早くなり,部活終了後に生徒たちが帰宅する頃には,ずいぶんと暗くなってきました。反射材等で生徒自身の存在を車等に知らせることで,しっかりと自分の命を守る指導を行ってまいりますので地域の皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。
 


11:34
2018/10/01

補習開講式

Tweet ThisSend to Facebook | by 養護
平成30年10月1日(月) 放課後,3年生の補充学習の開講式を行いました。
 校長先生のお話の後,学年主任の先生より補習についての諸連絡がありました。生徒たちは真剣な表情で話を聞いていました。

  
 
 原則,月・水・金は教科学習。火・木は質問タイムを中心とした,自主学習を予定しています。 



 校長先生から,「絶対に焦らないこと」「絶対に諦めないこと」など,補充学習の意義を含めた激励の言葉をいただきました。また,学年主任の先生からは補充学習に取り組む姿勢等の話がありました。3年生のクラス目標は,「Do our best~ベストを尽くそう~」です。生徒たちがじっくりと自分の進路を考え,それぞれにベストが尽くせるよう学校からも最大限のサポートをしてまいります。
16:18
2018/09/19

三島幼・小・中連合運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by 養護
 平成30年9月16日(日) 三島幼・小・中連合運動会が行われました。

 生徒たちは今日まで,練習・準備などに一生懸命取り組んできました。
 当日は天候にも恵まれ,予定通り行うことができました。
 
 

 

 園児・児童と協力しながら,楽しく元気に競技することができました。

 

 

 


 1日を通して,はつらつとした態度,楽しそうな笑顔をみることができました。
 本年度の文化祭・運動会の共通テーマは,「The best memories at Mishima~最高の思い出を三島で~」でした。正にテーマの通り,生徒たちにとっては,忘れられない最高の思い出をこの三島の地でつくることができたと考えています。

 また,連合運動会を開催するにあたり,様々な場面でご協力・ご支援いただいた保護者の皆様,地域の皆様,関係の皆様にお礼申し上げます。大変ありがとうございました。
14:43
12345