トップページ  アクセス  〒779-0302                                                 
徳島県鳴門市大麻町大谷字中筋41番地

TEL 088-689-0016
FAX 088-689-1445
 

夏休み前の学習評価『あしあと』

夏休み中が有意義に過ごせるように次のような「あしあと」を個人懇談時に保護者へわたしています。
 【例 5年生】
◎ 国 語
学習した主な教材
新しい友達,漢字の成り立ち,お願いの手紙・お礼の手紙/敬語, サクラソウとトラマルハナバチ,詩(晴間,海雀,雪),言葉の研究レポート, 仮名づかいのきまり,インタビュー名人になろう,漢字の広場①,千年の釘にいどむ,本は友達,漢字の広場② 
   詳         細評 価 
話 すよく考え,時と場合に応じて自分の考えを的確に話すことができる。   
聞 く相手の話す内容を理解して聞き,自分の考えに生かすことができる。   
書 く目的に応じて,筋道を立てて文章を書くことができる。   
読 む文章の内容や要旨を理解できる。   
漢 字漢字を正しく読むことができる。   
漢字を正しく書くことができる。 
言 葉言葉の意味を理解し,正しく使うことができる。   
 
◎ 算 数
単元名内        容評 価
小数のしくみを調べよう小数のしくみが分かる。 
小数の10倍・100倍、1/10・1/100の計算ができる。 
整数のせいしつを調べよう
整数を偶数と奇数に分けることができる。 
倍数や約数を求めることができる。 
倍数や約数を利用して,問題を解くことができる。 
ぴったり重なる形合同な図形の対応する辺や頂点を見つけることができる。 
合同な図形を作図することができる。 
変わり方のきまり2つの数量の変化のきまりに気づくことができる。 
見出したきまりを利用し問題を解くことができる。 
 
 A・・・・よくできた    B・・・・できた     C・・・・努力が必要
 
◎ 夏休みに取り組んでほしいこと
 (担任から)
  
 
ふ り か え っ て
内      容反 省










学習の準備をきちんとし,忘れ物をしなかった。 
先生や友達の話を聞くことができた。 
授業中,進んで手を挙げて発表することができた。 
時と場合に応じて,自分の考えを話すことができた。 
よく伝わるように工夫して自分の考えを書くことができた。 
課題に解決するために,根気強く取り組むことができた。 
友だちと仲よく助け合って学習することができた。 
授業中はまじめに取り組むことができた。 
テストやワークブックの間違いを直すことができた。 
家庭での学習を45分することができた。 
進んで自主勉強をすることができた。 
毎日,家で本を読むことができた。 












活 
安全に気をつけて,生活することができた。 
「早ね・早起き・朝ごはん」を実行することができた。 
決まりや約束を守ることができた。 
自分の持ち物の整理整とんができた。 
衛生に気をつけ,手洗いや歯みがきができた。 
元気に,あいさつや返事をすることができた。 
正しい言葉づかいができた。 
外で元気よく遊ぶことができた。 
よいと思うことを実行することができた。 
掃除や係,当番の仕事をまじめにすることができた。 
生活をよくするために工夫することができた。 
だれにでもやさしくし,互いに助け合うことができた。 
時間を守ることができた。 
進んで,手伝いや仕事をすることができた。 
お金を大切にし,むだづかいをしなかった。 
学校のものを大切に使うことができた。 
 
◎ がんばったこと
 (児童自身の振り返り)