お知らせ

☆7月行事予定更新しました。(6月27日現在)

 

最近の学校の様子


7月16日(火) 習字
1年生は習字をしています。真剣な表情で丁寧に書いていました。
  



7月9日(火) 救急救命法講習
救命救急法の講習がありました。消防署の方々に心肺蘇生法やAEDの使い方を教えてもらいました。
  


7月5日(金) 歯の保健指導

歯の保健指導がありました。虫歯のでき方を知り,歯磨きの大切さやその方法を学びました。
  


7月1日(月) 修学旅行報告会
2年生が1・3年生に向けて修学旅行の報告をしました。楽しかった体験や美味しかったお土産,ハプニングなどいろいろな話がありました。1・3年生は発表を聞いて気になったことを質問していました。

  
6月26日(水) 歯科指導
歯科検診の結果を受けて,歯科衛生士さんに正しい歯磨きの方法を教えてもらいました。
  


6月22日(土) 海部郡中学校総合体育大会
6月22日に海部郡中学校総合体育大会がありました。
どの競技もこれまで積み重ねてきた練習の成果を発揮し,堂々と戦いぬきました。県総体には,卓球部から個人で7名,ソフトテニス個人で1ペアが出場します。これまで応援してくださった保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。また次の目標に向けて各部ともに取り組んでいきます。

     

6月19日(水) 総体壮行会
総体の壮行会がありました。各部が総体への熱い思いと,総体で頑張りたいことを大きな声で発表しました。その後,生徒会からの激励の劇や,全校で応援歌の合唱がありました。今週末に開かれる郡総体では,それぞれのベストを尽くし試合に臨んでくれることでしょう。
     


6月17日(月) 異学年集団学習
3回目はスマートフォンの使用方法で困った事例から,スマートフォンの利用ルールを考えました。
  


6月17日(月) しゃべくりタイム
しゃべくりタイムは運営委員会が考えた,新聞紙を使ったゲームをしました。バランス棒や棒キャッチはチームの代表者が勝負しました。新聞島や名前探しは班対抗戦でした。どの競技も盛り上がり,楽しいしゃべくりタイムになりました。
     


6月13日(木) 道徳

1年生の道徳では,短所を長所にかえるリフレーミングをしました。短所と長所は表裏一体であることを教材から学習し,友達の短所を長所にかえました。
  


6月11日(火) 異学年集団学習②
2回目はDVDの3つの事例から,インターネットに個人情報を載せる怖さや,身近にある危険を学びました。
  


6月10日(月) 異学年集団学習
1学期は「インターネットと人権」をテーマに,異学年の班で人権学習を行っています。1回目は会話とSNSを比較して,相手への伝わり方の違いを考えました。短いメッセージは誤解を招きやすいので,相手への思いやりをもって発信することが大切だということを学びました。
  

6月10日(月) 剣道
女子は体育で剣道をしています。今日は構えと面の打ち方を習いました。正しい剣さばきを身につけるために,新聞を真っ二つに切る練習をしています。これは意外に難しく,できた時には喜んでいました。
  

6月10日(月) しゃべくりタイム

しゃべくりタイムはオリンピックについてのお話でした。直前に迎えた2020にむけて行った学年対抗のオリンピッククイズはとても盛り上がりました。
  


 

学校からのお知らせ・トピックス

 
表示すべき新着情報はありません。
本HPの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
Copyright © 美波町立由岐中学校 All Rights Reserved
 

学校連絡先

〒779-2103
徳島県海部郡美波町
西の地字谷裏4番地


TEL:0884-78-0058

FAX:0884-78-0090
メール:yukijhs@yukichu.minamicho.ed.jp
 

校内の風景