トップページ  アクセス  〒779-0302                                                 
徳島県鳴門市大麻町大谷字中筋41番地

TEL 088-689-0016
FAX 088-689-1445
 

お知らせ

平成26年度阿波っ子すだち(巣立ち)宣言


本校の宣言


○人の話をよく聞き,自分の意見を発表しよう
○気持ちのよいあいさつをしよう

○1日1回は外で遊ぼう

宣言の理由
 学習面では,話の聞き方や積極的に話すことを,学校全体で取り組もうということになりました。話を聞くときは,自分の考えと比べながら聞くと発表もしやすくなると思います。
 また,6年生を中心にあいさつ運動をしているので,ほとんどの児童があいさつをしていますが,相手よりも先にあいさつすることを心がけて,相手の目を見て気持ちのよいあいさつができる学校にしようと思いました。
 さらに,健康のためには運動することが大事なので,1日1回は外で遊び,みんなでしっかり体を動かす学校にしようと思いました。

これからの計画
【知】
(通年)
・各学級で話の聞き方や発表のしかたを教室内に掲示する。また,中・高学年はノートにも話の聞き方プリントをノートに貼り自分自身でできているかチェックする。また,全校朝会時に,校長先生の話を聞けているか,学級でも確認する。
(6月)

・ポスターを作り,全校児童に呼びかける。
(9月)

・週目標に設定し,意識づける。

【徳】
(通年)
・6年生があいさつ運動をする際に,相手を見てあいさつができるよう呼びかける。各学年の担任からも協力をしてもらう。
(6月・10月・2月)

・朝会で,気持ちのよいあいさつができている学年や児童を紹介する。
(7月・12月)

・週目標に設定し,意識づける。


【体】
(通年)
・各学級の体育係を中心に,学級のみんなに外で遊ぶよう呼びかける。また,体育委員会が朝会で2か月に1回,各学年にしてもらいたい遊びを決めて発表し,外遊びを促す。
(6月)
・各学級の担任から,運動の大切さを分かりやすく説明してもらう。
(10月・12月・2月)

・運動習慣を設定し,その週は,各学級で運動調べを実施する。