活動報告
12345
2021/01/18

1月の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2
1月20日(水) 技術(3年生) ラジオ作り
  

1月18日(月) しゃべくりタイム
1年生2名と教員1名でしゃべくりタイムを行いました。1年生は好きな歌手と映画の好きなところや魅力を,写真を交えて話しました。教員からは,自分の体験をふまえ,未知のことに挑戦するとき,恐れていてもその環境に適応・順応できる力を人間は持っているという話がありました。
  

1月8日(金) 火災避難訓練

避難訓練がありました。理科室で火事が起こった想定で,グラウンドまで避難しました。その後,町の消防団の方に消火の仕方を教えていただきました。
  
14:45
2020/12/16

12月の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2
12月17日(木) 調理実習(1年生)
1年生が調理実習をしました。ハンバーグと付け合わせの野菜やこふきいも,コンソメスープ,ゼリーを作りました。美味しくて楽しい調理実習となりました。
  

12月12日(土) マラソン大会

小中合同マラソン大会が無事開催されました。アップでは中学生が小学生をリードして一緒に行いました。マラソンではこれまでの練習の成果を精一杯発揮し,全力で走り切ることができました。また走り終わった生徒が,他の生徒を応援する声も暖かくて素晴らしいものでした。
  

12月10日(木) 防災教育②

由岐のブロック塀の現状を知り,『塀にあったら便利な機能』や『由岐の町を魅力的にする塀』について考え,発表しあいました。
  

12月4日(金) 遠足

伊座利分校の生徒と一緒に遠足に行きました。ドイツ館を見学したり,大谷焼に絵付け体験をしたりしました。絵を描くのは難しかったようですが,楽しく取り組めていました。また,昼からはうずしお汽船に乗り,間近でうずしおを見ることができました。
  
15:12
2020/11/11

11月の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2
11月26日(木) 生徒会立会演説会
新生徒会本部役員を決める立会演説会がありました。生徒会役員になって,『学校や行事などを企画し盛り上げていきたい』『大きな声で挨拶ができる学校にしたい』などの力強い決意表明がありました。その後,生徒全員が投票を行いました。
  

11月24日(火) 防災学習

防災学習で,ブロック塀について学習しました。ブロック塀の重さや危ないブロック塀の見分け方について学習したり,ブロック塀の被害にあわない方法を考えたりしました。
  

11月20日(金) 体育(剣道)
  

11月19日(木) 技術(本棚作り)

  

11月9日(月) しゃべくりタイム
2年生1名と1年生1名,教員1名でしゃべくりタイムを行いました。2年生は折り紙で作った物を紹介し,バラの折り方を教えてくれました。1年生は自分の好きなゲームの登場人物をスケッチブックにまとめ分かりやすく話してくれました。教員からは自分の趣味についての話がありました。
  

11月6日(金) 異学年集団学習③

異学年集団学習の3回目が行われました。3回目は今の新型コロナウイルスが流行している現状もふまえ,差別が起こる原因と,それを解決していくために自分たちにできることを考えました。
  

11月2日(月) 異学年集団学習②

異学年集団学習の2回目が行われました。2回目はDVDを通して,ハンセン病患者とその家族を取り巻く社会の構造を知りました。しっかり考えて発表することができました。
  
13:53
2020/10/14

10月の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2
10月30日(金)体育(マット運動発表会)
  

10月30日(金)キャリア教育ワークショップ

キャリア教育の授業で,株式会社あわえの方が来校し,授業をしてくれました。サテライトオフィスの取り組みなどについて学び,未来に写真を残していくをコンセプトにしたGOENLOGに写真を投稿しました。
     

10月27日(火) 異学年集団学習①

異学年集団学習の1回目が行われました。二学期のテーマは「ハンセン病患者の人権」についてです。このテーマで3回授業が行われます。1回目の今回は,ハンセン病患者の置かれた現状や,受けてきた差別について学びました。
  

10月20日(火) 栽培
1年生の技術では栽培を学ぶために,大根の種をまきました。大きく育つことを期待しています。
  

10月12日(月) しゃべくりタイム
2年生1名と教員がしゃべくりタイムを行いました。2年生は自分の特技であるマジックを披露し,ホールを大いに盛り上げました。教員は今まで読んだ本から学んだことをエピソードを交えながら,日々の生活に生かしていることを話し,読書の大切さを述べました。
  
11:08
2020/10/07

小中合同運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by 由岐中学校2

9月20日(日) 小中合同運動会
 天候が心配されましたが,願いが通じ無事に小中合同運動会を開催することができました。生徒たちは文化祭終了時からの短い時間の中で種目の練習に励み,当日は熱戦を繰り広げました。
 台風の目やみんなでジャンプ,リレーでは両組共が作戦を考え互角の戦いをしました。由岐中ソーラン節では息の合った踊りを披露しました。徒競走や由岐中オリンピックなどの個人戦では白熱した戦いを見せ,大いに盛り上がりました。準備や片付け,練習の際には,中学生らしく率先して動き,小学生をリードする姿が見られました。保護者の皆様におかれましては,応援や準備,片付け等大変お世話になりました。
        

10:57
12345