桑っ子活動日記

桑っ子活動日記令和元年度
12345
2020/03/24

学年修了式

| by HP担当3

今日3/24(火)に、学年の修了式を行いました。
コロナウイルスの関係により、今年度は各学年の教室にて行いました。

 

 

 

全員で集まることはできませんでしたが、
どの子どもたちも、すばらしい態度で
校長先生の励ましのお言葉に耳を傾けていました。

また、離任される先生方からのお言葉も、
別れをかみしめるように静かに聞いていました。


4月からは、新しい学年が始まります。
新しい環境のもとで、気持ちを新たに、来年度もがんばりましょうね。

春休みは、学年のまとめや健康管理をしっかりとして、
気持ちの良いスタートが切れるよう、準備をしておきましょう。

桑っこたちの元気な姿が見られるのを楽しみにしています。

13:25
2020/03/18

第129回 卒業証書授与式

| by HP担当2
  やさしい春の光がほほえみかける本日,卒業証書授与式が行われ,29名の6年生が桑島小学校を巣立っていきました。
卒業式を立派に終えることができたのは,今日まで一人ひとりが精一杯勉強やスポーツ等に取り組んできた成果だと思います。
 

6年間,桑島小学校で学んだことやたくさんの思い出を大切にし,中学校へ行っても頑張ってください。
 
11:25
2020/02/25

誘拐防止教室

| by HP担当3

今日は、教育委員会の方や、警察署の方、
子ども見守り隊の方にお越しいただき、
全校で誘拐防止教室を行いました。

 

防犯意識を高めるための合い言葉、
「い か の お す し」を復習したり、
DVDを視聴し、不審者から身を守るための知識を再確認しました。

そして、2・4・6年の代表児童が、ロールプレイを行いました。
知らない人が近づいてきたときの対応の仕方や、
危険を知らせる声やブザーなど、実際にして分かることがたくさんありました。

 

また、6年生は不審者に遭遇したあとの行動も確認しました。
知らない人の特徴や、その時の状況を大人に知らせることが大切ですね。

わたしたちの地域には、子どもたちを見守ってくださる方々がたくさんいます。
しかし、いつ危険な目に遭うか分かりません。
もしものときのために、しっかりと身を守る知識や意識を高めておきましょう。
15:57
2020/02/13

授業参観&バザーがありました

| by HP担当2
  2/13(木)に授業参観とPTAバザーがありました。
 授業参観では,全学年が学習発表会をしました。各学年がそれぞれ工夫を凝らし,1年間で学んできたことを発表しました。6年生では,プログラミングの学習に取り組みました。
  

  

      
 たくさんの保護者の方々に参観していただき,緊張している子もいましたが,みんなが自分の練習してきた成果を発揮できたのではないかと思います。
 授業参観の後は,体育館でバザーが行われました。野菜や屋台,ゲームコーナー,リサイクルショップなどのお店がありました。たくさんの人でにぎわいました。
 担当してくださった保護者の方々,準備から店番,片付けまで本当にお世話になりました。
15:13
2020/01/30

鳴門市音楽連合会

| by HP担当2
1/30(木)に鳴門市連合音楽会で演奏しました。
桑島小学校は3番目に「ひとりぼっちの晩餐会~映画『美女と野獣より~』」を演奏しました。大勢のお客さんを前に,子どもたちは緊張している様子でしたが,最後まで力強い自分たちの立派な演奏ができていました。
桑島小学校金管バンド部のみなさん,おつかれさまでした。
 

 
17:29
2020/01/24

ふれあいタイムがありました!

| by HP担当2
 1/24(金)朝の活動時間にふれあいタイムを行いました。
ふれあい班に分かれて長縄跳びをしました。6年生のみなさんは1年生をむかえに来てくれたり,縄を回して飛ぶタイミングやコツを教えてくれました。くもりの中の活動でしたが,とっても元気になれる時間となりましたね。
 
11:29
2020/01/22

地震・津波避難訓練

| by HP担当3

1/21(火)、17日の防災の日にちなんで
地震避難訓練を行いました。
今回は、児童にはいつあるかを知らせず、どんなときでも
どんな場所でも、正しい避難ができることを目標としました。
事前に各学級で話し合うなどして、防災の意識を高めから
臨みました。

そして、今回は休み時間に地震が起きたことを想定し、
行いました。

教室で過ごしている子、運動場で遊んでいる子など、
さまざまでしたが、放送が鳴り響くと、校舎内は静かになり、
しっかり放送を聞いて行動できていました。

 

避難も素早く行うことができ、教頭先生からも
褒めていただきました。



いつ起こるか分からない自然災害について、
心も物も知識も、しっかりと備えておきましょう。
15:06
2020/01/22

むかしあそびで学びました

| by HP担当2
1/22(水)に1年生の生活科の学習「むかしあそび」で八千代会の方々が来てくださいました。
こま,めんこ,お手玉,けん玉,あやとり,折り紙などの昔の遊びについて教えていただきました。どの遊びにも子どもたちは夢中で楽しんでいました。
優しく,丁寧に教えていただきました八千代会の方々,ありがとうございました。
 

 
13:48
2020/01/21

5年生と幼稚園との交流学習がありました

| by HP担当2
1/21(火)5年生の総合的な学習の時間に,桑島幼稚園で交流学習がありました。

 この日にむけて5年生は,園児のみなさんによろこんでもらえるよう釣りやおにごっこ,ドッチボール等たくさんの出し物を準備してきました。
 来年度に新1年生になる園児のみなさんと交流することで,5年生も遊びを通してなにか気づいたり学んだりしたことがあったと思います。5年生は,来年度最高学年ですね。これからも6年生の準備を頑張ってください。
 

 

 
11:17
2020/01/20

ぼちぼちの会がありました!

| by HP担当2
1/20(月)朝の活動の時間に,「ぼちぼちの会」のボランティアの皆様による,絵本の読み聞かせがありました。楽しいお話に桑っ子たちは,集中して聞き入っていました。いつも朝早くから読み聞かせをしてくださり,ありがとうございます。
 

 

 
08:32
12345