学校生活の様子 >> 記事詳細

2019/11/01

10月の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 日和佐中学校
☆10月31日(木)研究授業がありました。
  
1年生は英語の授業でペアで伝え合う活動を行いました。
  
3年生の道徳では、「心にしみこむ”言葉”の力-池上彰」という資料から、相互理解や寛容について考えました。

☆10月30日(水)VR認知症体験を行いました。

  
VRの機械を使って、認知症の方の様々な症例を体験しました。また当事者の方の思いもインタビュー映像を通して知ることができました。他者の立場や思いを理解するとともに、どのようにして関わっていけばいいかを考えるよい機会となりました。

☆10月29日(火)郡中防犯駅伝競走大会がありました。

 
男子13名、女子5名が参加しました。男子Aチームは3位に入賞しました。

☆10月28日(月)防災体験学習を行いました。

  
  
まずは段ボールベッドと簡易間仕切りの組み立てを行いました。その後、ロープワークとビニールシートを用いた寝袋づくりをしました。また高齢者疑似体験教材を用いて、新聞を読んだり、箸を使ったり、段差を歩いたりしました。今回の体験を通して、災害時に活用できる技術や、周囲と協力し合うことの大切さを学びました。関係機関の皆様には大変お世話になりました。


☆10月24日(木)郡中音楽祭がありました。

  
ブラスバンド部は、小編成吹奏楽で「世界はあなたに笑いかけている」と「パプリカ」を演奏しました。
  
3年生は、「時を越えて」と「マリーゴールド」の混声合唱を行いました。
1学期からの練習の成果を発揮し、演奏も合唱も堂々と行うことができました。また、他校のすばらしい演奏や合唱を聴くこともでき、音楽鑑賞ができるよい1日となりました。


☆10月23日(水)保健の授業の様子です。

  
養護教諭が、健康な心と体を作るための食生活についての授業を行いました。朝食の大切さについて考え、今後自分で実現できる目標を設定しました。

☆10月21日(月)朝会がありました。

  
種表彰、図書委員会からの新着図書の紹介がありました。

  
朝会後は、生徒会役員の任命・引継ぎ式を行いました。旧役員からは1年間の感想、新役員からはこれからの意気込みが述べられました。旧役員の3年生の4名の皆さん、1年間お疲れさまでした!そして、新役員6名の今後の活躍を期待しています!

☆10月18日(金)進学説明会がありました。

  

☆10月15日(火)生徒会立会演説会・選挙がありました。

  
立候補者は、正々堂々と日和佐中学校をよりよくしたいという思いや考えを述べていました。投票者側もしっかりと聞き、その後投票しました。


☆10月15日(火)3年生道徳の授業の様子です。
  
東日本大震災の出来事を描いた「一冊の漫画雑誌」という資料から、思いやりの心を持ち、助け合うことの大切さについて考えました。

☆10月11日(金)チャレンジメッセに参加しました。
  
2年生が職場体験学習の事前学習として参加しました。様々な企業の話を聞いたり、体験をしてきました。

☆10月5日(土)郡中新人大会がありました。

  
  
各部新チームの体制となり、2年生を中心に一生懸命競技に取り組みました。

☆10月2日(水)2年生総合学習の様子です。

  
美波町内できゅうりの収穫体験を行いました。

☆10月1日(火)3年生で道徳の授業がありました。

  
「好きな仕事か安定かなやんでいる」という資料から、働くことの尊さや、将来の自分について考えました。

12:47