瀬戸小学校の基本理念

1 子どもたちを大切にします。
 ・すべての子どもたちへの深い愛情をもって教育を進めます。
 ・子どもたちの人格を尊重し,個性を生かし,可能性をしっかりと伸ばせるように取り組みます。
 ・一人ひとりの子にとって,何が大切かを考え,対応します。

2 充実した教育活動に取り組みます。
 ・確かな学力の定着に取り組みます。
 ・基本的生活習慣の定着と体力向上に取り組み,心身ともに健康で,元気な子を育てます。
 ・学ぶ楽しさ,できた喜び,乗り越えた自信をもつ子を育てます。
 ・豊かな体験をとおして,たくましく生きる力を培います。
 ・瀬戸小学校ならではの「よさ」を生かした特色ある教育活動に取り組みます。


3 豊かな感性をもち,人権を尊重する子どもを育てます。
 ・生命を尊重し,一人ひとりのよさや大切さを認め合える子を育てます。
 ・共に学び,高め合い,支え合うあたたかな仲間づくりを進め,安心して学べる学校にします。
 ・自分も他の人も大切にし,人権尊重の行動ができる子を育てます。


4 学びと発達の連続性を大切にします。
 ・幼稚園・小学校の8年間の育ちを見通し,幼・小の一体化した教育を進めます。
 ・保育所・幼稚園・小学校・中学校の連携を深め,連続した発達を促します。


5 家庭・地域・関係機関との連携を深めます。
 ・地域の人,もの,こと,自然,歴史など,出会いに学ぶ教育を進めます。
 ・瀬戸の地域を知り,人々に学び,瀬戸に育つ誇りをもつ子を育てます。
 ・信頼に基づく関係の中で,子どもたちにとって最もよい教育を共に考えます。


6 信頼される学校づくりを進めます。
 ・家庭・地域・関係機関等との連携を大切にし,教育への情熱をもって誠実に職務を遂行し,信頼される学校づくりに努めます。
 ・教職員一人ひとりの専門性を高めるとともに,職員間の連携を密にし,小学校総体として,より一層充実した教育を実現します。
 ・常にコンプライアンス意識を高く持ち,責任ある行動をします。