令和2年度 桑っ子活動日記

桑っ子活動日記(令和2年度)
123
2021/03/05

誘拐防止教室

| by HP管理者

2/26(金)に4年生で不審者侵入避難訓練を行いました。子どもたちも落ち着いて静かに避難できました。
その後,1・2年生を対象に教育委員会の方や警察署の方,子ども見守り隊の方にお越しいただき,誘拐防止教室を行いました。

 

 


防犯意識を高めるための合い言葉,
「い か の お す し」を復習し,不審者から身を守るための知識を再確認しました。
私たちの地域には,子どもたちを見守ってくださる方々がたくさんいます。
しかし,いつ危険な目にあうか分かりません。
もしものときのために,しっかりと身を守る知識や意識を高めておきましょう。
06:54
2021/02/19

ふれあいタイム

| by HP管理者
今日は、朝の活動の時間にふれあいタイムがありました。
毎回どの学年も楽しめるようなゲームを6年生が考えてくれています。
今日も、ころがしドッジや長なわ、鬼ごっこなど
寒さを吹き飛ばすぐらい楽しそうに活動していました。

 

 

今年度のふれあい班での活動は、これで最後になります。
6年生のみなさん、素敵な時間をありがとうございました。
15:59
2021/02/17

授業参観がありました

| by HP管理者

2/10(水)に授業参観がありました。授業参観では,全学年が学習発表会をしました。各学年がそれぞれ工夫を凝らし,1年間で学んできたことを発表しました。
 

 

 

 

 

 

たくさんの保護者の方々に参観していただいき,緊張している子もいましたが,
みんなが自分の練習してきた成果を発揮できたと思います。
コロナ禍の中参観お世話になりました。
16:50
2021/01/19

避難訓練(地震・津波)

| by HP管理者
今日は、地震・津波の避難訓練を行いました。
今回は、「いつ起こるかわからない」という設定の下、
児童にはいつあるかを知らせず、行いました。

どんな時、場所でも正しい避難ができるよう、
事前に各学級で
話し合うなどして、防災の意識を高めました。


そして、今回は休み時間に地震が起きたことを想定し、
避難訓練の放送が流れました。

 

運動場にいる子、教室にいる子、靴を履き替えている子など
さまざまでしたが、放送を最後までしっかり聞き、
ダンゴムシのポーズをしたり、倒れそうなものから離れたり
適切な行動を考えて取り組んでいました。

避難完了までの時間も短く、さすがの桑っこたちでした。

 

校長先生からのお話では、今までに経験した大きな地震についての
お話があり、地震の恐ろしさを感じるとともに、
備えることの大切さを改めて感じました。

09:25
2020/12/09

人権集会パート2

| by HP管理者
12/8(火)に人権集会パート2がありました。
2年生と6年生の代表者による人権作文の発表や金管バンド部による「ともだちになるために」の演奏をおこないました。
感想を発表する際は,たくさんの児童が積極的に手を挙げ,感じたことを堂々と発表することができました。校長先生のお話では,「コロナ差別」についてや「思いやり算」についての話を子どもたちは真剣な表情で聞くことができました。
地域の方にもご参加いただき,とてもいい人権集会となりました。
ありがとうございました。

 
 
14:08
2020/11/27

秋のバス遠足

| by HP管理者
11/26(木),バス遠足がありました。
お天気にも恵まれて,外でたくさん遊んだり,お弁当を食べたりして楽しく活動しました。

1・2年生
とくしま動物園
 


3・4・5年生

 

 

 
15:58
2020/11/22

どんぐり拾いと自然観察

| by HP管理者
11月19日(木),3年生が総合的な学習の時間に「どんぐり拾いと自然観察」を行いました。子どもたちは,鳴門公園で講師の木下先生や市原先生に植物や生き物について教えてもらいながら,虫を捕まえたり,どんぐりを拾ったりしました。夢中になって活動をしている子どもたちは,みんな真剣なまなざしで,そして常に笑顔で楽しそうでした。
 この活動は,3年生で拾ってきたどんぐりを学校の庭園で苗木になるまで育て、6年生の卒業前に鳴門公園に植樹として返すまで続きます。この自然観察授業で学習したことを活かして,どんぐりから苗木に育つよう,これから一生懸命お世話を頑張ってほしいです。
     

                  
12:33
2020/11/19

3年生 消防署・交番へ社会科見学

| by HP管理者
11月9日(月)・17日(火)の午前中,3年生の社会科見学で鳴門消防署と撫養町交番へ行きました。消防署や交番で働いている方の様子や活動のしくみなどを実際に見たり,聞いたりしてとても充実した社会科見学となりました。
 


地域の安全を守ってくれている,消防署や交番の仕事について,しっかりと学習することができました。
鳴門消防署、撫養町交番の皆様、桑っ子たちのためにたくさん教えていただき,ありがとうございました。
 


16:01
2020/11/16

ぼちぼちの会 読み聞かせ

| by HP管理者

新型コロナウイルス感染症対策のため、なかなか実施できなかった
ぼちぼちの会の方々の読み聞かせですが、11月16日にやっと
実施していただくことができました!

 

 

感染症対策のために、間隔を取って座ったり、
電子黒板で大きく表示したりする必要があり、
今までのように、机を後ろに運んで、前のほうに集まって
一体となって読み聞かせを聞くことはできませんでしたが、
どの子もじっと絵本を見つめ、話に聞き入っていました。

今日も素敵なお話との出会いがありましたね。
ぼちぼちの会の皆さん、本当にありがとうございました。
13:58
2020/11/10

人権集会パート1

| by HP管理者

今日は,全校児童が久しぶりに体育館に集まり人権集会パート1を実施しました。
 

3年生から6年生の代表の児童が人権標語を大きな声で読み上げました。
 

人権に関する読み聞かせを真剣に聞きました。
 
最後はどの学年の児童もたくさんの感想や意見を発表することができ,全校児童でこれからの人権問題を考えることができた集会となりました。
16:48
123