日誌

日誌
12345
2018/03/02

ひなまつり

| by HP管理者
  
 明日はひなまつりなので、幼稚園でも一日早いひなまつりを行いました。年長組のみんなで飾ったひな人形の前で歌を歌ったりひなまつりの絵本を見たり、記念写真を撮ったりしました。みんなと一緒にお祝いをして、お内裏様とお雛様の顔がいつもより嬉しそうに見えました。
 子どもたち元気にすくすく成長することを願いながら、楽しく貴重なひとときを過ごしました。
16:33
2018/02/27

お別れ遠足

| by HP管理者
               

 みんなでバスに乗って鳴門市学校給食センターと月見ヶ丘海浜公園へお別れ遠足に行きました。鳴門市学校給食センターでは、大量の野菜を切っているところやおかずを作っているところを見せてもらったり、おかずを混ぜる時に実際に使っている大きなしゃもじを持たせてもらったりしました。作っているところを見せてもらった後に、みんなで食べる給食は格別おいしく、おかわりをする幼児の姿が多く見られました。
 給食を食べた後、月見ヶ丘海浜公園に移動し、アスレチックで遊びました。ぽかぽか陽気の中、年少児と年長児が遊ぶ楽しい時間になりました。
 また遠足に行く前にプレゼント交換をしました。「大きい組さん頑張ってね。」「今までありがとう。」等の言葉をかけ合いながら、渡したりもらったりし、心のこもったプレゼントを喜び合いました。今までの楽しかった思い出を忘れず、1年生や年長組になっても様々なことに力いっぱい取り組んでほしいと願っています。
16:18
2018/02/20

瀬戸保育所との交流

| by HP管理者
    

 瀬戸保育所のお友達が2名、遊びに来てくれました。バスで来てくれるのを心待ちにし、来てくれた時には大歓声が上がりました。一緒に砂場やブランコ等で遊び、あっという間に時間が過ぎていきました。「一緒に遊ぼう!」と積極的に声をかけて保育所のお友達を誘ったり、4月からも一緒に遊びたいという期待をもったりする姿が頼もしく感じられました。
16:12
2018/02/15

一年生体験入学

| by HP管理者
        


 年長児が一年生への体験入学を行いました。国語の授業で鉛筆を持ち、線をなぞったり、算数の授業で数を数えたりしました。初めは緊張した姿が見られていましたが、お兄さんやお姉さんが優しく教えてくれたので、みんな安心して体験授業を受けることができました。その後、お兄さんやお姉さんが小学校の中を案内してくれ、楽しい貴重な時間となりました。
 4月からは一年生です。体験入学を通して、一年生への期待がさらに膨らみました。
14:51
2018/02/09

生活発表会

| by HP管理者
     

 今まで頑張ってきた成果をお家の方に見てもらいたいと、子どもたちは一生懸命表現しました。お家の方からの声援や拍手をパワーに変えて、どの子も自分がもてる力を十分に発揮して最後まで頑張ることができ、一年間の成長が感じられました。
 生活発表会を見に来てくださった保護者の皆様、地域の皆様本当にありがとうございました。
14:47
2018/02/02

豆まき

| by HP管理者
    

 自分の心の中の「泣き虫鬼」「怒りんぼ鬼」「ぐうたら鬼」等を追い払うため、鬼のお面や豆を作りました。みんなで「鬼は外~、福は内~!」と元気に掛け声をかけ合いながら豆まきを楽しみました。年少組、年長組交互で豆をまいて鬼を追い払うことができました。
 その後、年の数の豆を食べ、みんなの健康を願いました。
14:39
2018/01/12

幼小合同避難訓練

| by HP管理者
    

 小学校と合同で地震・津波を想定して避難訓練を行いました。「お・か・し・も」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)の約束を守って、子どもたちみんな真剣に取り組みました。富田製薬の駐車場まで歩いて行くのは少し遠く感じましたが、自分の命を守るためにみんな一生懸命頑張りました。
14:32
2017/12/19

お楽しみ会

| by HP管理者
    

 子どもたちが何日も前から心待ちにしていたお楽しみ会を行いました。鈴の音とともにサンタさんが登場した時には歓声が上がりました。あわてんぼうのサンタクロースを歌った後で、各組の質問に答えてもらったり、ジングルベルを一緒に踊ったりして楽しみました。また、サンタさんから一人ひとりにプレゼントをいただき大満足な時間になりました。
13:52
2017/12/12

防火教室・避難訓練

| by HP管理者
    
 うず小町や明神消防分団、消防署の方に来ていただき、お話を聞いたり避難訓練や消火訓練をしたりしました。うず小町の方には、ペットボトルや鏡が火事の原因になることや火事になった時には姿勢を低くして鼻や口を押さえながら逃げること等を教えていただきました。また、消防士さんには消火器は15秒間出ることや遠くからでも届くことを教えていただき、もしも火事が起こった時にも落ち着いて対応できるよう日頃の訓練の大切さを実感しました。最後に消防車に乗せてもらい運動場を回ってくださいました。初めて乗る消防車に感動し大喜びの子どもたちでした。
 寒くなりストーブを使う時にも気をつけるよう、みんなで共通認識をするよい機会になりました。
16:25
2017/12/08

もちつき

| by HP管理者
    
 前々日にもち米を洗い準備をし、今日が来るのをとても楽しみに待っていました。ぺったんぺったんと軽快なリズムでおもちをついたり、お家の人がついている時には「頑張れ~!」と声援を送ったりして楽しみました。その後には、自分がついたおもちにきなこをかけてもらい美味しくいただきました。伝統行事にふれるとても貴重な経験になりました。
 前々日準備をはじめ、早朝よりお手伝いをしてくださった保護者の皆さま、地域の皆さま、本当にお世話になりました。
16:18
12345