活動報告
12345
2019/04/15

4月の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2
4月20日(土)参観日
参観日がありました。1年生は社会,2年生は総合,3年生は数学でした。少し緊張しながらも,一生懸命考え問題に取り組んだり,発表したりすることができました。
  

4月19日(金)給食の時間

毎日みんなが楽しみにしている給食の時間に,今日は「お誕生日放送」がありました。誕生日の歌を元気に歌い,4月の誕生日の先生や生徒をお祝いしました。
  

4月15日(月)グリーン部の活動
新学期になって初めてのグリーン部の活動を実施しました。今日は中庭の草を抜きました。ミミズやどんぐりを見つけて喜んでいました。
  

4月11日(木)対面式・生活オリエンテーション

対面式と生徒会紹介,生活オリエンテーションがありました。生徒会紹介では本部役員が生徒会の活動内容について説明しました。対面式では,1年生が2・3年生に向けて『頑張りたいこと』『好きな食べ物』などを大きな声で言うことができました。生活オリエンテーションでは、給食や清掃、交通安全についてなど学校生活にかかわることを全校生徒で確認しました。

  


4月10日(水)初めての学活・進級テスト
1年生は初めての学活があり,中学校生活のルールについて学び,また係や委員会などを決めました。2・3年生は進級テストがあり,春休みの勉強の成果を発揮するために一生懸命取り組んでいました。休み時間は友達と話したり,テスト勉強や明日のオリエンテーションの発表の練習をしていました。

  

4月8日(月)着任式・始業式
満開の桜の下,新しく4名の教職員が由岐中学校に着任しました。着任式では,温かい歓迎の挨拶と笑顔に迎えられました。始業式では,校長先生から自分の夢をもち,夢をふくらませ,夢が実現できるように努力しようというお話がありました。新しい教室で新しい目標を決めて,希望いっぱいの新学期がスタートしました。
  
16:39
2019/04/12

部活紹介

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2

 4月11日(木) 部活紹介
2・3年生が自分たちの部活動の良さや頑張っていることをアピールする行事です。各部ともにわかりやすく,そして思わず笑ってしまうような面白い紹介をしていました。1年生は今日の紹介を参考に,しっかりと考えて部活動を決めましょう。

 
 
15:57
2019/04/09

入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2
 4月9日(火)入学式
 4月9日(火)に入学式がありました。本年度は6人の新入生を由岐中学校に迎えました。大きな声での返事と宣誓は,これからの生活を頑張っていこうとする意志の強さを感じました。校長先生からは『自分も相手も大切にし,ともに成長する』『好きなことをみつけ,目標に向かって努力する』『たくましい身体と健全な心を育て,命あるものを大切にする』というお話がありました。


  
15:44
2019/03/29

3月の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2
3月29日(金)本年度最後のホームページ更新です。
  
本日の校舎外の風景です。春の訪れを本格的に感じるようになりました。今年一年間、ホームページを閲覧していただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

3月28日(木)卓球部が練習試合をしました。

  
宍喰中、海陽中とともに練習試合を行い、たくさんの相手と試合をすることができました。

3月27日(水)今年度最後のグリーン部の活動を行いました。

  
校舎周辺の雑草を抜いたり、片づけを行ったりしました。

3月25日(月)卓球部で3年生を招いて送別会をしました。

  
3年生と卓球勝負をし、その後はみんなで軽食を食べながら、楽しくおしゃべりをしました。

3月22日(金)離任式を行いました。

  
4名の教職員が学校を離れることとなり、それぞれから挨拶がありました。その後、生徒から花束と手紙が贈られました。

3月22日(金)修了式を行いました。

  

3月16日(土)第16回徳島県中学校学年別卓球大会(団体戦)に出場しました。

  
  
男子は伊座利校の生徒とともに、出場しました。女子は予選リーグを突破し、決勝トーナメントに出場することができました。

3月13日(水)今年度最後の美術の授業でした。

  
2年生は3学期は仮面づくりを主に行いました。形が出来上がった生徒から、ニス塗りをして仕上げました。

3月11日(月)朝会がありました。

 

3月8日(金)第72回卒業証書授与式を行いました。

  

3月7日(木)3年生修了式を行いました。

 

3月4日(月)入試激励会を行いました。

  
いよいよ一般選抜が翌日となりました。校長先生からお話をしていただいたあと、今日からあさってまでの過ごし方についての確認などがありました。

3月4日(月)朝会がありました。

  

08:25
2019/03/11

第72回卒業証書授与式

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2
3月8日(金)に第72回卒業証書授与式が行われました。
連日、雨や曇り空の天気が続いていましたが、この日は晴れあがった空の下、卒業式を迎えることができました。
多くの保護者の方や来賓の方に見守られ、卒業生6名はしっかりと卒業証書を手にすることができました。
在校生の送辞、卒業生の答辞はとても感動的で、これまでの思い出を振り返るとともに、互いに別れの時が訪れたことを実感しました。少ない人数ながら思いを込めて、「蛍の光」、「仰げば尊し」を歌い、最後に校歌を力強く斉唱しました。

教室に帰り、最後の学活を行ったあとは、玄関前から校門までの送別通路を作り、見送りをしました。
各部活の後輩から色紙や記念品を贈ったり、記念写真を撮ったりし、最後のひとときを思い思いに過ごしました。

優しさあふれる6人の3年生がいなくなるのはさみしいですが、これからの進路先でそれぞれが活躍できるよう応援しています。1・2年生には3年生が残してくれた由岐中のよいところを引き継いでくれるよう期待しています。

保護者のみなさま、来賓のみなさま、地域のみなさま、大変お世話になりました。

  
  
  
09:26
12345