学校生活の記録

最近の出来事
12345
2018/12/20

給食センター見学

Tweet ThisSend to Facebook | by 保健・給食
3年生が、社会の工場見学と、総合の食育をかねて鳴門市学校給食センターを見学しに行きました。

徒歩やバスでセンターに向かいます。昨年の7月に完成したので、とてもきれいでした。
 

大津に作られたのは、効率よく全ての学校に給食が運べる立地だからです。

毎日、約4000食のおかずと約5000食のごはんが作られています。

衛生面や安全にも気をつけて給食を作っています。

手作業や機械でつくられているものなど、普段見ることができない作業を見せていただきました。
 
 

様々な人のおかげで給食が作られていることが分かりました。

感謝の気持ちを忘れずに給食をいただきます!給食センターの皆様、ありがとうございました。


※おまけ※
帰りは、バスの待ち時間に足湯に入りました。


08:17
2018/11/12

職場体験

Tweet ThisSend to Facebook | by 6年担任
 職場体験学習

 11月6日(火),8日(木)の二日間,6年生が黒崎地域の事業所で職場体験学習を行いました。短い時間ではありましたが,それぞれの職場で子どもたちは精一杯学習に取り組んでいました。その中で,仕事の楽しさだけでなく,大変さや難しさも感じ取ることができたようです。この貴重な体験を今後の学習に生かしていきます。
 
     立石石油            ことらや

 
  ファミリーマート黒崎店        鳴門病院

 
     村田商店            黒崎幼稚園


     荒木商店

19:31
2018/11/04

人権集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報担当
 人権集会
 
11月3日(土)に,人権集会が開催されました。学年ごとに,人権学習で学んだことや,黒崎小学校のスローガンである「自分も人も大切に」するために学級で話し合ったことなどを発表しました。多くの保護者の方や,地域の方がご参加くださり,学びのよい発表の場となりました。

1年生 音楽劇「大きなかぶ」


2年生 音読劇「スイミー」
 

3年生 音楽劇「ちいちゃんのかげおくり」


4年生 人権劇「いっぺん どなったろか」
 

5年生 詩「ちがうこと ばんざい」


6年生 発表「自分も人も大切に」



13:44
2018/07/19

4年保健授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 保健・給食

育ちゆく体とわたし

4年生の保健の授業をしました。

 

○変化してきたわたしの体

主に身長ののびについて学びました。

 

感想

「私はあまり身長がのびていないと思ったけど、グラフにしてみるとけっこうのびているな
と思いました。」

「来年は10㎝のびてほしいです。」

 

○大人に近づく体

男女の体つきの変化や、共通して起こる変化を学びました。

 

感想・質問

「どうしてわきに毛がはえるのだろう?」

「どうして男の人は声がひくくなるのだろう?」

「どうして女の人の方がはやく大きくなるのだろう?」

「にきびはあんまりできてほしくないです。」

 

○体の中で起こる変化

初経や精通など、体の中で起こる変化や心の変化について学びました。

感想・質問

「男の人は赤ちゃんをうまないのに、なんで精子が命のもとなんだろう?」

「女の人は、みんな赤ちゃんをうむんですか?」

「心も変化しているなんでびっくりです。」

 

別の日に質問に対して答える時間を設けました。

 

一人一人変化の起こる時期や起こり方はちがいます。お互いを大切に、そして思いやる気持ちを忘れないようにしましょう!


15:04
2018/07/09

薬物乱用防止教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 保健・給食
薬物乱用防止教室

7月4日、5・6年生に薬物乱用防止教室を行いました。

警察署のスクールサポーターを講師にむかえ、薬物乱用とは何か、薬物乱用のおそろしさについて教えていただきました。

子どもたちは真剣に話を聞いてメモをしていました。


これから、夏休みをむかえ様々な誘惑があるかもしれません。危ない誘いに対して、「ちょっとぐらい・・・」という気持ちではなく、きっぱりと断る勇気を持ちましょう!


17:37
12345