活動報告
12345
2019/02/07

異学年集団学習(3学期)

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2
本校では、1年生から3年生までが合同で人権学習を行う、異学年集団学習を行っています。
3学期は、災害時における人権問題について学習しました。

①講演会・ワークショップ(1月31日実施)
 徳島県県民環境部男女参画・人権課の乾先生をお招きし、講演会とワークショップを行いました。
 前半は、これまでの国内での地震の歴史や、被災時における人権問題についてお話しいただきました。後半は、「避難所HUG」というワークショップを行い、避難所の運営についてゲーム形式で考えました。
  
  

②全校授業(2月7日実施)
 前回の講演やワークショップを受けて、由岐地区における避難所運営について、「高齢者」・「障がい者」・「乳幼児のいる家族」に焦点を絞って、どのような配慮が必要かをグループで考えました。
  

 最後には、これらの学習を通して、災害時だけではなく普段から相手を思いやる気持ちを大切にしようと、確認し合いました。
15:52
2019/01/31

1月の様子②

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2
1月31日(木)異学年集団学習を行いました。
  

1月30日(水)道徳の研究授業がありました。

  
海部郡内の先生方にお越しいただき、2年生の道徳の研究授業を行いました。「スイッチ」という読み物資料から、自主・自律、自由と責任について考えました。


1月30日(水)美術の授業風景です。

  
ルネサンスの三大巨匠について、鑑賞の学習をしていました。

1月28日(月)朝会としゃべくりタイムがありました。

  
  

1月25日(金)昼休みの様子です。

  
海部郡内の中学生の書道や美術の作品が、本校に巡回で来ています。芸術鑑賞のよい機会となっています。

月24日(木)ローテーション道徳を行いました。
1年生

  
2年生
  
3年生
  

1月23日(水)2年生美術の授業風景です。

  
ガラス工芸をしました。完成した人から、次に行う仮面づくりのアイデアを考えました。

1月22日(火)3年生音楽の授業風景です。

  
箏で「さくらさくら」の演奏をしていました。


17:04
2019/01/31

1月の様子①

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2
1月21日(月)体育の授業でサッカーをしました。
  

1月21日(月)お誕生日放送がありました。
 
毎月生徒会本部役員が、その月の誕生日の人を祝う放送をしています。「Happy birthday to you」のハーモニーが各教室からも聞こえてきました。
 
1月21日(月)朝会がありました。
  
各種表彰、3学期学級委員の任命、校長先生のお話、各専門委員会からの活動報告がありました。

1月20日(日)第13回海陽町新春ふれあい駅伝大会に出場しました。
  
  
  
中高生女子の部でバレー部チームが優勝し、区間賞も2名受賞しました。

1月18日(金)1年生が家庭科の授業で調理実習をしました。
  

1月11日(金)体育の授業でサッカーをしました。
  

1月11日(金)3年生の社会の授業風景です。
  
新聞記事を活用して、株のしくみについて学習しました。

1月8日(火)火災避難訓練を行いました。
  
  
校舎内での火災を想定した火災避難訓練を行いました。その後、西の地消防団(由岐第3分団)の方の指導による、校内の消火栓を使用した放水訓練を行いました。

1月8日(火)3学期始業式を行いました。
 

17:02
2019/01/08

12月の様子②

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2
12月24日(月)県中学年別卓球大会に出場しました。
  

12月21日(金)2学期終業式を行いました。
  

12月21日(金)バイキング給食がありました。
  
  
年に1度のお楽しみです。給食の調理をしてくださる皆さんに、感謝のメッセージも送りました。

12月21日(金)3年生激励会がありました。
   
  
生徒会主催のレクリエーションをしたあと、記念品の贈呈がありました。

12月20日(木)部活動の様子です。
  
卓球部とソフトテニス部は、部活始めは毎日一緒にランニングをしています。

12月19日(水)3年生の数学の授業風景です。
  
相似の利用について学習しています。

12月17日(月)朝会としゃべくりタイムがありました。
  
朝会では各種表彰、委員会からの報告、先生からの講話がありました。
  
しゃべくりタイムの今回の担当は健康委員会でした。この金曜日にあるバイキング給食の説明と、歯と口に関するクイズ大会を行いました。

12月13日(木)薬物乱用防止教室がありました。
  

16:02
2018/12/26

12月の様子①

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2
12月12日(水)美術の授業風景です。
  
2年生はガラス工芸をしています。みんな楽しそうに取り組んでいました。
  
3年生はハンコ作りや堆朱をしています。集中して製作をしていました。
  
12月11日(火)ふれあい料理教室がありました。
  
「青少年を非行から守る母の会」の方と一緒にサラダ巻きと豚汁を作りました。
 
12月8日(土)職場体験学習の発表会がありました。
  
2年生が活動内容の報告や、体験して感じたことや考えたことを発表しました。それを受けて、1・3年生は積極的に質問していました。
 
12月6日(木)生徒会本部役員引き継ぎ式がありました。
  
旧役員の皆さん、これまでおつかれさまでした。新役員の皆さんには、校長先生から任命書が渡され、それぞれから決意が述べられました。新役員を中心に、さらに由岐中学校を盛り上げていきましょう!
 
12月6日(木)耐寒訓練2日目です。
  
あいにくの雨だったため、体育館で行いました。
 
12月6日(木)生徒会専門委員会がありました。
  
各委員会で、ストーブの準備や牛乳パックの整理などを行いました。
 
12月5日(水)マラソン大会に向けて耐寒訓練が始まりました。
  

12月3日(月)期末テスト1日目です。

 
休み時間にも一生懸命復習している姿が見られます。


12:01
12345