教育目標

望ましい環境を構成し,豊かな生活経験を通して,心身ともに調和のとれた子どもを育成し,人間形成の基礎を培う。

 

めざす園児像

・ 健康で明るく,のびのびと活動する子ども


・ 情操豊かで,友だちと仲よくする子ども


・ 自立性と創造性の豊かな子ども


・ よく見,よく聞き,よく考える子ども


・ 力いっぱい遊び,地域を愛する子ども

 

スローガン


  元気なあいさつ 
    笑顔がいっぱい
      楽しい幼稚園

 

保育の基本姿勢

・ 子どもの伸びる力を信頼し,個々の課題に応じた指導をする。


・ 体験を通して学んでいけるような環境を工夫する。


・ 保・幼・小・地域・家庭と連携し教育効果を高める。

 

指導の重点

・ 幼児が主体的に生活するための環境の工夫と,保育内容の充実に努める。


・ 直接体験をとおして,豊かな感性を育て,いろいろな方法で自分の思いや考えを表現でき
  るようにする。

・ 学級で話し合う経験や絵本の読み聞かせなどをとおして聴く力を育てる。

・ 生命の大切さや健康・安全・防災教育に留意し,基本的生活習慣の育成に努める。

・ 教職員が明るいあいさつを心がけ,地域や家庭と連携し,相互理解・協力関係を深め,信
  頼される幼稚園づくりに努める。

・ 一人ひとりのよさや可能性をのばし,ともに認め合い育ち合う集団づくりに努める。


・ 幼・小教育の独自性と連続性に留意しながら,交流し合う。

 

教員組織と学級編成

平成29年度職員  園長,副園長,教諭,助教諭 3名, 用務員  計7名

組 名園児数預かり保育
年少組 もも組1613
年長組 あお組2014
合 計3627