三島中学校
 
学校日記 >> 記事詳細

2018/12/03

保育実習

Tweet ThisSend to Facebook | by WEB管理

 平成30年12月3日(火) 3年生が三島幼稚園で保育実習を行いました。

 
 まずは挨拶です。はじめは少し緊張気味でした。

 

 挨拶をした後,全員で絵本の読み聞かせをしました。3年生は絵本の読み聞かせをさらに楽しんでもらおうと,音楽の授業等で絵本の物語の場面や情景に合わせた曲をつけることに取り組んできました。

 < 読み聞かせの様子 >
 
 

 CDだけでなく,太鼓やピアノ,そしてパペット人形を使用するなど生徒たちの工夫を凝らした読み聞かせに,園児たちも声をあげて笑ったりと,とても喜んでくれました。

 その後は,一緒に歌遊びやゲーム遊び,ボール遊び,砂場遊び等をしました。運動会で一緒にダンスを踊ったこともあり,すぐに打ち解けることができました。園児の素直な笑顔は,生徒たちの心にも染みわたったようです。
 
 < 活動の様子 >
 
 

 あっという間にお別れの時間となってしまいました。
 

 保育実習では,園児たちとの活動を通して,目的である,幼児に合った接し方や遊びを学び,工夫して楽しく触れ合いながら接し方等を学ぶことができました。
 保育実習を快く受け入れてくださり,ご協力いただいた三島幼稚園の園長先生をはじめ職員の皆様方,本当にありがとうございました。


09:19