学校生活の様子
12345
2020/02/05

1月の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 日和佐中学校
☆1月30日(木)道徳の研究授業がありました。
  
相手も自分も大切にできるコミュニケーションの取り方について考える授業でした。1年生が、相手も自分も気持ちよく話ができるようにするため、どのような返事を友達に返せばいいか、話し合いました。

☆1月23日(木)国語の研究授業がありました。

  
年生で行われました。班で題材となる写真を見ながら、さまざまな表現技法を活用した文章を書くという授業内容でした。

☆1月18日(土)海陽町ふれあい駅伝大会に出場しました。

  

☆1月14日(火)朝会がありました。

  
3学期学級委員の任命、各種表彰、校長先生のお話、専門委員会からの報告がありました。また、生徒会役員から、新たなスローガンが発表されました。「不撓不屈~何度でも立ち上がれ~」この言葉を胸に、みんなで様々なことにこれから1年間取り組んでいきます。

☆1月10日(金)留学生の送別会をしました。

  
ケアンズから来ていた留学生が本校に来るのも最終日となり、ランチルームで送別会を行いました。本人からのあいさつと、学校を代表して生徒会役員から送別の言葉がありました。異文化交流ができる良い機会となりました。

☆1月8日(水)3学期始業式を行いました。

  
校長先生からは、時代の変化を見据えて、さまざまなことに取り組んでいこうと話がありました。式後は、各種表彰もありました。

07:53
2019/12/27

12月の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 日和佐中学校
☆12月23日(月)終業式を行いました。
  
2学期の締めくくりとして終業式を行いました。また、それと合わせて先生方から冬休み中の生活についてのお話と、マラソン大会などの各種表彰がありました。

☆12月20日(金)デュアルスクール最終日でした。

  
2週間のデュアルスクールも本日で終了となり、ランチルームで送別会を行いました。お互いにとって良い思い出となったようです。

☆12月20日(金)マラソン大会を行いました。
  
  
日までの4日間の放課後の耐寒訓練を経て、当日出場した生徒は全員完走することができました。沿道等でご声援いただいた、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

☆12月17日(火)本の読み聞かせをしています。

  
今日から3日間、図書委員会が昼休みに本の読み聞かせを行っています。多くの生徒が図書室に集まり、おだやかな時間を過ごしています。

☆12月16日(月)朝会がありました。

  
各種表彰と、今日からオーストラリアのケアンズから来ている交換留学生の紹介がありました。留学生は日本語で自己紹介をしました。また本校の生徒会からは英語で歓迎の言葉がありました。

☆12月10日(火)ふれあい料理教室がありました。

  
1年生が、「青少年を非行から守る母の会」の方と一緒に太巻きを作りました。コミュニケーションをはかりながら料理し、最後はおいしくいただきました。

☆12月9日(月)デュアルスクールが始まりました。

  
今日からデュアルスクールの制度を利用して、東京から生徒が一人、本校に来ています。朝会では全校生徒の前であいさつをし、クラスではレクリエーションを通してお互いの距離を縮めていました。この出会いが、多くの生徒にとってかけがえのない思い出になったらと思います。

☆12月4日(水)映画上映会がありました。
  
コミュニティホールで、美波町を舞台にした映画「波乗りオフィスへようこそ」を鑑賞しました。地方創生をテーマにした内容で、あらためて美波町の良さや地元地域について考えるよい機会となりました。

☆12月4日(水)朝会がありました。

  
表彰や専門委員会からの報告がありました。校長先生からは、来週から来るデュアルスクールの生徒や、再来週から来るオーストラリアの留学生についての話がありました。

☆12月3日(火)専門委員会がありました。

  
各専門委員会で先月の反省や今月の目標・活動内容について話し合いました。図書・広報委員会では、話し合いの後、本棚の整理や本の修繕を行いました。

08:26
2019/12/02

11月の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 日和佐中学校
☆11月29日(金)秋の遠足を行いました。
  
  
日和佐総合体育館をスタートし、四国の道を通り帰ってくる全長13kmのコースを班ごとで歩きました。特にけがをすることもなく、縦割り班ごとで協力し合いながら、無事に終えることができました。

☆11月28日(木)道徳の研究授業がありました。

  
海部郡内の中学校の先生にお越しいただき、3年生で「合格通知」という資料から自主・自立・自由や責任、友情・信頼について考える授業を行いました。

☆11月23日(土)第21回みなみにこにこ人権フェスティバルに参加しました。

  
表彰では標語コンクールに入賞した2名の生徒が賞状を受け取りました。また人権ボランティア委員会の生徒はおでんの販売を行いました。

☆11月22日(金)美術の授業の様子です。

  
1年生は校舎の風景画を描いています。立体感や遠近感を出すための工夫をしながら集中して取り組めています。

☆11月18日(月)美波町中学生議会に参加しました。

  
美波町内の中学1年生が役場議場に集まり、さまざまな提案をしました。日和佐中1年生は、総合的な学習の時間を利用し、「文化」・「暮らし」・「自然」・「産業・ひと」の4班に分かれ、調べたことをもとに、秋祭りに関することやふるさと納税返礼品などについて、それぞれが提案発表をしました。

☆11月12日(火)授業参観・人権講演会がありました。

  
各学年で人権に関する授業を行った後、体育館で「ヒゲンジツシュギ」さんによるライブ&トークを聞きました。

☆11月9日(土)県中駅伝大会に出場しました。

  

☆11月7日(木)幼児ふれあい体験がありました。
  
3年生が家庭科の学習の一環で行いました。

11:49
2019/11/01

10月の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 日和佐中学校
☆10月31日(木)研究授業がありました。
  
1年生は英語の授業でペアで伝え合う活動を行いました。
  
3年生の道徳では、「心にしみこむ”言葉”の力-池上彰」という資料から、相互理解や寛容について考えました。

☆10月30日(水)VR認知症体験を行いました。

  
VRの機械を使って、認知症の方の様々な症例を体験しました。また当事者の方の思いもインタビュー映像を通して知ることができました。他者の立場や思いを理解するとともに、どのようにして関わっていけばいいかを考えるよい機会となりました。

☆10月29日(火)郡中防犯駅伝競走大会がありました。

 
男子13名、女子5名が参加しました。男子Aチームは3位に入賞しました。

☆10月28日(月)防災体験学習を行いました。

  
  
まずは段ボールベッドと簡易間仕切りの組み立てを行いました。その後、ロープワークとビニールシートを用いた寝袋づくりをしました。また高齢者疑似体験教材を用いて、新聞を読んだり、箸を使ったり、段差を歩いたりしました。今回の体験を通して、災害時に活用できる技術や、周囲と協力し合うことの大切さを学びました。関係機関の皆様には大変お世話になりました。


☆10月24日(木)郡中音楽祭がありました。

  
ブラスバンド部は、小編成吹奏楽で「世界はあなたに笑いかけている」と「パプリカ」を演奏しました。
  
3年生は、「時を越えて」と「マリーゴールド」の混声合唱を行いました。
1学期からの練習の成果を発揮し、演奏も合唱も堂々と行うことができました。また、他校のすばらしい演奏や合唱を聴くこともでき、音楽鑑賞ができるよい1日となりました。


☆10月23日(水)保健の授業の様子です。

  
養護教諭が、健康な心と体を作るための食生活についての授業を行いました。朝食の大切さについて考え、今後自分で実現できる目標を設定しました。

☆10月21日(月)朝会がありました。

  
種表彰、図書委員会からの新着図書の紹介がありました。

  
朝会後は、生徒会役員の任命・引継ぎ式を行いました。旧役員からは1年間の感想、新役員からはこれからの意気込みが述べられました。旧役員の3年生の4名の皆さん、1年間お疲れさまでした!そして、新役員6名の今後の活躍を期待しています!

☆10月18日(金)進学説明会がありました。

  

☆10月15日(火)生徒会立会演説会・選挙がありました。

  
立候補者は、正々堂々と日和佐中学校をよりよくしたいという思いや考えを述べていました。投票者側もしっかりと聞き、その後投票しました。


☆10月15日(火)3年生道徳の授業の様子です。
  
東日本大震災の出来事を描いた「一冊の漫画雑誌」という資料から、思いやりの心を持ち、助け合うことの大切さについて考えました。

☆10月11日(金)チャレンジメッセに参加しました。
  
2年生が職場体験学習の事前学習として参加しました。様々な企業の話を聞いたり、体験をしてきました。

☆10月5日(土)郡中新人大会がありました。

  
  
各部新チームの体制となり、2年生を中心に一生懸命競技に取り組みました。

☆10月2日(水)2年生総合学習の様子です。

  
美波町内できゅうりの収穫体験を行いました。

☆10月1日(火)3年生で道徳の授業がありました。

  
「好きな仕事か安定かなやんでいる」という資料から、働くことの尊さや、将来の自分について考えました。

12:47
2019/10/01

9月の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 日和佐中学校
☆9月26日(木)2年生で道徳の授業がありました。
  
生命の尊さから、自分の「生命」が輝く生き方について考えました。

9月25日(水)防災フィールドワークを行いました。

  
3年生の総合学習で、建築士の方や徳島大の方に協力をいただき、日和佐地区の避難経路沿いのブロック塀の点検を行いました。

☆9月20日(金)朝会がありました。

  
学級役員の任命、各種表彰、専門委員会からの報告がありました。

☆9月13日(金)文化祭を行いました Part3

  
  
バザーと、午後の部(ケアンズ研修報告会、パフォーマンス大会)の様子です。楽しく明るく、一人一人が輝ける文化祭になったと思います。
お越しいただいた、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。


☆9月13日(金)文化祭を行いました Part2

  
  
  
午前の部(学年劇)の様子です。

☆9月13日(金)文化祭を行いました Part1

  
  
午前の部(ブラスバンド部の演奏、合唱コンクール)の様子です。
合唱コンクールの優勝は3年生でした!


☆9月8日(日)体育祭を行いました Part4

  
  
  
午後の部(綱引き~閉会式)の様子です。
令和初の体育祭、優勝は壱分団でした。両チームとも力をふりしぼり、一生懸命すべての競技に臨むことができました。3年生は夏休みにも集まって、応援合戦の振り付け等を考え、1・2年生をリードしていました。

終了後は、各分団のスローガンに全校生徒がメッセージカードを貼り付けました。
応援・協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、関係各所の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。


☆9月8日(日)体育祭を行いました Part3

  
  
  
午後の部(応援合戦~ムカデ競争)の様子です。

☆9月8日(日)体育祭を行いました Part2

  
  
  
午前の部(日中モンキー~フォークダンス)の様子です。

☆9月8日(日)体育祭を行いました Part1

  
  
  
晴天の中、無事体育祭を迎えることができました。午前の部(開会式~みんなでジャンプ)の様子です。

☆9月7日(土)体育祭に向けて Part6

  
本番前日となり、最終の準備や、最後の分団練習をしました。いよいよ、明日は本番です。3年生を中心にしたチームの団結力により、きっと心に残る体育祭を迎えることができるでしょう。

☆9月6日(金)体育祭に向けて Part5

  
体育祭の予行を行いました。出場競技や、担当の係の動きを実際に確認しました。

☆9月5日(木)体育祭に向けて Part4

  
あいにくの天気でしたが、室内で応援練習や各競技の練習を分団ごとで行いました。チームの結束力がどんどん高まってきています。

☆9月4日(水)体育祭に向けて Part3

  
玉入れや長縄跳びなど、各種目の練習をしました。

☆9月3日(火)体育祭に向けて Part2

  
フォークダンスの練習、各種目の入退場の確認、分団での応援練習等を行いました。応援練習は3年生のリーダーシップのもと、日に日にまとまってきています。

☆9月2日(月)体育祭に向けて Part1

  
今日は係の役割分担、入場行進の練習、分団ごとでの応援練習等を行いました。

☆9月2日(月)避難訓練を行いました。

  

☆9月2日(月)2学期始業式を行いました。
 

09:22
12345