学校だより

学年共通
12345
2019/11/09new

とくしま教育週間

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

林崎小学校では、「とくしま教育週間」に合わせて、次のような行事を行いました。

まずは、PTA授業参観を行いました。保護者の皆様や学校評議員の皆様に、授業の様子を見てもらいました。各学級で、子ども達が生き生きと学習している姿を見ていただきました。

続いては、サーティーグラスボーイズによる人権コンサートです。楽しいお話の中に、心温まる楽曲を盛り込んでいただき、歌詞の意味をとらえながら、子ども達も人権について考えることができました。

そして、給食試食会の後、学校保健委員会を行いました。給食を含めた食事の大切さや生活習慣の改善など、学校医の先生や市健康増進課から助言をいただきました。

ご参加いただいた皆様のご指導ご助言を生かして、今後も子ども達が安心して学べる学校づくりに励みたいと思います。
11:21
2019/11/08

宿泊活動3(2日目)

宿泊活動の2日目です。前日の曇り空から一転。この日は気持ちのよいぐらい、すっきりとした快晴となりました。

まずは、朝のつどいです。ラジオ体操で体を目覚めさせています。

続いて、朝食です。自然の家で2度目の食堂での食事。準備や片付けもしっかりできるようになりました。

船に乗って島めぐりの旅がスタートしました。晴天の青空の下、船の上から眺める海面や海底、島々に大興奮でした。

海の生物の観察です。岩の下にも、何かいないかな、と子ども達も興味津々。たくさんのお土産を集められました。

最後はカレーを食べて、牟岐少年自然の家ともお別れ。もっと、もっといたいけれど、心にいっぱいの思い出を詰め込んで、家族の待つ鳴門に戻りました。本当に楽しい2日間となりました。
12:44
2019/11/08

宿泊活動2(1日目)

宿泊活動の1日目の様子です。

朝8時15分、講堂で出発式をしました。校長先生から激励の言葉をいただきます。
約2時間30分バスに乗り到着後、オリエンテーションそしてお弁当となりました。

自分の部屋を確かめた後、釣り活動の説明を聞きました。鳴門を出発したときは、雨が降っていましたが、牟岐ではすっかり雨もあがっていました。

10匹釣った人もいました。餌をつけたり、糸を垂らしたりするのも初めての子も多く、苦労もしたけれど、楽しい活動となりました。

おいしい夕食を里浦小、桑島小の子達と一緒にいただきました。

夜の部では、キャンドルのつどいやレクレーションタイムで大いに盛り上がりました。

「寝るのが惜しい」、そんな声が聞こえるほど、思い出に残った1日目の宿泊活動が終わりました。班長会の後、明日に備えて眠りました。
11:15
2019/10/31

公民館祭り

川東公民館祭りが開催されました。
本校は、金管クラブ児童の演奏と、3年生の社会見学という形で参加しました。

金管クラブは「校歌」「こんにちはコンサート」「男の勲章」の3曲を演奏しました。運動会でも、たくさんの方々に見ていただきましたが、今回は、川東地域の皆様に披露することができました。子どもたちの精一杯の演奏にたくさんの温かい拍手をいただきました。子どもたちも練習の成果をしっかりと発揮して、頑張りました。

3年生は展示物の見学と、公民館の館長さんや達のお話を聞きました。川東地区は、防災意識が高いため、防災のお話もしてくださりました。
16:10
2019/10/31

避難訓練

10月21日、本年度3回目の避難訓練を行いました。
今回の想定は地震が発生し、揺れが収まった後、運動場へ全員、一次避難します。

そして、さらに津波が来ることを想定して、校舎3階へ二次避難をしました。

避難開始から二次避難完了までが、津波の到達想定時間内に終えることができました。林崎小学校では、これからも命を守るための活動を続けていきます。