最初の並びでは,日付の新しいものから10件が表示されています。
欄の右上にある「カテゴリ選択」で指定することで,特定の学年だけに絞り込んで表示させることもできます。
 

日誌

平成29年度活動日記
12345
2017/12/22

冬休み前桑っこ集会

Tweet ThisSend to Facebook | by HP担当2
今日は年内最後の登校日。
待ちに待った冬休みを前に,子供たちの様子はワクワクしているようでした。
そのような中でも,集会が始まると気持ちを切り替えることができる・・・さすが桑っこのみなさんですね。

まずは校長先生のお話。
「けじめ」をつけることや,「自分を大切に。そして相手も大切にする。」ことを話してくださいました。冬休みはクリスマスやお正月といった楽しい行事が続きます。学校もお休みになるので,意識しないと生活が乱れがちになります。また,交通事故や怪我をしないよう自分の身を守ることは自分を大切にすることにも繋がるので,気をつけて楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。



次に澤先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。
遊びに行くときの約束(帰宅時間やヘルメット着用)や,お金の使い方,子供たちだけでは行ってはいけないところなどを○×クイズで行いました。



12月25日から冬休みに入りますが,規則正しい生活を心がけ,家族の一員としてすすんでお手伝いをしたり,楽しい行事に参加したりして,新しい年を元気に迎えてください。
1月9日にみなさんに会えることを楽しみにしています。

保護者の皆様。今年1年お世話になり,ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
17:22 | 学校行事
2017/12/11

ぼちぼちの会~冬のお話スペシャル~

Tweet ThisSend to Facebook | by HP担当2

今日の放課後,ぼちぼちの会の皆様方による【冬のお話スペシャル】が開催されました。
いつもは朝学習の15分間にいろんなお話を読み聞かせしてくださるのですが,今回は1時間の拡大バージョン☆☆
たくさんの子供たちが参加しており,始まりを今か今かと待ちわびていました。
    


初めに読まれたお話は・・・「もちづきくん」
拡大絵本の登場に子供たちは興味津々。おもちつきの様子がていねいに書かれており,お正月気分になりました。



次に読まれたお話は・・紙芝居・「ふたりのサンタ」
魔法使いがサンタに変身し,子供の夢を叶えてあげるのですが・・・
本物のサンタクロに見つかってしまいます。
一人家でいる魔法使いにサンタクロースはクリスマスプレゼントをもらいます。
「クリスマスっていいなぁ。」と心が温かくなるお話でした。



そして登場したのが,ブラックライトパネルシアター!!
蛍光カラーで塗られた絵人形に,子供たちは大興奮でした。
「星のクリスマス」「ピーターパン」では,みんな幻想的な世界に引き込まれました。



最後に○×クイズと福笑い(ぼちぼちの会のみなさんの手作りです)で,今年の会は幕を閉じました。
  



子供たちは大満足で帰っていきました。
来年のお話も,今から待ち遠しいですね。



今回,開催してくださったぼちぼちの会の皆様。
お忙しい中,たくさんご準備をしてくださり本当にありがとうございました。
そして,いつも子供たちにたくさんの本を紹介してくださり,ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
17:00 | 学校行事
2017/12/06

1・2年生幼稚園交流学習

Tweet ThisSend to Facebook | by HP担当2

今日の2時間目に1・2年生合同で,幼稚園のみなさんと交流学習がありました。
学習内容は【くわっこ おたのしみ まつり】です。
1・2年生の子供たちは,幼稚園のみなさんに喜んでもらおうと生活の時間を使って,遊びコーナーを一生懸命準備していました。
どのコーナーもそれぞれのグループが考えた工夫があり,とても楽しそうなものばかりでした。

    


「くわっこ おたのしみ まつり スタート!!」という掛け声のもと,幼稚園のみなさんが一斉に遊びにいきました。

          
      

どの遊びに行こうか迷っている幼稚園の子に優しく声をかける姿や,遊び方をわかりやすく説明する姿、「がんばれ~!」「すご~い!!」と応援する姿がたくさん見られました。
子供たちみんな,りっぱな【お兄さん・お姉さん】でした。

  


楽しい時間はあっという間に過ぎ、終わりの会で幼稚園のみなさんに感想を聞いてみると・・・
どの子も「楽しかった~。」と大満足のようでした。

  

別れのあいさつをした後、幼稚園のみなさんは元気に園へ帰って行きました。
「来年,待っているね~。」と最後まで手を振り,見送りをした1・2年生でした。
春が楽しみですね。

  

17:00 | 1年生
2017/11/30

人権学習参観日

Tweet ThisSend to Facebook | by HP担当2

今日の2時間目に,人権学習参観日がありました。
互いの人権を大切にし,ともに認め合い,助け合う心を育成するために人権の学習を行っています。
たくさんの保護者の方に見守られ,どの子も一生懸命頑張っている姿がたくさんみられました。

1年生【だめだめネコは,こまったゾウ】
  

2年生【とべないホタル】
  

3年生【きき方トレーニング】
  

4年生【何であかんの】
  

5年生【ちがいのちがい】
  

6年生【解放令】
  

その後の家庭教育学習では、とくしま親なびプログラム「親子の会話~昨日,どんな話をしましたか?~」をテーマにとくしま親なびげーたーの方にお話をいただきました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

  



今日の学びを日々の生活に生かすことができると,誰もが楽しく安心して過ごすことができる学校となるでしょう。
相手を大切に思う気持ちを忘れず,これからもみんなでなかよく過ごしていきましょう。
18:33 | 学校行事
2017/11/27

らんらん走スタート!!

Tweet ThisSend to Facebook | by HP担当2

11月27日から,業間の休み時間を使ってらんらん走が始まりました。
冬の寒さに負けない体を作るために,毎年行っています。
5分間の曲を鳴らしながら,自分のペースに合わせて走ります。
走る前は「寒い!寒い!」と言って体を丸めていた子供達も,走り終わった後には体がぽかぽか温まり,外で元気に遊んでいます。

  




これからインフルエンザや風邪が流行し始めます。寒さや病気にも負けない強い体を作りましょうね。
外から帰ったら,手洗い・うがいを忘れずに!!
17:11 | 学校行事
12345