学校生活の様子 >> 記事詳細

2019/10/01

9月の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 日和佐中学校
☆9月26日(木)2年生で道徳の授業がありました。
  
生命の尊さから、自分の「生命」が輝く生き方について考えました。

9月25日(水)防災フィールドワークを行いました。

  
3年生の総合学習で、建築士の方や徳島大の方に協力をいただき、日和佐地区の避難経路沿いのブロック塀の点検を行いました。

☆9月20日(金)朝会がありました。

  
学級役員の任命、各種表彰、専門委員会からの報告がありました。

☆9月13日(金)文化祭を行いました Part3

  
  
バザーと、午後の部(ケアンズ研修報告会、パフォーマンス大会)の様子です。楽しく明るく、一人一人が輝ける文化祭になったと思います。
お越しいただいた、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。


☆9月13日(金)文化祭を行いました Part2

  
  
  
午前の部(学年劇)の様子です。

☆9月13日(金)文化祭を行いました Part1

  
  
午前の部(ブラスバンド部の演奏、合唱コンクール)の様子です。
合唱コンクールの優勝は3年生でした!


☆9月8日(日)体育祭を行いました Part4

  
  
  
午後の部(綱引き~閉会式)の様子です。
令和初の体育祭、優勝は壱分団でした。両チームとも力をふりしぼり、一生懸命すべての競技に臨むことができました。3年生は夏休みにも集まって、応援合戦の振り付け等を考え、1・2年生をリードしていました。

終了後は、各分団のスローガンに全校生徒がメッセージカードを貼り付けました。
応援・協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、関係各所の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。


☆9月8日(日)体育祭を行いました Part3

  
  
  
午後の部(応援合戦~ムカデ競争)の様子です。

☆9月8日(日)体育祭を行いました Part2

  
  
  
午前の部(日中モンキー~フォークダンス)の様子です。

☆9月8日(日)体育祭を行いました Part1

  
  
  
晴天の中、無事体育祭を迎えることができました。午前の部(開会式~みんなでジャンプ)の様子です。

☆9月7日(土)体育祭に向けて Part6

  
本番前日となり、最終の準備や、最後の分団練習をしました。いよいよ、明日は本番です。3年生を中心にしたチームの団結力により、きっと心に残る体育祭を迎えることができるでしょう。

☆9月6日(金)体育祭に向けて Part5

  
体育祭の予行を行いました。出場競技や、担当の係の動きを実際に確認しました。

☆9月5日(木)体育祭に向けて Part4

  
あいにくの天気でしたが、室内で応援練習や各競技の練習を分団ごとで行いました。チームの結束力がどんどん高まってきています。

☆9月4日(水)体育祭に向けて Part3

  
玉入れや長縄跳びなど、各種目の練習をしました。

☆9月3日(火)体育祭に向けて Part2

  
フォークダンスの練習、各種目の入退場の確認、分団での応援練習等を行いました。応援練習は3年生のリーダーシップのもと、日に日にまとまってきています。

☆9月2日(月)体育祭に向けて Part1

  
今日は係の役割分担、入場行進の練習、分団ごとでの応援練習等を行いました。

☆9月2日(月)避難訓練を行いました。

  

☆9月2日(月)2学期始業式を行いました。
 

09:22