活動報告
12345
2019/12/10new

マラソン大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2

12月7日(土) マラソン大会
 天候が心配されましたが,小中合同マラソン大会が無事開催されました。準備運動であるEXダンスや,アップでは中学生が小学生をリードして一緒に行いました。
 マラソンではこれまでの練習の成果を精一杯発揮し,全員が全力で走り切ることができました。また走り終わった生徒が,他の生徒を応援する声も暖かくて素晴らしいものでした。男子1~3位,女子の1~6位の表彰があり賞状とトロフィーをもらいました。その後,校長賞と教頭賞として特に頑張ったと思う生徒に特別賞が贈られました。
 交通整理をしてくださった保護者の皆様,応援してくださった町内の皆様,ほんとうにありがとうございました。
        
08:43
2019/12/02

12月の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2
12月5日(木) 新生徒会引き継ぎ式
生徒会の引き継ぎ式がありました。旧の生徒会役員がこれまでに頑張ったことや楽しかった思い出を話し,次の生徒会にバトンをつなぎました。新生徒会役員はこれからの1年をどのように頑張るか抱負を述べ,新生徒会のスタートをきりました。
  

12月3日(火) 入試100日前の儀式
入試の100日前になり,入試日めくりカレンダーを出し,100日前の儀式を行いました。志望校への合格に向け,勉強を頑張ることをお互いに再確認しました。
  

12月2日(月) しゃべくりタイム
認知機能強化のトレーニングをしました。聞きながら書いたり,聞きながら想像したりしました。これによって,認知機能がスムーズに働くようになるようです。
  

13:26
2019/11/08

11月の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2

11月28日(木) 生徒会立会演説会・投票
       生徒会本部役員選挙

次の生徒会本部役員を決める選挙が行われました。1・2年生から6人の生徒が立候補し,学校を良くしていくために自分が頑張りたいことを演説しました。その後,投票を行いました。
  

11月25日(月) しゃべくりタイム

今日のしゃべくりタイムは図書委員会が担当しました。本の題名当てクイズでは5つの選択肢から本の題名を考えました。あらすじや感想も教えてくれたので,読みたい気持ちになりました。幼稚園の入試問題にもチャレンジしましたが,意外と難しかったです。
  

11月23日(土) にこにこフェスティバル

日和佐公民館でみなみ・にこにこ人権フェスティバルが行われました。3名の生徒が参加しました。テーマとなった「笑顔から つながる地域 みなみのほこり」を考えた生徒の表彰式があり,人権劇を見たりバザーを楽しんだりしました。
  

11月22日(金) 体育

マラソン大会に向けて準備運動のEX体操を練習しました。その後選択種目のバドミントンと卓球を,それぞれが自由に練習しました。
  

11月21日(木) 専門委員会

健康委員会では手洗いチェッカーを使って,普段の手洗いがきちんとできているかを確かめました。結果はほとんどの生徒の手に洗い残しが見つかりました。これからの季節に向けて,手洗いの仕方を学びました。
  

11月18日(月) 中学生議会
1年生が美波町議会議場で開かれた中学生議会に参加しました。今までの総合学習の中で由岐の町について調べてきたことをもとに,未利用魚の利用方法と災害支援型自動販売機の設置について提案しました。
  

11月18日(月) しゃべくりタイム
今回のしゃべくりタイムは教員の「今,ハマっていること」でした。好きな芸能人の話や,今ハマっているガーデニングについての話がありました。
  

11月14・15日 職場体験学習
2年生が職場体験学習にいきました。2日間の仕事体験を通して,仕事の楽しさや大変さを学び,将来について考える機会となりました。
  

11月12日(火) 思春期講演会
思春期講演会がありました。ヒゲンジツシュギのお二人がライブ&トークをしてくれました。体験から作詞作曲された曲はとても心に響き大いに盛り上がりました。
  

11月11日(月) しゃべくりタイム
今日のしゃべくりタイムは,英語の教員によるBINGOでした。全員で英単語の読み方を確認した後,英単語のビンゴゲームをしました。上位5人がごほうびのシールをもらいました。また,過去と現在の教科書を見比べたり,中学生時代のノートを見せてもらったりしました。
  

11月8日(金) 調理実習

1年生が調理実習をしました。ハンバーグと付け合わせの野菜やこふきいも,コンソメスープを作りました。美味しくて楽しい調理実習となりました。
  

11月7日(木) 参観日・小中合同まな防災
1年生は社会,2年生は理科,3年生は音楽の授業でした。まな防災では避難訓練をした後,エアーテントの組み立てを体験しました。
     

 

 

 

 

 

 

 

 



14:29
2019/11/05

海部郡中学校防犯駅伝大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2

10月29日(火) 海部郡中学校防犯駅伝大会
 海陽中学校松原グラウンド前をスタート・ゴールするコースで行われました。今年は残念ながら雨の中でのレースとなりましたが,由岐中学校は男女1チームずつ出場しました。全員が全力を出し切り,襷をつなぎきりました。また,女子1区の戎井さんが区間賞となりました。次は,3年生にとって最後となる県中駅伝競走大会が11月9日(土)に鳴門で行われます。
     

10:46
2019/11/05

海部郡中学校音楽祭

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2

10月24日(木) 海部郡中学校音楽祭
 牟岐町の海の総合文化センターで,第55回海部郡中学校音楽祭が行われました。3年生による箏合奏と,本校と分校の生徒全員の混合合唱を披露しました。合唱には教員も参加し,昼休みに楽しく練習を重ねてきました。本番は練習の成果を発揮し,美しいハーモニーを会場に響かせました。他校の演奏も鑑賞し,芸術の秋を楽しみました。
     
10:29
12345