阿波っ子すだち(巣立ち)宣言

本校の宣言
「自分が 自分で 自分から」(生活に・学習に・運動に)

 ○規則正しい生活を!「早寝早起き徒歩通学」

 ○友達の気持ちを考えて行動しよう!「あたたかい声が響く学校へ」

 ○一日一回運動しよう!「外遊びで体力アップ」

宣言の理由

 私たちの学校には合い言葉があります。それは「自分が 自分で 自分から」です。この言葉は,生活・学習・運動のすべてにつながります。この合い言葉のもと,里浦小学校を良い学校にしたいと思ったからです。
 「早寝早起き・徒歩通学」は,朝のスタートを元気に始めたいからです。特に車での送り迎えをできるだけやめて歩いて来ようということになりました。
 「あたたかい声が響く学校へ」は、みんなが友達のことを考えあたたかい励ましや応援の声をかけあおうということです。
「外遊びで体力アップ」は,できるだけ外で遊んだり体力アップ作戦に参加して体力をつけようということから決めました。

これからの計画

おへそをむけて話す・聞く
(話を聞く姿勢・通年)
常に友達や先生の話をおへそをむけて聞くことを意識します。

自分の考えをあらわそう
文章で・言葉で・行動で

(授業過程に思考・判断を・通年)
どんな学習場面でも,自らの考えを表すことの大切さを知り,文章に表し,言葉で伝えあい自らを高めるようにします。そして学習で学んだ知識を生活で生かし,行動できるようにします。


自主学習発表会
(自主学習の成果発表・1学期に1度)
自主学習の成果を発表しあい,自分にとって最も必要な自主学習を知ります。

心をつなぐあいさつ運動
(校門前でのあいさつ・通年)
5・6年児童が中心となり,あいさつ運動を実施します。


大手海岸清掃集会
(海岸の清掃ボランティア・5月)
校区の大手海岸を全校児童,PTA,地域団体が協力し実施します。


おもいやりの木
(やさしさ集め・10月)
友達の優しい気持ちをみつけたら思いやりの木の葉に書き込んで掲示し人権集会で発表します。


ふれあい班集会
(縦割り班での集会活動・通年)
縦割り班を組織し,異学年が協力し団結心を養います。

体力アップ大作戦①
(体操練習・5月)
体操発表会の練習の参加資格をフリーにし,練習を実施します。


体力アップ大作戦②
(水泳練習・7月)
希望者を広く募り,練習を実施します。


体力アップ大作戦③
(陸上練習・8~11月)
夏休みに練習日を設定し,希望者を広く募り,練習を実施します。


体力アップ大作戦④
(全校での業間体育・1月)
全校児童で体ほぐしや,縄跳び,持久走などを実施し,体力をつけます。