三島中学校
 
学校日記
12345
2019/02/07

生活習慣病予防教室

Tweet ThisSend to Facebook | by WEB管理
 平成30年2月5日(火)生活習慣病予防教室を行いました。
 美馬市役所から保健師の方を講師に招き,2年生を対象に実施しました。
 
 徳島県は生活習慣病の一つである糖尿病の死亡率が、ここしばらく全国的にも高いようです。生活習慣病の予防には,子どもの頃からよりよい生活習慣を確立しておくことが大切です。
 そこで,「自分の体を守るためにみんなができること~インスリンを守る~」をテーマに,生活習慣病について,そして生徒自身が今日から実践できる予防方法について、詳しく教えていただきました。
 
 〇講師の方のお話

 

 〇グループワーク
  グループに分かれてジュースに含まれている砂糖の量を計算しました。

 

 いつまでも健康で元気に生活をしていくためにも,「糖質の摂取量」「栄養成分表示を見る習慣」「食事の時間と量、内容」「炭水化物の摂取量」「食物繊維を取ることの重要性」「脂肪摂取の質と量」等に注意しながら生活していくよう指導いただきました。
09:57
2019/02/04

全国いじめ問題子供サミット

Tweet ThisSend to Facebook | by WEB管理
    文部科学省で1月26日(土)に開催された,「全国いじめ問題子供サミット」に本校生徒会の会長と副会長の2名が県の代表として参加しました。
  美馬市長さんや県教育委員会教育長さんへの表敬訪問の時と同様に,「私たちの三島~スマホの安全利用・私たちのルールと私たちからの発信~」と題して,その取り組みを発表してきました。
  今回で5回目になる「全国いじめ問題子供サミット」には、全国から85校146人の仲間が東京霞ヶ関の文部科学省に集いました。午前中は各校の児童会や生徒会等を中心としたじめ防止に向けた取り組みを発表し合いました。午後からは,「私たち目線で考える、いじめ問題へのアプローチ」のテーマに,「いじめを見たり聞いたりした周りの児童生徒はどうしたらよいのか」「いじめのSOSの受け止め方について」等について,参加者全員がいくつかのグループに分かれて話し合いを進めました。
  参加した2名の生徒からは,「全国の小中学生とつながる中で,三島中学校の取り組みを発表できたことは,大きな自信となった。」「友だちが困っている様子があれば、見て見ぬふりは絶対にしない。」「見たこと聞いてきたことを学校や地域で活かしていきたいと思う。」等の力強い感想がありました。
 
  
  
15:38
2019/01/23

美馬地区新人駅伝競走大会

Tweet ThisSend to Facebook | by WEB管理
平成31年1月23日(水) 吉野川河畔ふれあい広場(四国三郎の郷)にて,美馬地区中学校駅伝競走大会が行われました。

 < 女子の部 >
 女子は1区間1.5km,4区間でした。
 
 

 < 男子の部 >
 男子は1区間3km,6区間でした。
 
 

 天候にはめぐまれましたが、向かい風が吹き付け、厳しいコンディションでの大会となりました。十分な記録は出せませんでしたが、一人一人の努力とチームメイトの支えがあり、男女とも最後までタスキをつなぐことができました。

                   

 選手のがんばりはもちろん,補員の生徒たちも選手を気遣いながら、最後まで一生懸命に大きな声援をおくってくれました。感動しました。
 早朝から、応援いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。
16:45
2019/01/22

県教育委員会教育長表敬訪問

Tweet ThisSend to Facebook | by WEB管理
平成31年1月22日(火) 本校の生徒2人が,1月26日(土)に文部科学省で開催される「全国いじめ問題子供サミット」に徳島県代表として参加するため,徳島県教育委員会教育長を表敬訪問しました。

生徒会会長と副会長が、学校を代表して、生徒会いじめ防止委員会の活動報告を美馬教育長、竹内教育次長、森北人権教育課長に報告しました。

発表の柱は、次のとおりです。
「私たちの三島 ~スマホの安全利用・私たちのルールと私たちの発信」をテーマに、
(1)スマホの利用状況を把握するための校内アンケートの実施とその分析
(2)スマホの掟3箇条のリニューアルと家族や地域への発信
(3)生徒会と学校が一体となり、実施したスマホの安全利用に関する出前講座や講演会
(4)いじめやネットいじめを未然に防ぐための学習活動
(5)取組の成果と課題

  

教育長さんからは、「生徒会の活動を学校だけでなく、家庭や地域広めている取組は、すばらしい。全国の仲間にしっかり伝えてきてください。」と激励の言葉をいただきました。

本番でも、がんばってきます。
16:15
2019/01/08

冬休み明け集会・避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by 養護
平成31年1月8日(火)火災の避難訓練と冬休み明けの集会を行いました。

 今回の避難訓練は火災を想定しての訓練です。
 生徒全員が,「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)」を守って素早く避難することができました。

 その後,冬休み明けの集会を行いました。
   
 校長先生からは,「今年は己亥(つちのとい)という年。皆さんの中のエネルギーが沸き立つ年です。自分の力におごることなく何事にも誠実に取り組みましょう。自分の目標に向け、ステップアップできる大事な時期がこの1年です。一緒に頑張っていきましょう。」そして「今年も自分の命、周りの人の命を大切にしてください。」等のお話がありました。

 安全担当の先生からは,登下校の安全に関する話がありました。
 12月末に、文書でお知らせしたとおり,学校前の道路で三島横断歩道橋架け替え工事が始まっています。
 ご家庭におきましても,今一度,通学路に関してお子様とお話し合いいただきますようよろしくお願いいたします。

 集会の最後に表彰がありました。
  

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
10:52
12345