2年生の取り組み
12345
2015/02/12

2年生 馬頭琴コンサート

Tweet ThisSend to Facebook | by 板東小職員

 2月12日(木)に馬頭琴コンサートを行いました。
2年生は国語で「スーホの白い馬」を学習します。
スーホと白い馬との絆や、馬頭琴のできた理由など心を打つ物語です。
物語で出た馬頭琴を間近で見ることができ、子どもたちも大変うれしそうでした。
音楽室に響く馬頭琴の音色は、物語の世界をさらに深めてくれました。
馬の宅Q便さん本当にありがとうございました。










 
17:37 | 今日の出来事
2015/01/23

2年生 新聞に親しむ活動

Tweet ThisSend to Facebook | by 板東小職員
徳島新聞社の三谷さんを講師に、2年生が新聞に親しむ活動を楽しみました。
たくさんの新聞記事の写真の中から、自分の気に入った写真を選び、
写真の中に何が写っているのか?
写真をみて思うことや感じたことは何か?
を書きとめ、みんなの前で発表しました。





写真のひみつをさぐる活動に、子どもたちは夢中になって取り組んでいました。
新聞から情報を発見していくおもしろさを今後もどんどん見つけていきたいです。
16:11
2014/12/16

2年生  保育園のみんなとなかよしおもちゃ大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 板東小職員
2年生のおもちゃ大会3回目のお客さまは、板東みやま保育園と、板東ゆたか保育園のみなさんでした。


1年生→幼稚園→保育園と、お客さまへの接し方も上手になり
「やさしく、やさしく」を合い言葉に、最後のおもちゃ大会を迎えました。

はじめ、なかなかやってこないお客さまを迎えに行ったり、呼び込みにいったり、・・・と今までとは様子が違うことに少々戸惑いながらも、自然とかがんで目線を合わせたり、とどかないところへはだっこしたり、やさしく手を引いて連れて行ったり・・・と、よきお兄さんお姉さんぶりを発揮していました。

終わって、「楽しかった?」という問いに
保育園のみなさんたちの「楽しかった!おもしろかった!」の言葉に
皆、満面の笑顔で終えることができました。

みんなが楽しく、なかよく頑張れたなかよしおもちゃ大会は、成功!!

この経験や体験を生かして、ますますなかよくなれたらいいなと思います。
  
  
  
  

18:23
2014/12/09

2年生  幼稚園のみなさんとなかよしおもちゃ大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 板東小職員
2年生は、2回目のおもちゃ大会を開催しました。

2回目のお客さまは、板東幼稚園の年長・年少のおともだちでした。

1年生よりも、また小さいお客さまを相手に、「よりやさしく!よりわかりやすく説明する!」
ことに気をつけて行いました。


目の高さを合わせて話したり、言葉だけでなく絵や図を使ったりして、身振り手振りで一生懸命に説明していました。

幼稚園のお友だちも持参していた手提げの中にたくさんのお土産を入れ、うれしそうでした。


最後に、校長先生からの、「今日なかよく、お友だちになれた人~? 名前がわかったよ!という人を指さしてみよう。」
という問いにみんなそれぞれ楽しそうに応えていました。






15:53
2014/12/05

2年生   1年生となかよしおもちゃ大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 板東小職員
2年生、生活科の学習で、なかよしおもちゃ大会が開催されました。

今日のお客さまは1年生です。

初めてとあって、2年生の子どもたちは始まる前から皆、緊張の面持ちで、気合いが入っていました。

1年生を相手にやさしく接したり、ルールをわかりやすく説明したりと、よきお兄さん、お姉さんぶりを発揮していました。

終わった後の感想で、「1年生が喜んでくれたのがとてもうれしかった。」、
「一生懸命作ってよかった。」、「いっぱい行列ができて、やる気になった。」
など、2年生にとって、とても充実したものになったようです。



15:37
12345