お知らせ

◎2月行事予定更新しました(1月16日現在)

◎食育通信1月号掲載しました。


 

最近の学校の様子

☆1月18日(土)海陽町ふれあい駅伝大会に出場しました。
  

☆1月14日(火)朝会がありました。

  
3学期学級委員の任命、各種表彰、校長先生のお話、専門委員会からの報告がありました。また、生徒会役員から、新たなスローガンが発表されました。「不撓不屈~何度でも立ち上がれ~」この言葉を胸に、みんなで様々なことにこれから1年間取り組んでいきます。

☆1月10日(金)留学生の送別会をしました。

  
ケアンズから来ていた留学生が本校に来るのも最終日となり、ランチルームで送別会を行いました。本人からのあいさつと、学校を代表して生徒会役員から送別の言葉がありました。異文化交流ができる良い機会となりました。

☆1月8日(水)3学期始業式を行いました。

  
校長先生からは、時代の変化を見据えて、さまざまなことに取り組んでいこうと話がありました。式後は、各種表彰もありました。

☆12月23日(月)終業式を行いました。

  
2学期の締めくくりとして終業式を行いました。また、それと合わせて先生方から冬休み中の生活についてのお話と、マラソン大会などの各種表彰がありました。

☆12月20日(金)デュアルスクール最終日でした。

  
2週間のデュアルスクールも本日で終了となり、ランチルームで送別会を行いました。お互いにとって良い思い出となったようです。

☆12月20日(金)マラソン大会を行いました。
  
  
日までの4日間の放課後の耐寒訓練を経て、当日出場した生徒は全員完走することができました。沿道等でご声援いただいた、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

☆12月17日(火)本の読み聞かせをしています。

  
今日から3日間、図書委員会が昼休みに本の読み聞かせを行っています。多くの生徒が図書室に集まり、おだやかな時間を過ごしています。

☆12月16日(月)朝会がありました。

  
各種表彰と、今日からオーストラリアのケアンズから来ている交換留学生の紹介がありました。留学生は日本語で自己紹介をしました。また本校の生徒会からは英語で歓迎の言葉がありました。

☆12月10日(火)ふれあい料理教室がありました。

  
1年生が、「青少年を非行から守る母の会」の方と一緒に太巻きを作りました。コミュニケーションをはかりながら料理し、最後はおいしくいただきました。

☆12月9日(月)デュアルスクールが始まりました。

  
今日からデュアルスクールの制度を利用して、東京から生徒が一人、本校に来ています。朝会では全校生徒の前であいさつをし、クラスではレクリエーションを通してお互いの距離を縮めていました。この出会いが、多くの生徒にとってかけがえのない思い出になったらと思います。

☆12月4日(水)映画上映会がありました。
  
コミュニティホールで、美波町を舞台にした映画「波乗りオフィスへようこそ」を鑑賞しました。地方創生をテーマにした内容で、あらためて美波町の良さや地元地域について考えるよい機会となりました。

☆12月4日(水)朝会がありました。

  
表彰や専門委員会からの報告がありました。校長先生からは、来週から来るデュアルスクールの生徒や、再来週から来るオーストラリアの留学生についての話がありました。

☆12月3日(火)専門委員会がありました。

  
各専門委員会で先月の反省や今月の目標・活動内容について話し合いました。図書・広報委員会では、話し合いの後、本棚の整理や本の修繕を行いました。

☆11月29日(金)秋の遠足を行いました。

  
  
日和佐総合体育館をスタートし、四国の道を通り帰ってくる全長13kmのコースを班ごとで歩きました。特にけがをすることもなく、縦割り班ごとで協力し合いながら、無事に終えることができました。

 
 
本HPの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
Copyright © 美波町立 日和佐中学校 All Rights Reserved
 

学校連絡先

日和佐中学校

〒779-2306
徳島県海部郡美波町
西河内字大久保76番地1

TEL (0884)-77-0076
FAX (0884)-74-7053

jhs@hiwasachu.minamicho.ed.jp