COUNTER214528
徳島県 美馬市立 脇町中学校
〒779-3602  
徳島県美馬市脇町
大字猪尻字西ノ久保78番地  
TEL 0883-52-1141
FAX 0883-52-1542

E-Mail  wakichuu@city.mima.ed.jp 
 

家庭学習の手引き

    


は じ め に

 勉強は,主に学校で受ける授業中の勉強と,家に帰ってからする家庭学習との二つに分けられます。


授業中の学習  家庭学習

① みなさんにとって大切なのは,まず,毎日の授業の1時間1時間に集中し,
 「一言も 聞きもらさないようにすること」
「分からないことは,その時間中に,あるいはその後の休み時間に解決すること」
で,できる限りその日のうちに,しっかりと覚えたり,理解したりできるようにしましょう!

② しかし,一度覚えたことや理解できたと思ったことなども,少し時間がたてば,忘れ たり,分からなくなったりするものです。そこで,家に帰って,その日の復習をすることが必要になってくるのです。また,授業中の勉強を効率よくするためには,先に調べたりする予習も効果的です。家での予習・復習の習慣をつけてみましょう!

③ ところで,学習して身に付けていく力というのは,教科書から得られるものだけではありません。生活の中で,いろいろなことを学び,身に付けていると,教科書での勉強がより深まり,確かなものになるのです。
それは,氷山と同じようなものです。




 そこで,日ごろから新聞やニュースをしっかり見たり,いろいろなジャンルの本を読んだりして,氷山の水面下の部分が大きくなるようにしておきましょう!
 これらの学習を地道に繰り返すことにより,豊かで確かな学力が身についていくのです。

 具体的には,上の教科ボタンからの各教科の学習のポイントを読んでみましょう!
 皆さんが,知性豊かな人間に成長することを期待しています。