お知らせ

☆3月の行事予定を更新しました。(2月21日現在)

 

最近の学校の様子




2月25日(火) お別れ球技大会
3年生のお別れ球技大会でドッジボールをしました。3年生チーム,1・2年生チーム先生チームでリーグ戦をしました。3年生チームが優勝しました。その後,2人組になってじゃんけんをし,生徒と先生のごちゃ混ぜのチームで対戦をしました。優勝した3年生は賞状とマスクのプレゼントをもらい,全校参加のとても楽しい球技大会になりました。
  


2月20日(木) 技術(3年生)
オルゴールの品評会をしました。これまでの授業でそれぞれが好きな音楽と好きな形を選んで,オルゴールを組み立ててきました。今日はオルゴールの写真を校舎の好きなところで撮影し,お互いに作ったオルゴールを鑑賞しました。
  

2月17日(月) 数学(1年生)

数学の時間にジグソー法を使って円柱と球と円錐の体積の比を考えました。班に分かれていろいろな人と相談しながら答えを導き,説明することができました。
  

2月17日(月) 朝会
校長先生から「アインシュタイン」についてのお話がありました。アインシュタインの人生から,論理的・科学的に考え差別をしないこと,いわれのない差別心に打ち勝ち,正しい目で見て考えることが大切であるというお話でした。その後2・3月生まれの人に歌を歌ってお祝いしました。
  


2月10日(月) 異学年集団学習②

異学年集団学習の2回目は同和問題と差別について学びました。「どうして今でも差別が残っているのか」という質問に,みんなで意見を出し合い考えました。また会話文の中から,気になると思ったところを選び理由を考えました。最後に校長先生から「人が作った差別は必ず人の手でなくすことができる。自分の差別心に気づき,差別しない生き方をしよう」という話を聞きました。
  

2月10日(月) しゃべくりタイム
教頭先生から「イギリス旅行」のお話がありました。イギリスでの楽しかったことや困ったこと,感じたことなどを体験を交えて話してくださりました。また国語の教員になった理由やその仕事について思うこと,本の魅力,趣味の俳句を交えた由岐中学校の話もありました。「たねをまく」という素敵なタイトルの心温まるお話しでした。
  


 

学校からのお知らせ・トピックス

 
表示すべき新着情報はありません。
本HPの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
Copyright © 美波町立由岐中学校 All Rights Reserved
 

学校連絡先

〒779-2103
徳島県海部郡美波町
西の地字谷裏4番地


TEL:0884-78-0058

FAX:0884-78-0090
メール:yukijhs@yukichu.minamicho.ed.jp
 

校内の風景