活動報告
12345
2020/06/04

6月の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2

6月12日(金) 新入生歓迎レクリエーション大会
新入生歓迎のレクリエーション大会がありました。レクリエーションは〇✕形式のアンケートで〇と答えた人は何%か当てるゲームでした。ピタリ賞も用意されているということで,ゲームはとても盛り上がりました。教員対生徒の総合成績は大差をつけて生徒が勝利しました。
     

6月8日(月) しゃべくりタイム
今年からしゃべくりタイムが変わり,生徒も約5分間スピーチすることがありました。今回は3年生2名が自分の好きなことを話しました。教員からは,自分の人生を振り返り,良い環境で取り組むのも良いけれど,今置かれている環境で頑張ることが大切であるという話を聴きました。
  

6月2日(火) 技術(2年生)

技術の時間にのこぎりを使って木材を切る練習をしました。実習を通してのこぎりの安全な使い方を学びました。
  
09:25
2020/05/22

5月の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2
5月25日(月) しゃべくりタイム
校長先生と教員の2名からしゃべくりタイムでお話がありました。校長先生からは100枚の紙の厚さを知ることで,測定することが難しい1枚の紙の厚さを求めることができるという比例の考え方を学びました。教員からは人は一日の生活の中でたくさんのことを判断し,行動しているという話を聞き,いろいろなことを考え判断しチャレンジしていくことの大切さを学びました。
  

5月21日(木) 授業の様子
学校が再開され,本格的に授業が開始されました。
1年生は国語の時間に詩の朗読をしました。読むうえで工夫するポイントを考えました。2年生は家庭科の時間にミシンの基礎縫いの練習もかねてマスクを作りました。3年生は英語の時間にALTの先生と会話したり,2年の授業内容の復習をしました。
     
16:08
2020/04/10

4月の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2
4月10日(金) 対面式
対面式と生徒会紹介がありました。生徒会紹介では本部役員が生徒会の活動内容について説明しました。対面式では,1年生が2・3年生に向けて『頑張りたいこと』『好きな食べ物』などを大きな声で言うことができました。また先輩になる2・3年生に『どれくらいの時間勉強しているか』や『一番大変な行事は何か』などの質問をしました。
  


4月8日(水) 着任式・一学期始業式
満開の桜の下,新しく3名の教職員が由岐中学校に着任しました。着任式では,温かい歓迎の挨拶と笑顔に迎えられました。始業式では校長先生から,ミケランジェロの『最大の危機は,目標が高すぎて失敗することではなく,低すぎる目標を達成することだ。』という言葉から目標を持ち努力することが大切であるというというお話がありました。新しい教室で新しい目標を決めて,希望いっぱいの新学期がスタートしました。
  
11:13
2020/04/10

令和二年度 入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2
 4月9日(木) 入学式
柔らかな春光をあび,1年生の入学を待っていたかのような満開の桜のなか,入学式が行われました。新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます。教職員・在校生一同,皆さんの入学を心待ちにしていました。
 生徒会スローガンの「自分らしい花を咲かせよう 素晴らしい仲間とともに」にあるように,友達や先輩と支え合いながら,夢と希望をもち、新しい自分を発見しながら,自分らしい花を咲かせていってください。
     
11:01
2020/03/17

第73回卒業証書授与式

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2

3月13日(金) 第73回卒業証書授与式
第73回卒業証書授与式が執り行われました。元気な姿で卒業生9名,在校生9名が登校し,,3年生全員そろって卒業証書を授与されました。送辞では一緒に過ごしてきた先輩への思いとこれからに対する決意が述べられました。答辞では3年間由岐中学校で過ごした思い出や,後輩への思い,教員や保護者の方に対する感謝が述べられ涙を誘いました。歌など十分に練習する時間はなかったですが,全員が思いを込めて歌い,とても温かい卒業式となりました。学校を盛り上げ,中心となっていた9人がいなくなる寂しさもありますが,9人のこれからの活躍を応援しています。

        
16:10
12345