活動報告
12345
2019/10/07

10月の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2
10月15日(火) 異学年集団学習③
3回目の異学年集団学習では高齢者とどのような関係を築いていきたいかを考えました。また,イラストの場面のときにどんな対応するかを班で話し合いました。
  

10月15日(火) マット運動
今まで練習してきたマット運動の発表会がありました。自分で演技を構成し,練習した成果を発揮することができました。
  

10月11日(金) 箏(3年生)

音楽の授業で箏の練習をしています。集中して上手に弾くことができるようになりました。
  

10月8日(火) 異学年集団学習②
2回目は高齢者疑似体験セットを使った,高齢者体験をしました。階段の上り下りや,重い荷物を持ち上げるのにとても苦労していました。また,白内障の見え方を体験するゴーグルを使った読書や,ヘッドフォンを使った聞こえづらい状況でのしりとりの難しさを体感しました。
  

10月7日(月) 異学年集団学習①

2学期の異学年集団学習は,『高齢者と人権』です。1回目は高齢者の現状や課題を知り,高齢者と家族のかかわりの中で生まれるすれ違いについて考えました。
  


10月7日(月) しゃべくりタイム(健康委員会)
健康委員会のしゃべくりタイムは,4つのチームに分かれて牛乳パックを開く競争,熱中症クイズ,秋と言えば〇〇のシンクロクイズをしました。牛乳パックは3年生が早く丁寧に開くことができました。熱中症クイズは難しい問題もありました。シンクロクイズでは3人ともが「食欲の秋」と答えてシンクロし,たくさん点を取っていました。
  
11:18
2019/09/27

小中合同運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2

9月21日(土) 小中合同運動会
 天候が心配され種目の順番が変更することはありましたが,無事に小中合同運動会が開催されました。文化祭終了時からの短い時間の中で種目の練習に励み,当日は熱戦を繰り広げました。
 台風の目やハンドレッドフィート,長縄では両組共が作戦を考え互角の戦いをしました。由岐中ソーラン節では息の合った踊りを披露しました。小学生と合同で行う応援合戦や綱引き,玉入れ,リレーでは大変盛り上がりました。準備や片付け,練習の際には,中学生らしく率先して動き,小学生をリードする姿が見られました。
 保護者の皆様,地域の方々におかれましては,生徒の応援や,たくさんの競技に参加していただき,大変ありがとうございました。おかげ様で,すばらしい運動会になりました。
        

08:42
2019/09/10

9月の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2
9月30日(月) 英語(1年生)
1年生が英語の授業で職員室にいる先生方を訪れ,英語で自己紹介をしました。
  

9月30日(月) 朝会・しゃべくりタイム
夏休みの作品や陸上大会などのたくさんの表彰がありました。しゃべくりタイムでは,礼儀と言葉遣いの大切さについて,経験を交えて話してくださいました。
  

9月18日(水) 郡中学校英語弁論大会

本校から2名が郡中学校英語弁論大会に参加しました。夏休みから練習してきた成果を出すことができました。
  

9月17日(火) 運動会予行
9月21日の小中合同の運動会に向けて予行がありました。強い風の中ですが,生徒は元気いっぱい頑張りました。最後まで点数が競っていて,良い予行になりました。
  

9月12日(金) 運動会練習・お祭り

今日は地域の秋祭りでした。小学生による内子のお神輿の後,運動会の練習の最中に鬼と神輿が来校しました。水をかけられないように必死に逃げていました。
  

9月11日(水) 応援合戦・ソーラン節練習
小学生と一緒に応援合戦の練習をしました。大きな声と楽しいダンスでみんなで盛り上げます。ソーラン節の練習ではキレッキレの踊りになるように練習しています。
  

9月10日(火) 運動会練習

9月21日に実施される小中合同運動会の練習が始まりました。ハンドレットフィートでは男子は3人,女子は6人で足をつないで走ります。玉入れの練習もしました。
  


9月3日(火) 学活

週末に行われる文化祭に向けて,1・2年生はバザーの試作をしました。順調に準備が進んでいます。
  

9月2日(月) 始業式
全員が元気な姿で登校し,2学期が始まりました。校長先生の式辞には「みんな違ってみんな良い」の詩から,お互いの個性を認め合い大切にしよう,またたくさん読書をして豊かな心を育もうというお話がありました。
  
12:38
2019/09/07

文化祭

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2

9月7日(土) 文化祭
 本年度のテーマは「Be together as one~令和最初の由岐中祭~」でした。
 第1部は弁論・英語弁論・タンバリンやリコーダーの演奏・合唱・人権劇などの日々の学習の成果を発表しました。
 第2部は紅白しろうと名人会と有志の発表がありました。紅白しろうと名人会では,全校生徒が紅白の組に分かれて,コントやクイズ番組,劇をして勝敗を競いました。両組とも趣向を凝らし楽しくて面白い出し物を発表しました。有志の部ではダンスや歌で開場を盛り上げました。
 バザーでは,カレーやうどん,かき氷やフランクフルトなどの販売を行いました。
 夏休みから準備を重ね,みんなで協力し,行事を成功させたことは,生徒達にとって自信になりました。大変なこともありましたが,それぞれが一生懸命に輝き、大きな花を咲かせた1日でした。
 朝早くから保護者の皆様や地域の方々がたくさん見に来てくださいました。お忙しい中,本当にありがとうございました。
        
15:07
2019/08/01

8月の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2
8月20日(火) 登校日
9月7日に実施される文化祭に向けて,1年生はポスター作り,2年生はリコーダーの練習,3年生はバザーの試作をしました。
  

8月1日(木) 結団式

由岐中祭の結団式がありました。赤組と白組に分かれてみんながそれぞれの決意を言いました。その後は2組に分かれて文化祭の出し物を考えました。
  


8月1日(木) 由岐中祭準備
登校日は由岐中祭(文化祭)のバザーの準備でポスターを書いたり,販売するものの値段や個数を考えました。
  



12:46
12345