学校生活の記録

最近の出来事
12345
2018/02/19

5年 黒崎幼稚園との交流

Tweet ThisSend to Facebook | by 5年担任

           黒崎幼稚園との交流
  
  本日,5年生が黒崎幼稚園の園児と交流しました。
 グループに分かれてプランターに花を植えたり,運動場で一緒に遊んだりしまし
 た。園児と手をつないで歩いたり,優しく声をかけたりする場面もありました。

     


     

     

     
16:30
2017/12/16

識字学級との交流会

Tweet ThisSend to Facebook | by 6年担任
 識字学級との交流会
 12月14日(木)に,市場・川崎識字学級のみなさんとの交流会を行いました。識字学級のみなさんからお話を聞くことをとおして,子どもたちは差別の実態を学び,差別解消への決意を新たにしていました。





15:56
2017/12/14

5年 出前授業~クルマまるわかり教室~

Tweet ThisSend to Facebook | by 5年担任

  クルマまるわかり教室
  
  12月14日に,出前授業として「クルマまるわかり教室」を行いました。
 クイズやボードゲームを通じて,自動車と環境について考えることができました。

    

    

    

18:25
2017/11/20

4年 保健授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 保健・給食

11月9日に4年生の「育ちゆく体とわたし」の単元の「大人に近づく体」を勉強しました。

 

大人になると、どのように体つきが変化してくるのだろう?

 

子どものシルエットは顔を隠すと、男女の区別がつきにくいです。

大人のシルエットは顔を隠していても男女の区別はすぐつきます。

  

なぜでしょう?どこが変化しているかな?

女子に起こる変化、共通の変化、男子に起こる変化、グループで話し合いました。

「わき毛が生えるんは男の人だけとおもとった」や「どうしてのどぼとけができるん?」と子どもたちの素直な言葉を聞くことができました。

 

 

11月13日に「体の中で起こる変化」を勉強しました。

 

体の中を見ることはできません。月経や射精、初めて聞く言葉がたくさん。漢字も難しい。

もう一つ変化していく所があります。それは・・・心です。

思春期になると、心も変化していきます。

 

一人一人成長のスピードは違います。変化の起こり方も違います。「自分も人も大切に」黒崎小学校のスローガンを忘れず、相手を思いやる気持ち・行動ができるようにしましょう。


17:22
2017/11/13

5年 ドイツ館見学

Tweet ThisSend to Facebook | by 5年担任

 ドイツ館見学

  11月13日に,「なると第九学習」の一環として,5年生がドイツ館に見学へ行きました。
 戦争の話や板東俘虜収容所の当時の様子聞いて,平和の尊さや人権の大切さについて
 考えることができました。

  

  

  
16:58
12345