学校生活の様子 >> 記事詳細

2019/12/02

11月の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 日和佐中学校
☆11月29日(金)秋の遠足を行いました。
  
  
日和佐総合体育館をスタートし、四国の道を通り帰ってくる全長13kmのコースを班ごとで歩きました。特にけがをすることもなく、縦割り班ごとで協力し合いながら、無事に終えることができました。

☆11月28日(木)道徳の研究授業がありました。

  
海部郡内の中学校の先生にお越しいただき、3年生で「合格通知」という資料から自主・自立・自由や責任、友情・信頼について考える授業を行いました。

☆11月23日(土)第21回みなみにこにこ人権フェスティバルに参加しました。

  
表彰では標語コンクールに入賞した2名の生徒が賞状を受け取りました。また人権ボランティア委員会の生徒はおでんの販売を行いました。

☆11月22日(金)美術の授業の様子です。

  
1年生は校舎の風景画を描いています。立体感や遠近感を出すための工夫をしながら集中して取り組めています。

☆11月18日(月)美波町中学生議会に参加しました。

  
美波町内の中学1年生が役場議場に集まり、さまざまな提案をしました。日和佐中1年生は、総合的な学習の時間を利用し、「文化」・「暮らし」・「自然」・「産業・ひと」の4班に分かれ、調べたことをもとに、秋祭りに関することやふるさと納税返礼品などについて、それぞれが提案発表をしました。

☆11月12日(火)授業参観・人権講演会がありました。

  
各学年で人権に関する授業を行った後、体育館で「ヒゲンジツシュギ」さんによるライブ&トークを聞きました。

☆11月9日(土)県中駅伝大会に出場しました。

  

☆11月7日(木)幼児ふれあい体験がありました。
  
3年生が家庭科の学習の一環で行いました。

11:49