活動報告
12345
2018/12/11new

校内マラソン大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2
12月8日(土)に校内マラソン大会があり、今年で2回目の小中合同開催となりました。

開会式と閉会式、体操やウォーミングアップも一緒に行いました。
準備体操では中学生が手本として前に出て行い、小学生の走行前のウォーミングアップでも中学生が伴走するなど、小学生をリードする姿が見られました。
実際の走行では、生徒それぞれが一生懸命走り、全員が完走することができました。

ご協力やご声援いただいた保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いします。

  

  

  

08:42
2018/12/06

要配慮者支援事業

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2
12月5日(水)に特別養護老人ホームねんりんにおいて、「要配慮者支援事業」がありました。
これは、災害時における避難所生活の中で、要配慮者に考慮した対応方法を学ぶもので、以下の3点の内容で行われました。

①避難所における福祉避難コーナー等設営体験
 段ボールベッドと簡易間仕切りの組み立てを行い、応急寝袋の作り方、段ボールトイレの作り方を学びました。
  

②高齢者疑似体験
 高齢者疑似体験教材を用いて、高齢者・介護者・観察者の役割分担をしてそれぞれ順番に行い、新聞を読んだり、箸を使ったり、段差を歩いたりしました。
  

③介護技術の指導
 ねんりんの職員の方から、車いすへの移動や寝た状態から体を起こす等の介護技術を学び、実践しました。
  

今回の事業を計画から実施までしていただいた、関係機関の皆様には大変お世話になりました。
生徒は、要配慮者の不自由さを実感することを通して、弱者の立場に立つことや、災害時に周囲と協力することの大切さなどについて学びました。今回学んだことを、今後活かしていけるようにしていきたいです。
07:58
2018/12/03

11月の様子②

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2
11月29日(木)ローテーション道徳をしました
1年生「夢・目標を実現するために」
  
2年生「学校生活の中で」
  
3年生「公徳心について」
  

11月26日(月)1年生が美波町中学生議会に参加しました
  

11月26日(月)3年生が100日カレンダーの日めくりを開始しました。

  
今日(11月26日)で、徳島県公立高等学校一般選抜まで99日です。

11月26日(月)朝会がありました
  
表彰や、校長先生からのお話がありました。

11月24日(土)県中新人卓球大会に出場しました
  

11月22日(木)生徒会本部立会演説会・選挙がありました

  
9人の生徒が立候補をし、それぞれの思いや考えを述べました。

11月21日(水)3年生が家庭科の授業で調理実習を行いました

  
幼児に向けたお菓子作りで、カップケーキ等を作りました。

11月19日(月)朝会がありました

  
校長先生からは、最近行われた職場体験学習や廃品回収を踏まえて、「自分と社会との関わり」についてのお話がありました。

11月17日(土)PTAで廃品回収を行いました。

  
保護者の方や地域の方、関係機関の方々には大変お世話になりました。ご協力いただきありがとうございました。


11月15日(木)1・3年生でローテーション道徳がありました。
  
自分や仲間の良さについて考えたり、生命の尊さについて考える授業でした。

11月14日(水)ボランティアで中庭の手入れをしてくれています。
  
13:05
2018/12/03

11月の様子①

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2
11月13日(火)思春期講演会がありました。
  
竹下和男先生に、「『弁当の日』が教えてくれたもの」という題で講演をしていただきました。


11月12日(月)体育の授業でソフトボールを行いました。
  
バッティング練習と、実戦練習を行いました。


11月11日(日)海部郡卓球大会に出場しました。

  

11月10日(土)県中駅伝競走大会に出場しました。

  

11月8日(木)1年生が中学生議会に向けて、課外活動を行いました。

  
美波町役場政策推進課と、町内にあるサテライトオフィスの見学をしました。

11月8日(木)2年生が職場体験学習に向けて,お世話になる事業所に打ち合わせに向かいました。

  
各自緊張した面持ちで,打ち合わせに向かいました。

11月7日(水)今日は立冬です。
  
冬の訪れはまだ感じられませんが、校庭では冬に向けてビオラなどの花を植えています。

11月6日(火)生徒会専門委員会がありました。

  
それぞれの委員会で、先月の反省をしたり、今月の目標を決めたりして、ポスターの掲示や牛乳パックの回収などの活動をしました。

11月5日(月)朝会がありました。

  
駅伝の表彰、校長先生のお話、先生からの講話がありました。

11月3日(土)由岐共楽運動会がありました。

  
  
中学生種目として「台風の目」の競技に出場しました。その他、リレーやマラソンなど様々な競技においても活躍する姿が見られました。

11月3日(土)県中新人バレーボール大会(3回戦)に出場しました。
  

11月1日(木)1年生でローテーション道徳がありました。
  
校長先生がALTの先生と共に、「アメリカと日本の学校生活 それぞれのよいところを見つけよう」という内容で道徳の授業を行いました。

11月1日(木)Jアラート訓練をしました。

  

12:58
2018/11/20

職場体験学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2
11月15日(木),16日(金)に2年生が職場体験学習を行いました。
それぞれが希望した事業所で,様々な職業体験をさせていただきました。
普段の生活と違い,苦労もあったようですが,それ以上にやりがいや喜びを感じられたようです。

不慣れなところもあり,事業所の方々にご迷惑をおかけしましたが,生徒達には将来を考える大切な学習の機会になりました。

大変お世話になりました。

  

  

  
08:14
12345