三島中学校
 
学校生活(令和2年度)
12345
2020/07/02

薬物乱用防止教室

Tweet ThisSend to Facebook | by WEB管理
令和2年7月1日(水) 薬物乱用防止教室が行われました。

 6時間目,全校生徒が参加し,体育館において薬物乱用防止教室を開催しました。
 講師として,学校薬剤師さんと美馬警察署の少年補導職員の方が来校し,お話をしてくださいました。

 学校薬剤師さんからは,タバコやお酒,薬物が体にどのような影響を与えるのか,写真やビデオを使って,わかりやすく説明していただきました。
 

 美馬警察署の少年補導職員の方からは,薬物は自分たちの身近にあり,近づいてくる薬物をどのように断ったらよいのか,ビデオを使って教えていただきました。
 

 生徒たちも,薬物の恐ろしさを感じているようで,真剣にお話を聞いていました。
 

 生徒会長からは,「薬物が身近な所にあってびっくりした,しっかり断る勇気を持ちたい。」と決意の言葉と講師先生へのお礼の言葉が伝えられました。
 

 飲酒や喫煙は,20歳未満の未成年者は法律で禁じられています。
 特に,喫煙は,大人になっても体に悪い影響があります。しかも,吸っていない周りの人にも悪い影響を与えてしまいます。
 喫煙を始めるとなかなかやめることができません。吸い始めないことが,大事だと思います。
 また,禁止薬物は犯罪になるだけでなく,自分の命も縮めてしまいます。
 薬物につけ込まれない生活と,きっぱりと断る勇気を持たなければなりません。

 自分の体や命を守るために,今日の学習を役立ててほしいと思います。
 講師の先生方,大変お世話になりました。
08:58
12345